「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ゾロ・ZORRO

タイトルでもお分かりになると思いますが・・・ゾロ!ってます(^u^)

**「こまむ de ZORRO」
a0075800_11172239.jpga0075800_11174945.jpg
a0075800_1118201.jpga0075800_11184412.jpg
こまむちゃんの
コ ス プ レ!

ちゃんと<Z>も書いています(^^)v

ポーズもグ~♪
キャ~かわいい~~

何故?ゾロ???・・・なんですが~ 単純に先日見たタカラヅカがゾロ!だったんですね♪ 購入したこまむちゃん1体が裸んぼうだったので。。。。購入二日後から「こまむ de ゾロ」してました~ブログもアップしそびれるとなんかタイミングを逸しちゃって。。。。昨夜・久しぶりにアントニオ・バンデラスの「マスク・オブ・ゾロ」をTVで見ながら==1998年の作品なのに⇒キャサリン・ゼタ・ジョーンズが最近流れているCMと比べても⇒昨日と今日?位錯覚しちゃった・・だって11年だよ(驚)

**ゾロをイメージしたThanks カードです
a0075800_11425969.jpg

こまむちゃんをコスプレした後に作ったカードで。。。。昨夜映画を見ながら帽子に羽が付いていないじゃん!・・・・気が付きました^^;  帽子とベストをエンボスホルダー+スタンプでコラージュしています。

エンボスホルダーは、1柄1回づつダイカットマシーンにかけると時間がかかってしまいますが~ダイカットマシーンに入る分!を1回でエンボスすると⇒⇒今回は2回でエンボスが終了!
a0075800_11503436.jpg
封筒も簡単にエンボス出来ちゃうので(紙2枚くらいなら十分1度にらくらくエンボスできちゃいますよ!)
カスタマイズして楽しむことが出来ます♪

お試しください(^u^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-28 11:56 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

初・祝・アルシュ

5月の文房堂の講習は一週目がホビーショーの時期と重なったので、20日の講習内容=「たまて箱風Box」です。(ブログへのアップが遅くなっちゃって。。。すんません~)

今回使用した紙は、な・なんと**アルシュ**
アルシュ水彩紙は最高の芸術作品に使われ、アングル・ピカソ・ドガ・ミロをはじめ世界中のアーチストに愛されています。100%コットン・パルプで中性、あらゆる酸性劣化を防ぎ、自然な白さと独特の紙肌を備えた水彩紙!○○○冗談では使えない!でも一度は使ってみたかった紙を使っております(^^)v
a0075800_1683564.jpg
今回使用したアルシュのインクジェットプリンター用紙⇒印刷後箱に仕立てております~
←全体
a0075800_16955.jpg
アルシュは印刷後!なんだけど・・リアルで印刷?って思っちゃうョ⇒

箱の表面をカスタマイズ?するか??しないか???悩んだんですよ!
で、やめました(汗) と言っても・・かなりしっかりとした紙なんだけれど、デイリーで使うことを考えて中をカスタマイズしております~(爆)

ミ・タントで作る「たまて箱風Box」
a0075800_1622595.jpg

①お教室で作った箱から
a0075800_16235914.jpg
中をクラフトパンチでカスタマイズa0075800_16242956.jpg

②スタンプは、お教室で!その後自宅で仕上げています
a0075800_16291533.jpg
中の部分もかなり凝ってしまったので=時間がかかりました(笑)
a0075800_16294246.jpg

ミ・タントの箱の材料は、後2個分ありますので~自宅でも十分楽しめる内容でした(^u^)
スタンプをしながらオリジナルで箱を制作するのって結構時間がかかるので~文房堂の講習時間をフルに楽しませていただきました♪  by マサコ

暫くブログをアップしていませんでしたので。。。。ハウツーを優先するべきか?考えてやっぱり食を優先(季節もあるからね。。。苦笑)

富山の名産に「かまぼこ」があるのですが~
これって見たことある?↓
a0075800_16393355.jpg
私の祖父が富山だったので、叔母たち(私もだけど)思い入れがあって・・・タカラヅカの帰り道・富山県のアンテナショップへ必ず寄るんですよ!

a0075800_1640061.jpg

これも!「かまぼこ」なんですよ~⇒

大昔に?お祝いの鯛のかまぼこ!食べたもんね(思い出が食に繋がる奴です!)
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-24 16:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

お花の豆本

昨日は、2回目のあおき先生のマルマン講習会に参加して、お花の豆本3冊を作りました。
1冊目:リバティプリントの見本帳。ファブリック小物やカルトナージュをされる方は、作った作品の布をこんな風に貼って、何を作ったとか記録として書いても可愛いですよね。

2冊目:外国のお花の切手集。お花以外にも蝶々、鳥、景色、有名な建物とか色々なシリーズが出来そうです。

3冊目:プリマを貼りました。私のトランクは、南国チックなので、表紙のお花も緑にして、中のお花もポップな色で揃えてみました。このプリマ袋を先生がサンタさんみたいに配って下さいました。可愛い材料が机に置いてあるだけで、幸せな気分になります。

同じ背景で撮っているのに、赤かったり緑がかっていたりで、上手く撮れていないな~日中撮ればよかったですよね。

豆本は早速トランクに入れて、にんまりしています。のぞきしかけのマッチ箱も一緒に入れているので、開けたときのぎっしり感に満足しています。開けたり、覗いたり、ってすごいワクワクしますよね。次回も楽しみです。

昨日も今日も、天気がもってよかったけれど、変な天気でだるい感じ。本日は、「デザインフェスタ」に行こうと思っていたけれど、やめてよかったかも・・・・・午後はずっと寝てました。皆さまもどうぞお体ご自愛下さいませ。chihiro

a0075800_23181030.jpg
a0075800_2318365.jpg
a0075800_23185534.jpg
a0075800_23191995.jpg


[PR]

by handtohand-work | 2009-05-17 23:28 | イベント・講習会 | Comments(0)  

ラバースタンプとの出会い

今日は長い長いお話。
作っているときに色々思い出して・・・・というのは、のぞきしかけの「Bear's Life」で使用したクマのスタンプは、私が初めて購入した、ラバースタンプだったのです。それまでスタンプというと、名前の浸透印や持ち手が紙のものだったり、スタンプというよりもハンコでした。

a0075800_22173544.jpg

a0075800_22182872.jpg


出会いは、小学校の低学年(2年生だったと思います)新所沢パルコの地下にある「SAI」という文具店で、キレイに並べられたウッドのスタンプに心奪われて、ひたすら見ていました。とっても可愛いくて、欲しくて欲しくて・・・・・当時もらっていた私のお小遣いは200円だったので、高い買い物だったに違いありません。すごくすごく迷って、このクマのスタンプ1個を購入したのです。それが一番最初の出会いでした。
それから、使い方も分からないのに白のエンボスパウダーを購入して、何をしようとしたのか分からないのですが、手持ちの紫のインクに白のエンボスパウダーをかけトースターで溶かしたことは覚えています。キレイに出来ないので、クマのスタンプも、白のエンボスパウダーも宝物ボックスにしまったままになっていました。その2年後くらいに、百貨店でのスタンプデモンストレーションを見て、そこにあったこどものかおの「Stamping Grounds」で講習会があることを知ったのです。それから、スタンプにはまり続けて15年以上経ってしまいました(笑)
初めて購入したこのスタンプは、Folktalesというシールが貼ってあり台木は縞々。最近になって知りましたが、こどものかおのスタンプの始まりだったのです。輸入雑貨のようなギフトボックスや、レターセット、袋、ブリキ製品、当時のこどものかおの商品を知っていらっしゃる方はかなりマニアで、話がはずむと思います。
私が悩んで悩んで購入したスタンプは、一体いくらのものだったのか?値段のタグが読めないので、我が家にあるFolktalesスタンプをすべてだしてみました。で、同じ大きさのものを見たら、650円でした・・・・そんなに安いの~欲しいスタンプいくつあったのかしら?3個くらい購入すればよかったじゃん(小さな私!)

a0075800_22191971.jpg

a0075800_22205497.jpg

a0075800_22201332.jpg


他にどんな柄があったのかしら・・・・今度はそっちが気になって、「Stamping Grounds」創刊号から見ていました。どんだけ暇なんだ!このゴールデンウィーク。変なことばかりしていたようです。この新聞風「Stamping Grounds」を知っていらっしゃる方もマニアだと思います。
同じ感じのスタンプが見当たらない、そうだ!「Let's Stamp」この表紙はいっぱいスタンプが載っていたはず。ありました。多分こんな柄のスタンプ、可愛い~見ているだけで幸せ。

a0075800_22233061.jpg

a0075800_22235828.jpg

a0075800_22242763.jpg

のぞきしかけでコメントくれたまりえちゃん、ありました。コンテスト作品が載っている「Stamping Grounds」優勝は、まりえちゃん(やっぱりスゴイ!)私たち(母とchihiro)はファミリー賞、当時からファミリーで楽しんでいたのです。作った作品は、母が布袋。私が箱で、「ババールがボールを追いかけている」と設定しています。当時から設定とかイメージとか、私のなかではかなり重要だったようです。このコンテスト作品って、有楽町のH2数寄屋橋阪急館にあったスタンプ専門店「スタンパーズ」で開催されたんです。懐かしいです(涙) 当時のユザワヤとか・・・ふふぉふぉ~タイムスリップしたい!すでに脳内スリップしてますけどね。
その話を母にしたら、本当に自分で買ったの?私が買ったんじゃないの?って言われちゃいました。いや~こんなに鮮明に覚えているから、自分で購入したのは間違いないと思います!
以上長いお話でした。chihiro

a0075800_22255636.jpga0075800_22263229.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-15 22:26 | 雑記 | Comments(5)  

引き続きマッチ箱

マッチ箱を作っている最中に、そういえば・・・・こんなスタンプが我が家にはあったと思い出しました。これは1997年のLimited Edition のスタンプで(残念ながら、今は廃盤です)以前にお家の豆本が作れるスタンプをご紹介したと思いますが、この年はこういった工作系のスタンプが流行りました。他にも、しかけカードや、バスケットや植木鉢に差し込んで楽しむものとか。

a0075800_23453914.jpg


12年前にこんな斬新なものを考えるってスゴイことだと思うのですが、流行は10年ぐらいおきに、繰り返される、ファッションと同じようなものかと思いました。でも、やっぱり!アメリカ製は日本製とは異なっていて、セットされていた空のマッチ箱を使用したのに、線通りに切ったり、折ったりすると、紙が足りなくて、土台のマッチ箱が見えちゃうよ!とか柄と箱が合っていないよ!ということが以前に作って分かっていたので、線通りに切らない、ガイドラインは引かない。箱に合わせながら、切る、折るという作業をしたので、キレイに仕上がりました(笑)
私O型で大雑把な方ですが、日本人ってそういうところ細かいと思います。

当時は、こういった1個のスタンプで楽しめるものが好きでしたが、これって色塗りは楽しめるけれど、ほとんど毎回変わらないものしか出来ないんだな・・・・・使いまわしが出来るのは、小さめなスタンプで組み合わせて楽しめるもの。スタンパーが楽しめるスタンプ、昔はもっとあったはずなのにな・・・・・chihiro

a0075800_2346173.jpg
a0075800_23461928.jpg
a0075800_2346463.jpg
a0075800_23472840.jpg
a0075800_23475317.jpg
a0075800_23482595.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-05-13 23:55 | 雑記 | Comments(0)  

マッチ箱+のぞきしかけ②

昨日の続き・・・・マッチ箱+のぞきしかけ。私の視力は両目1.0以上(調子のいいときは1.5ぐらい)なので、のぞきしかけはばっちり見えるのですが、母や父はぼやーっとしか見えなかったそうです。楽しめる方の対象が視力1.0以上と限定されています(笑) 見えない方は、横から見るっていうのもいいかもしれません。chihiro

「エジプト」 国ごとのシリーズを作っても面白いかも。
a0075800_20503988.jpg
a0075800_20505940.jpg
a0075800_20513677.jpg

「鳥の巣」 覗いたときに一番キレイに見えます。
a0075800_20534197.jpg
a0075800_2054351.jpg
a0075800_20543084.jpg

「Tea Time」 すべて(箱の表、中のしかけ) 1つのスタンプで作っています。
a0075800_20571512.jpg
a0075800_20573115.jpg
a0075800_20575073.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-05-11 21:03 | 雑記 | Comments(4)  

マッチ箱+のぞきしかけ

先週は、ホビーショーの記事を更新しましたが、このゴールデンウィーク中、私(chihiro)は外気に触れていないというぐらい引きこもりちゃんでした。休みの日は講習会に積極的に行って・・・・外にでているような記事が多いのですが、実はインドア派なんです。
昨年から、あおき先生のマッチ箱の豆本や、マッチ箱のペーパーオーナメントセット(フェリシモの半年予約で、12個揃いました)、燐寸箱アート展などアートなマッチ箱に触れる機会が多かったので、未知数な楽しさを私も体験したいと考えていました。

a0075800_22581025.jpg


箱を開けて、どんなものが入っていたら楽しいかな?ペーパーオーナメントセットのように小さなパーツが沢山入っていたら、楽しいかもしれませんが、それでは捻りがない。思考・・・・・
のぞきしかけ~(ネーミングが怪しくてすみません)閃けば、あとは大きさを考えるだけ。絵を上手に書けないので(だからスタンプが好きなのかもしれませんが・・・・)作る前のイメージ画はとても見せられるものではないけれど、こんな感じで紙に書いています。裏紙に書いたり、それを切ったり貼ったりして、これが最初のもの。それが出来れば、あとは黙々と作り込み6個完成しました。本日は、3個だけ紹介しますね。

a0075800_2128242.jpg
a0075800_21282575.jpg

「プーとピグレットの春の散歩」 これは季節ごとのシリーズが出来そうです。
a0075800_21285330.jpg

a0075800_2140898.jpg

a0075800_2136939.jpg

「手紙を書くプー」 プーさんシリーズ、可愛いです。
a0075800_2130629.jpg
a0075800_21303788.jpg

「Bear's Life」 Bear's HouseかHomeの方がよかったかも。
a0075800_21305875.jpg

a0075800_21311878.jpg
a0075800_21313584.jpg
a0075800_2131524.jpg

5月病なのか、作って考えて、やたらと昔のことを思い出して今週あと3日は更新できそうです。本当は、本日クラフトマーケットに行く予定だったのですが、天気が良すぎて逆に億劫になってしまって、行ったことにしちゃいました。そういう技を持ち合わせているというか、単なる不精ものですね~chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-10 22:16 | 雑記 | Comments(2)  

ホビーショー2日目

a0075800_2041652.jpg本日は仕事だったため、私は昨日ホビーショーに行ってきました。1日目の母の記事とそう変わらないのですが・・・・・まとめますね。
朝から滝のような雨で、私って雨女なのかしら?と思って出掛けました。我が家から会場までは2時間弱かかるので、到着した頃にはやんでよかったです。

a0075800_20443653.jpg「Punch Bunch」に、Susanさんの白い本を持って行けばよかった・・・・と後悔していたら、私が持っていない本があったので、購入してサインをしていただきました。来年は、白い本を持って行こう~。1日目、母が「来年は体験講習をしてほしい」とお願いした効果なのか分かりませんが(笑)ミニ体験講習をやっていました。おそらく、デモンストレーションで用意していたものを、体験にまわしてくれたのかな。私が作ったのは、ユリで、白い紙にチョークをつけたり、マーカーで点をつけたり、作り方のコツを直接教えてもらえるのは、ラッキーなことです。本を見ただけでは、分からないことが多いですからね!a0075800_20451343.jpg
壁には、ユリのリースやポピーと組み合わせた壁掛け(こんなに作るには、時間がかかりそうだけど・・・・・)それ以外にも様々なお花の素敵なサンプルが沢山ありました。来年も来てほしいな。a0075800_20502617.jpga0075800_20531333.jpg







a0075800_219202.jpg「マルマン」で、あおき先生のアルバム体験教室に参加しました。マスキングテープを使って、作品を作ったことが実は今までに1度もなかったので、こういうコラージュは、私にとって難しいことですが、ペタペタ貼って、スタンプをペタペタ押して楽しみました。
a0075800_21155124.jpg
講習会に参加した方たちは、手馴れた感じでコラージュされていて、マスキングテープの人気と、スタンプ好きが多いことを実感しました。隣に座っていた方が、私のブログを見てくださっていることを知って、嬉しかったです。


a0075800_21412983.jpg
「Wilton」ブースで、ジュエリー講習会を朝一で取って下さったTさん感謝です。私一人だったら、ぼーっとしているので気づかなかったでしょう!
「Wilton」のブースにマーサ・スチュアートのパンチがあったので、前から欲しいと思っていたゾウのパンチを購入しました。マーサのパンチは、とても人気で入手困難、日本で購入できるなんて嬉しいな♪


a0075800_2293588.jpg
「ツキネコ」の新しいインク「バーサマークDazzle」を購入、バーサマークにキラキラが入っているなんて、どんな感じなんでしょうね。エンボスで作るタイルとかも、キラキラしているのかな。作品となって紹介できるのは、当分先のことだとは思いますが、お楽しみに!
ホビーショーのレポートは以上です。ホビーショー年々、縮小傾向にあるように思いますが、1年に1回のこのイベントは手作り好きには、楽しみなお祭りであることは変わらないのかも・・・・・

a0075800_22431133.jpg
伊東屋のメルシー券が、カードになるというのを知って、我が家にあった850円分のメルシー券を使いに、帰路に銀座伊東屋に寄りました。メルシー券、もらえるのも使うのも好きだったので、カードになってしまうのが寂しく感じます。券が使えるのは、2010年1月31日までなので、お忘れにならないように!chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-09 22:54 | イベント・講習会 | Comments(1)  

ミニ・アルバムとこまむちゃん

ホビーショー2日目・・・なんですが~今日は、chihiroが出掛けております(^u^)
流れ的にも・今日の記事は、『日本ホビーショー続き』の方がいいかな~なんて。。。ちょいと思ったのですが・・・chihiro居ぬ間にアップしてます♪
a0075800_16373754.jpg

a0075800_17283582.jpg

エンボスホルダーを使ったミニ・アルバムです。
このミニ・アルバムには、ミ・タント紙を使っておりますが、エンボスホルダー(ダイカットシステムを使って)だとどの紙を使ってもいい感じにエンボスされますのでモノづくりが楽しくなっちゃいますョ(笑)

このミニ・アルバムをご紹介している、<女の子>と<男の子>かわいいでしょ~(^^)/
エヘヘ~今日!我が家の新入りちゃんです(^^)v
a0075800_16392168.jpg
「えんじょい。木のおもちゃ。 
~Comaam & Designer's Toy~」
新所沢パルコLet's2F 5/10(日)まで開催中

「おもちゃのこまーむ」のサイト

ペン持参で。。。。購入!です。木で出来ているお人形なんですが、間接部分にゴムを使っているのでいろんなポーズが出来るし・表情も変わるんですよ!
この情報は、愛読しております<まりりんのきまぐれ日記SP>からの情報です~(感謝)
○×○×まりりん6日の日記だったもので○×○×10日まで?何処で時間が取れるか???まじカレンダーを睨んじゃったョ(爆) 今日も・雨は相変わらず降り続いているし。。。雷までなっちゃっていたし。。。ここ新所沢パルコも人力自家用車=自転車の行動範囲なもので⇒ちょっと止んでいる時にエイヤッっと出掛けちゃった(帰り降られたけどネ~) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-08 17:40 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(4)  

33rd 2009 日本ホビーショー

a0075800_16511614.jpg
2009年5月7日(木)~9日(土) 
会場:東京ビックサイト・東京国際展示場 
東展示場/東1.2.3ホール

日本最大の手作りホビーフェア開催中です~♪
a0075800_16521914.jpg



今年のテーマは「Sweets Tea Party」
昨年のホビーショーもスィーツ!が目立ったような。。。
a0075800_16572759.jpg
コニシ
体験コーナー
スィーツ!

a0075800_172201.jpga0075800_1724644.jpg

a0075800_1741760.jpg
2005ブース=マルマン
あおき先生の体験教室は、大人気!

微力ながら体験教室のミ・タントのエンボスをお手伝いさせていただきました~

a0075800_17132734.jpga0075800_17134733.jpg

3013ブース=カール事務機=今年の日本ホビー協会賞受賞
サークル・オーバルカッター"100%CUT"

a0075800_17172829.jpg
3003ブース=こどものかお
ブースではイロイロ体験できるのですが
大盛況~!です

a0075800_17193469.jpga0075800_17195145.jpga0075800_17201840.jpg

1041ブース=The Punch Bunch
リアル立体のクラフトパンチを使った作品
今年は、通訳の方がいらっしゃいますので⇒「来年・是非体験講習」をお願いしてきました

<滞在時間が短かったので>写真を撮ったブースだけのアップになりますが、スクラップブッキングのブースは大盛況!多分体験講習は?早い時間に予約をする必要があると思われます。 
今日は、あれも!これも!確か欲しい商品があったはずなんですが。。。。すごい人・人・人で諦めました~苦笑←←明日のchihiroに任せよう~(^u^) 
今年も、昨年に引き続き、クッキングフェアが同時開催でしたので。。。ここでは、しっかりと食してきましたよ(^^)/  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-07 17:32 | イベント・講習会 | Comments(2)