「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

カルトナージュ⑪

紙ファイルを作成後、今月のカルトナージュ教室でもファイルを作ったので、この2週間以内にファイルが2つ完成しました。蛇腹の部分が、自己流と習ったものでは違いがあって、勉強になります。
このファイルもブック型の箱もそうですが、厚紙を布に貼るときに、折れるところを5ミリくらい厚紙と厚紙の間をあける作業が、私はとても苦手のようです。ちょっとだぼついた感じになってしまってます。今度は、習った技法を使って、ふたつきのものを作りたいな~chihiro

a0075800_20153270.jpg
a0075800_2016165.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-27 20:18 | イベント・講習会 | Comments(0)  

紙ファイル

8月中に作ることを目標にしていた紙ファイルが完成しました。A4サイズの明細書、レシートなどの小さなものを仕分けしたりするのに便利なサイズです。ベースは1ミリの厚紙、外側と内側、仕切りの紙はキャンソンミタント紙を使用しました。消印やお手紙のスタンプをペタペタ、考えずに押したのが一番楽しい作業でした♪

あおき先生の講習会に参加してから、紙で作る(出来る)ことの可能性が無限であることに気付き、作りたい!作ったものを使いたい!そんな空想(妄想に近いです)の時間が、とても楽しいです。作るのが好きな方は、3度のご飯も忘れて?夜な夜な作り続け、朝刊が配達される時間にはナチュラルハイになっているという話しを聞きますが、私は作っているときすごくお腹が空くので、食べないなんてことは絶対にないです(笑)普段使っていない脳を使って、エネルギーを消費してもそれ以上に食べていれば、プラスですね・・・・chihiro

a0075800_229946.jpg
a0075800_2294130.jpg
a0075800_2210280.jpg
a0075800_22103531.jpg
a0075800_22105567.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-24 22:22 | 雑記 | Comments(0)  

カルトナージュ⑩

先月のカルトナージュ教室で作った眼鏡スタンド。私は眼鏡を持っていないので、母のを借りて入れてみました。丸いデザインのものは、紙をカットするのが難しいです。そしてキルト綿を入れたものを中に貼るのは難しくてヨレヨレになってしまった・・・・chihiro

a0075800_2223321.jpg
a0075800_22235895.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-23 22:28 | イベント・講習会 | Comments(0)  

草取り

庭に生えたサンチュのような雑草に小さなバッタ?がとまっていた。草取りって嫌いだけど、ちょっとした発見で楽しくなることもある。chihiro
a0075800_2274977.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-23 22:09 | 雑記 | Comments(0)  

グリコのおまけ

ずっと気にってなっていたグリコキャラメルのおまけ。紙で作る動物シリーズ。グリコのおまけって、プラスチック製であったり木製であったりするけれど、紙って珍しいよな・・・・今回入っていたのは、ライオン。まだ組み立てていないけれど、よく出来ている。子どもも大人も楽しめる、楽しさがいっぱい詰まったおまけ。chihiro
グリコのおまけ

a0075800_2201767.jpg
a0075800_2211459.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-23 22:03 | 雑記 | Comments(0)  

SNOOPY in Ginza

今月はお盆休みがあって、普段よりもお休みが多いのにバタバタと忙しくしていたので、ブログもほったらかしになっていました。今日は、まとめて更新します!

「SNOOPY in Ginza」は、今年で11回目、ファンにとっては嬉しいイベント。私も母もスヌーピー大好きで、スヌーピー柄の雑貨は、我が家に多くあります。今年は、行く予定ではなかったけれど、友達と銀座でランチをすることが急遽決まって、銀座と言ったら→伊東屋はお決まりコースに三越の前を通れば、なんと「SNOOPY in Ginza」ついてるわ~ということで楽しんできました。規模は縮小しているようだけれど、スヌーピーファンは健在です。限定グッズ売れてました~。スタンプラリーの柄がとっても可愛かったので、ぱしゃり。chihiro

a0075800_2122352.jpg

a0075800_21224986.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-23 21:31 | 雑記 | Comments(0)  

残暑お見舞い申し上げます

この期に及んで(⇒京都大文字送り火も過ぎ!&8月も。。。あと僅か!)夏のカードを作ってみました~って遅すぎ(大汗) 
今回は、エンボスホルダーBeach & Sailboatをスタンプみたいに使ってみたんですが。。。
a0075800_14114146.jpga0075800_1412518.jpg

昼と夜って感じ・・・・昼の方は=水彩色鉛筆+マイカカラー  夜の方は=マイカカラー(濃い色の紙に抜群の発色をします!)
a0075800_14203974.jpg
折角のエンボスなので(笑)

裏は~ 切り取ってみたんですよ(^u^)
サイズは~ こだわりのプレゼント用サイズ

※神保町・文房堂の講習**8月はカルトンの制作**
文房堂・アートスクール合同作品展=2009/8/31(月)~9/5(土) 場所:文房堂ギャラリー4F
展示のため今まで作った作品たちと共にカルトンも預けてきちゃったんですよ~(←昨日帰宅後写真を撮っていない事chihiroに言われるまで気が付かなくって-苦笑い)
a0075800_1434481.jpg

苦肉の策?で・・・「papeterie - B4のカルトン その2」(あおき先生のブログから画像を戴いちゃいました♪)
『Mさまの元気あふれる力作!』・・・でございます(^^)v 
。。。。この所元気が無かったので。。。。作品だけでも元気!っで良かった・良かった^^;
ボーっとしていると。。。ゴミを出し忘れたり!久しぶりの外出で切符をなくしたり!(W料金だよ!) 最悪! by マサコ

a0075800_14475017.jpg
7月中に注文した=Cuttlebug本体etc.⇒etc.が欠品で。。。でもCuttlebug本体はShippedだったので来る・来る!って思っていたら?
←←etc.①がこの写真(品物より保護紙の方が多いじゃん)
え!え!etc.①より10日前に発送したはずの荷物が来ない!慌てて連絡したらね~『忘れてた!って』
おい!おい!せめてetc.②(又入荷したってさ~) と送ってくれれば。。。
[PR]

by handtohand-work | 2009-08-20 15:07 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

お道具箱

我が家は、chihiro & マサコ・二人してクラフト(ラバースタンプは勿論の事)を楽しみます!⇒講習会etc.どちらか1人が体験すると2人で楽しめちゃうのね~効率がいいとも言う?かな??
度々ブログにも書いているかも(笑)  そこで!先日・マルマン本社での講習(chihiro体験)⇒「お道具箱」を自分用にも作っちゃったよ(^u^)
a0075800_1438039.jpg

スタンプ+クラフトパンチ+エンボスホルダー満載し過ぎ(苦笑) 
a0075800_1440068.jpga0075800_14402699.jpg

**箱のフタの部分をマジ反省←ダサい+暑苦しい!。。。。人に見せると一言『スゴイね!』(苦笑)⇒自分で作っておいてchihiroのスッキリした箱の方がいいネ!って。。。。まァ~シールでも全部使い切るまで貼りたくなるタイプだからね~(呆) by マサコ

※表参道探訪続き
a0075800_159736.jpg
表参道!スタイリッシュなお店が多いんですが~
その中でも!目を引くディスプレーって商品の柄そのまんまだけどね~

a0075800_15154437.jpg
お食事処もイロイロある中!
久しぶりに『まい泉 青山本店』 ここ昔銭湯だったのよ!
私が注文した『まい泉定食』=995円(^^)v
a0075800_15162199.jpg


お庭の花です~
a0075800_15293875.jpga0075800_1530196.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2009-08-14 15:41 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Kei Craft 紙工作展2009 個展情報!~

5日は、神保町・文房堂の講習日! 8月はカルトンの制作~って・・途中なので(笑) 
マルマン ミ・タントつながりでマルマンHP=ペーパークラフト・フリーダウンロードってご存知ですか?
今回な・なんと!
Kei Craft (ごとう けい さん)の2009 紙工作展・首をなが~くしてまってるよ~ 
2009・8/4(火)~8/9(日) 12:00~19:00
Gallery80(ギャラリー・エイティ) 渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1F W104 
開催中です**

a0075800_2158826.jpga0075800_2158346.jpg

a0075800_21593354.jpg
a0075800_2202091.jpg







背の高さが150cmくらいあるキリン! 
実物です(驚き)
AH-1Sコブラや空挺傘のクラフトキットもいただけて
勿論・・・お買い物も出来る!

会場で・・Keiさんとお喋りするチャンスもあり!
(サイン貰えばよかったよ!この日私が一番乗りだったもんね~残念)
あっという間に人・人・人♪ 今年の個展も盛況ですね~☆

a0075800_22312210.jpg
表参道ヒルズって元同潤会アパート
全部取り壊してしまったのかな?って思っていたら
おおおおおおおアパートの一部が残っていたのね!(驚)

昨日中にブログ・アップしようと思っていたのに。。。
あれよ!あれよ!と1日過ぎて。。。慌てちゃってます(汗)
表参道探訪は・・・もう少し続きを後日アップする事にしますね~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-08-06 22:45 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

7月のマルマン講習会

うわ~8月突入!とすでに入ってから4日経ってますけどね(笑)私、7月一度もブログを更新していませんね・・・すみません!
画像は7月のマルマン講習会で作成した道具箱です。本を読んでいる男の子のスタンプを使用して、本の表紙に使用済み切手を貼って、絵本みたいにしたかったのですが、丁度いい大きさとデザインの切手がなかったので、残念・・・周りの四角は動物の絵柄の三角切手がつながっているもの。
男の子や切手、mの字もランダムに配置したらよかったのかもしれないのですが、シンメトリーに配置されたものに安心(満足)を感じてしまうのは、なんでかな・・・・・?

箱が好きなので、作っているときとても楽しかったのですが、箱って素晴らしいよな~と講習会の帰宅途中にサントリー美術館「美しきアジアの玉手箱」展の目録を持っていた人を見ながら、思ったのでした。大切なものを箱に入れて運んだり、保管する役割はきっと昔も今も変わらないんだろうな~と。時間があったら、この展覧会にも行ってみたいな。chihiro

a0075800_23213592.jpg

a0075800_232249.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-08-04 23:30 | イベント・講習会 | Comments(0)