「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ミニブック

昨日ブログでご紹介したお花は、職場の方で本日退職される方へのメッセージカード(ミニブック)の表紙に使用しました。およそ30人に回さないといけなかったので、時間がなく、仕事場で最後の微調整をしたり、ラッピングしたり、画像を撮らないといけないと思って、早く家を出たのに、ミニブックが見当たらない・・・・探していたら、結局いつもの時間になってしまいました(涙)
すべての作業をこっそりやっていたので、画像がぼんやりで残念。

そして毎回思うのは、適当(適量・適度)にというのは、難しいことならしい。枠がないので、どのぐらいメッセージを書いていいか分からないとか・・・・次、誰に回せばいいの?とか。そして作った私にしか分からないことだったかもしれませんが、中紙はついで作っているので、のりしろが見える方が裏なのに・・・・裏面が先にうまって、表面は数人で書く・・・・。表裏、びっちりメッセージがうまってよかったですけどね!
そう考えると色紙とかカードに鉛筆で枠を書くのは、説明しなくても分かる一番簡単な方法なのかもしれない。う~んつまらないな。

そして意表を突かれたのは、退職と聞いて、似顔絵を描くのが上手な人に描いてもらったり、色々な用意をしていたのに、今日になって知らされたのは、退職ではなく部署異動・・・・4階から7階。明日からも普通に出勤していますって。(ええええ~お別れでなくてよかったですけど、メッセージ全部お疲れ様でした。とかまた会えるといいですね!ですよ~)変な会社だ~。疲れちゃった・・・・・chihiro

a0075800_2058096.jpg
a0075800_20582268.jpg
a0075800_20585047.jpg
a0075800_20592326.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-06-30 21:04 | 雑記 | Comments(0)  

お花のマッチ箱

1ヶ月に1度、とても楽しみにしている「あおきいくこ先生のマルマン講習会」に行って来ました。
今回は折って作るマッチ箱&立体的なお花。大きいマッチ箱は、前回作ったお花の豆本が入る大きさなんです。豆本を入れてからトランクに縦に立てて入れると、本みたいに見えます。その画像がなくてすみません。

a0075800_2049239.jpg

a0075800_20493671.jpg

立体的なお花はパンチやクイリングで作りました。可愛いですよね。お花のパーツがセットされたプラスチックケースをお弁当箱のように配られていた先生に、(前回はサンタさんのようでしたが)頭がさがりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

昨日は、講習会の影響を受けてバラを作ってました(笑)
大きさは2×2㎝強。丸みのあるものは、パンチバンチの梨型のパンチで、ヒラヒラしているのは、何で作ったと思いますか~?答え:足です。他のかたちでも出来ないかと思案中。以前作ったお花は、マッチ箱に入れてみました。お花がつぶれてしまうのが、嫌やなので、箱の中に入れてたまに開けて、眺めるのがいいかなと思いますが、もっと違うかたちで楽しめないかな・・・・・これまた思案中。chihiro

a0075800_20534543.jpg
a0075800_20541341.jpg
a0075800_20544320.jpg
a0075800_20551284.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-06-29 21:12 | イベント・講習会 | Comments(5)  

折りアルバム

A4の紙を使って - 『折りアルバム』です。 色々エンボスホルダーを使って楽しんでいます~
a0075800_2002243.jpg

アルバムは、A4=紙1枚   ケースは、A4=紙半分  使用した紙は、 ミ・タントです。
a0075800_2023329.jpga0075800_2025693.jpg

切込みを入れて折って製本するんですが・・・・今回は⇒アルバム!なので写真を貼るために『背』が必要!!⇒(紙に直接印刷する方法だと『背』は、必要ないんですけどね~) 
豆本デビュー?2008年 05月 30日 の時に『背』のある豆本にチャレンジしているのですが・・・実は、苦心したわりには満足にはも一つ(汗)の状態でしたので。。。。今回は、(^_^)v 出来ちゃったよ~うふふ♪ 

a0075800_20391984.jpg
北海道-六花亭 おやつ屋さん って言うお菓子の詰め合わせがあるんですが???ネットだと???通信販売のご案内(冊子)から注文してもらってます=貰っているんですけどね。。。。(^u^)


※25日・・ファラ・フォーセット マイケル・ジャクソンの訃報で昔のあの時に(?)戻った気分になっています。最近の活躍は無かったので(マイケルの方は本業以外が多かったかな!) 「Back to the Future」してます~って私も若かった^^;  で、マイケル・ジャクソンのベストアルバムは入手不可でした~
映画『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』には初代チャーリーズ・エンジェルからケリー(ジャクリーン・スミス)のみ登場しております⇒ちなみにボスレーは写真のみでした  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-28 21:14 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お花のブックマッチ

前回のマルマン講習会の際に、沢山の紙のお花(プリマ)をいただいたので、何か作りたいなと考えていました。
そこで考えたのは、またまたマッチです。マッチ箱って色々なかたちがあって、前回作ったマッチ箱は箱型の「並型マッチ」に近いサイズで、その他にも、「新寸二型マッチ 」「寸二型マッチ 」「新平型マッチ 」「新寸四型マッチ 」「寸四型マッチ 」「角型マッチ 」etc.のかたちがあるようです。箱型でも円柱型やピラミッドみたいなものもありますよね。

そして箱型ではない平らなものは、「ブックマッチ」(名称があるんですね~)このかたち、手軽に楽しめて、ギフトカードように贈り物に添えても、お洒落で素敵なアイテムになると思いました。今回はお花にしたので、可愛らしい感じになりましたが、中のバリエーションを変えると色々楽しめますね!chihiro

a0075800_19504676.jpg
a0075800_1951568.jpg
a0075800_1953377.jpg
a0075800_19544728.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-06-26 20:13 | 雑記 | Comments(4)  

目力=めぢから 

TV=CMで~たまたま目にした・・・・素晴らしく綺麗な「青い目」をカードにしてみました(?ところで一体何のCMだったのか???⇒不明!)^^;
a0075800_16184410.jpg

Glitter Dots-Icicle を使ってみました♪  いろんなアクセントに使える!って・・インパクトある『目』になったけどネ~目に使うとは思わなかったョ(爆) 

で、もう一つ
着色で「めじから」を表現すると!
a0075800_16283165.jpg
a0075800_16285847.jpg

目の部分には=Mica Color (旧名 Jewelz Watercolor Palette) を使っています~他の部分はチョークです。  結構インパクトある『目』になっていますね(^u^) by マサコ

a0075800_16434576.jpg
マトリョーシカです。
一番大きなお人形の大きさは違うんだけど・・・数えてみたらどれも5個入っていました。

入れ子のお人形なんですが結構・顔に特長があるんですよ
で、プーさんの方は一つ一つキャラが違うのね♪
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-25 17:02 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

切手のストックブック

文房堂・あおき先生⇒雑貨をつくろう-切手のストックブック(6月・1回目+2回目)=完成です!!
a0075800_1211221.jpg
マジ・・切手のストックブックを自作するなんて思ってもいなかったかも。。。。
a0075800_12155912.jpg






材料としてたっぷりの切手をいただいておりますので~写真でご覧いただくとお分かりなる
ピッタリ全部収納できちゃったョ(^u^)

ストックブックの中は・・・・バッチリスタンプしております(^^)/
こんな感じ
a0075800_12191886.jpg

ストックしていた切手を使ったら~サプライズ!みたいな
ぱっと見た時は?ほとんどスタンプ部分が目立たない部分を接写してみました~
a0075800_12201282.jpga0075800_12205176.jpg









Hampton Art の新着スタンプも使っています~

箱つきの『切手ストックブック』なんですョ・・・・イメージは《アメリカン・カントリー》キルトをイメージしてエンボスホルダー+ボーダーパンチ+切手+スタンプを使っています。
a0075800_12374320.jpg
a0075800_1238476.jpga0075800_12382424.jpg

箱のフタの部分は=アメリカン・カントリーなんだけど。。。。。中の部分をウォルナットインクを混ぜて⇒紫色を作ったんだけど~ちょっと見?和っぽくなっちゃって(苦笑)←チラ見せだけでス^^;

またまた?お庭の花から
a0075800_12452775.jpga0075800_12455312.jpg


a0075800_12481458.jpg
風呂敷包みもお花に見えるよね!
いただいた時凝った結び方をしているわけでもないのに~
目から鱗だった(^u^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-18 12:52 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ミニ・アルバムとアジサイ

とうとう入梅の時期となりましたね! 今年は、関東地方・5月からすっきりとした日が少なかったような?!

◎新緑のミニ・アルバム
a0075800_20583191.jpg
a0075800_20585234.jpg
『ミニ・アルバムとこまむちゃん』でご紹介した『カフェのミニ・アルバム』と一緒に作った
エンボスホルダーを使ったミニ・アルバムなんです~
エンボス部分にマイカカラーで着色してみたんです(^u^) マイカが入っているので写真をいい感じに撮るが難しくって!

梅雨といったらやっぱり花は=『アジサイ』
そこで・・・鎌倉・《明月院》のアジサイです (撮影=とうちゃん←初登場)
a0075800_21164577.jpga0075800_21173196.jpg







a0075800_2118862.jpg

明月院(国指定史跡): 足利3代将軍時代・禅興寺(関東十刹の一位)の支院として明月庵⇒明月院と改め、しかし禅興寺は明治初年廃寺となり『明月院』を残して今日に至るそうです。 
明月院=アジサイ=明月院=アジサイ みたいな^^;
a0075800_21385061.jpg 
こっちは、我が家のアジサイ! 
多分?我が家で一番元気?!
一株なのに十分楽しめちゃう!
ぶっちゃけ私はこっちで十分満足なんだけどね^^;
a0075800_21541443.jpg



折角?鎌倉に行くんなら。。。って(どっちがついで?)
TVでたまたま見た!納豆をお土産に頼みました!⇒
とうちゃん=ブログ見てないくせに。。。当然ブログに写真を使うって信じちゃって(汗) 納豆の弱みに付け込まれました~(爆) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-11 22:06 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

カルトナージュ⑨

もう6月になってしまったのですね・・・・・
先月、先々月にカルトナージュ教室で作った、紙のファイルとリボンボード。2つとも、お教室で用意していただいた材料ではなく、自分でお店に行って選んだもの。紙ファイルは、本当はブルー系のものを作りたかったけれど、中の模様紙が可愛いものが見つからず、好きな色、①青、②緑、③赤、そのなかで色によりけりで順番が変更したりしますが、緑系でピンとくるオリーブ柄にしました~

リボンボードで使用した布は、以前購入した、くろす+ろーど。何を作るか決めて購入したわけではなかったけれど、クロスした黒のリボンがトランプのダイヤのように見えて、満足しています。お部屋に飾ると目立って、調和していない感じがちょっと残念・・・・chihiro

a0075800_209279.jpg
a0075800_2092329.jpg
a0075800_2094494.jpg

a0075800_2010224.jpg
a0075800_2082042.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-06-09 20:14 | イベント・講習会 | Comments(0)  

インテリア・デザイン見本市

interiorlifestyle-tokyo(インテリアライフスタイル) 2009・6・3~5(金) 東京ビックサイト西ホール

インテリア・デザイン関連の国際商談見本市・・・小売・専門店/百貨店/量販店/通信販売 を対象にした見本市なんですが~今回初体験してきました=ネットショップ!の立場でね(久しぶりにchihiroと一緒に出掛けてきたんですョ) 
a0075800_20501580.jpg
a0075800_20504585.jpg
ホビーショーのように写真を撮る以前にここは商談の場!(って今頃)

唯一の写真が「マルマン」さんです~♪
第18回(今年) 日本文具大賞 デザイン部門優秀賞
『ニーモシネ ノートパッド ホルダー付A5』
スタイリッシュ!  こちらの商品です⇒ 

ネットショップ=スタンプショップだったのよね~ ちょっと場違いだったかもね! と言っても確かにスタイリッシュでした(^u^)

a0075800_22222084.jpg
有明パークビル2F  レストラン メヒコ
「カニピラフ」⇒テイクアウト用
2~3人用だって。。。6人で食べたよ(爆)

東京ベイ有明ワシントンホテル1Fのレストランも有名シェフのお店も『貸切!』 あちらもこちらも小学生?中学生?で一杯でした・・・修学旅行かな?? 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-04 22:50 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

本日・すたんぷラバーズと文房堂

本日(水曜日)アクティブに!
午前=すたんぷラバーズ・兵後先生講習会⇒「ポストカードフォリオ」
午後=文房堂・あおき先生⇒雑貨をつくろう-切手のストックブック 
そ~なんですよ! 1日クラフト三昧してました(^_^)v

◎すたんぷラバーズ・兵後先生講習会⇒「ポストカードフォリオ」 から (蔵前=サクラクレパス)
a0075800_2115079.jpg

ポストカード3枚+ポストカードフォリオを2時間で作成しました!
1人でこつこつスタンプをするのも楽しいのですが・・・講習会で皆さんとスタンプを楽しむのもいいもんだって(今更) 再確認しちゃいました~(^u^) 

午後は、大杉先生の講習でしたが・・・残念ながら午前・午後通して受講は不可だったので。。。こういう時って体が二つあるといいな~って思っちゃいますね♪ ⇒決して二つ分ではございません(爆)

◎文房堂・あおき先生⇒雑貨をつくろう-切手のストックブック
a0075800_21114147.jpga0075800_211294.jpg

あれ?午前中はカラーズラバーズ・兵後さんの講習だったのよ~
午後は⇒箱付きのミニブックでカラーズラバーズさんに出会っちゃった(笑)

切手のストックブックは、今回+次回=2回で完成!の内容です~・・・・で、作成途中はお楽しみって事で!今回は、使用する材料イロイロなんちゃって

a0075800_2125193.jpg
※ゾロ・スタイルのこまむちゃん!
素顔でハイ!ポーズ♪

こっちの方が可愛いね~
関節がゴムだからいろんなポーズが出来る!
かなり癒し系のお人形です。
←こまむちゃんの身長です
a0075800_21344677.jpg
サイダー・オールゼロ・・・
私は外出して疲れるとコカ・コーラが無性に飲みたくなるんだよね~ゼロじゃないやつね  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-03 21:45 | byマサコ・イベント | Comments(0)