<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう~

a0075800_9173811.jpg

早いもので今年も最後の1日ですね~ 
この写真は、我が家の玄関です。・・・母の絵とchihiroがこの年末に頂いたお花を一緒に撮ってみました(^u^)
本当は、お花がもっと増えているんですが。。。。頂いたお花を全部+絵と一緒に撮ってみたらゴチャゴチャ!相殺ってあるんだ~

年末って事で
a0075800_9235335.jpga0075800_9242238.jpg

文房堂の『雑貨を創ろうVol.3』(2009 Apr.~Sept.)まとめを
Vol.1+Vol.2と続き**Vol.3 まとめの豆本3冊になりました~
使用した紙は= ミ・タント(表紙)+ミ・タント インクジェット専用フォト画材用紙(折り帖)
ピッタリとケースに収まっております(^^)v

・・・今年は、初入院⇒手術3回⇒入院4ヶ月・・・の身内が居たからね~どんだけ病院を回ったか?! 治療は続くんですが。。。今は、新しい年を家族みんなで揃って迎えられる事をただただ感謝しております。

ブログを読んでいただいている方々・マイナーショップをご利用くださる方々(←chihiroの領分だけど~) 皆様に支えられての一年だったと思っております。 心から感謝の気持ちで一杯です♪ 
これからもchihiro共々宜しくお願い致します。 新しい年が良い毎日でありますようお祈りいたします。by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-31 09:52 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Merry Christmas!

a0075800_23211396.jpg

『東京宝塚劇場』エントランスのツリーから

こまむちゃんのコスプレ!イメージは・・・・
a0075800_23265455.jpga0075800_2327207.jpg
レビュー!

羽飾りを付けたくって・・・

バックもキラキラ!

照明は懐中電灯!

凝りました(笑)


a0075800_23363548.jpg
マリー・アントワネット

羽飾りも欲しかったかも・・・
a0075800_2344065.jpg
作る時は・・・大体のイメージを書いてみるんだけど~ほとんど殴り書きだったり。。。次々どんどん書いちゃったりすると。。。何を書いていたのか??状態が多いのですが~(笑) 珍しく残っていました~
で・・・こんな感じのイメージ! 結構イメージ通り⇒⇒

クリスマス時期に食べるお菓子から
a0075800_23503271.jpg
毎年必ず食べたくなるのが・・・シュトーレン! 
クリスマスのお菓子ってお店によって様々なお菓子を楽しむことが出来るんですが・・・
a0075800_2351131.jpg
京都・進々堂


マンデル・シュトーレン=アーモンドのペーストが真ん中に入っているんですよ!
毎日少しずつ楽しんで食べる!・・・はずが 皆で山分けにして食べちゃったよ!
我が家 1ケーキ=1回で完食 ダネ (苦笑)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-26 00:13 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

本のご紹介

先日、吉浦亮子さんのペーパーモビールをご紹介いたしましたが、本が先週発売されましたので、ご紹介させていただきます。

「雪の模様切り紙」 美しい雪の結晶128作品が収録されていて、コピーをして型紙として使えるようになっています。結晶は、ドイリーのような形もあるので、年中楽しめそうです。本の中には、モビール以外の楽しみ方や個展の様子、デンマーク留学時代のお写真など、とても濃い内容の本で、可愛いです。本が届いてから、夜寝る前に見て、作りたい結晶を選んでいます。紙、クラフト好きな方は、作ってみたくなること間違いなしです!沢山作って、ツリーの飾りにしたいなというのが理想ですが、いつになるかな・・・・・とりあえず今年の年末年始からしばらく時間があるので、楽しみたいと思います。

a0075800_21175056.jpg


本という「カテゴリ」を作ってみました~ 来年はお気に入りの本の紹介もする予定です。お楽しみに~chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-23 21:19 | | Comments(0)  

こまむちゃんとクリスマスカード

ご無沙汰しております~~♪ ど~もPCから離れると電源を入れるのも億劫だったり。。(苦笑)
記事数500をchihiroが目前!目指しているのに・・・丁度いい時に私が踏んでしまってもね~~(マズイ?)
そんなこんなでブログの敷居が高くなっちゃっていてと言いながら・・・ローカル・ニュースを!

*えんじょい。木のおもちゃ。* ~Comaam & Designer's Toy~ 期間限定SHOP
12月27日(日)まで  新所沢・パルコ Let's 2F 催事場

a0075800_16553853.jpg


a0075800_16575848.jpg
←今回は、限定の「こまむ」
クリスマス人形が!←アニーちゃん

前回の期間限定SHOPの時は、まりえちゃんのブログで知ったのですが~
パルコの広告で!情報を入手しておりましたよ!!
丁度友人のクリスマスプレゼントを何にしようか迷っていた時だったからね~思考が食べ物から離れなくって。。。(呆) 
a0075800_1795988.jpg
我が家の『こまむ』ちゃん達は、只今コスプレしちゃっています~イメージを書いてからメチャ時間かかったんだけどね。。。。イメージ通りに仕上がった!と思うわ(^^)v

後日各アップ写真をご披露しますね~(^u^)

文房堂年内最終講習日・不参加!だったんです~体調不良!ってしつこい風邪! 新型インフルエンザ?かと。。。。『熱の無い新型って無い?!』ようで・・・・でもね~予測型の体温計=我が家のはね。。。。熱あったんだけどね~? でもやっぱり熱は微熱程度で(笑) 残念ならがカード交換会が出来ず(大泣)
そこで! この際来年貰ってもらうっきゃ無いといったところで。。。。ブログでアップしておきます~^^;
a0075800_17445480.jpga0075800_17453054.jpg

a0075800_1749817.jpg
エンボスホルダー+スタンプ+クラフトパンチ+
マイカカラーも使った 
クリスマスカードです 
えへっ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-21 17:57 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(2)  

クリスマスカード

カトルバグのエンボシングホルダーを使って、クリスマスのカードを作りました。3種類のボーダーを並べたシンプルなもの。白と赤の組み合わせは可愛いので大好きです。chihiro

a0075800_20432021.jpg
a0075800_20433973.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-12-20 20:47 | Hand to Hand | Comments(0)  

12月のマルマン講習会

あおきいくこ先生の12月のマルマン講習会で作った、スパイラルノート仕立ての白いツリーです。11月のアドベントカレンダーの記事を投稿してから間があいていないので変な感じがしますが、今年のマルマン講習会は最後でした。この1年間大好きなペーパークラフト三昧で楽しかったのもマルマン講習会とあおき先生のおかげだと思います。ありがとうございました。

白いツリーは Jewelz Watercolor Palette(マイカ入り絵具)を使って、スパッタリング(絵具がついている筆を上下に振ったり、息を吹いて絵具をのばしたり、網についた絵具を歯磨きブラシでこすって飛ばしたりして模様をつける技法)しました。雪が降っているような仕上がりになりました。クリスマスはキラキラが合いますね!

a0075800_15384328.jpg
a0075800_1539113.jpg

息や振動に反応して点灯するLEDライトをいただいたので、白いなかにゆらめく温かい明りを楽しむことが出来ます。キャンドルの自然な明りも素敵ですが、危ないなと思うことが多いので、ライトはいいですね。アドベントキャンドルのように使っても可愛いです。
アドベントキャンドルとは?クリスマスから4週さかのぼった日曜日からイヴまでの期間をアドベントと言い、1週ごとの日曜日にローソクに火を灯して、全部で4本のローソクに明りを灯します。学生時代、12月の礼拝には必ず、アドベントキャンドルが置いてありましたが、4本目のローソクを灯すころには、1本目は短くなっているので、回りに飾りづけされたヒバやモミに火が移らないか、冷や冷やしながら見ていた気がします(笑)
アドベントキャンドルホルダーにも色々な形があるようで、あかり展でも思いましたが、ライトの形で様々に楽しむことが出来ますね!chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-15 15:44 | イベント・講習会 | Comments(0)  

あかり展

あおきいくこ先生の講習会でご一緒しているSさんが出展されている「いのち・やどる・あかり展」に行ってきました。
温かい明りが部屋いっぱいに広がり、ふくろうやお家、大きなかぼちゃ、沢山の鯛車…色々な形の素敵な明りを楽しむことが出来ます。さらに、体験教室があることを伺ったので申し込んで参加しました。ハンダゴテ初めて使いましたが、面白いですね~。メタリックメラメラ~銀!って感じです。鯛車の足元ライト?は平面のものだったので、板にガムテープで固定することが出来たけれど、立体的な作品がどのぐらい大変なのかがよく分かります。

最初から最後まで、先生やスタッフの方に助けていただき、完成しました♪
表参道新潟館ネスパス3階で12/15(火)まで開催されていますので、ぜひ!

a0075800_2384538.jpg

a0075800_2391351.jpg

私が作った鯛車の足元ライト
a0075800_23393744.jpg


クリスマスの時季に表参道の夜を歩くことがないのですが、ライトアップされていて素敵でした。ただ・・・・日中も夜も表参道は混んでいますね!ヴィトンのウィンドウ、鞄ツリー仕立て。
a0075800_23113196.jpg


お昼に食べた東京トンテキ。ボリュームがすごいのに、ほとんどの人が完食しているのは、焦げたタレがくせになるからかな。

a0075800_2312035.jpg


今月は色々あるけれど、このブログの投稿500件を目指して頑張ります!chihiro

照明塾
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-13 23:17 | イベント・講習会 | Comments(2)  

11月のマルマン講習会

あおきいくこ先生のマルマン講習会で作ったお家のアドベントカレンダーです。カレンダーの部分をひっくり返すとクリスマスの古切手がついています♪ 紙で作るクリスマスアイテムっていいですね。

商品が入荷しておりますが、まだ届いていない商品がありますので届いてからUPしたいと思います。よろしくお願いします。chihiro

a0075800_2037344.jpg
a0075800_20381531.jpg
a0075800_20383495.jpg
a0075800_20385797.jpg
a0075800_2039165.jpg
a0075800_20393421.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-12-08 20:49 | イベント・講習会 | Comments(0)  

X'mas♪ クリスマス♪

神保町・文房堂の講習**11月&12月はクリスマス・グッズの制作
11月=お家のアドベントカレンダー
12月=①クリスマスツリー (光を楽しむクリスマス・グッズ)

『お家のアドベントカレンダー②』
a0075800_16452237.jpg


 
『光を楽しむ=クリスマスツリー』
a0075800_16461316.jpga0075800_16463377.jpg

 






LEDのローソクが入っているんですよ~♪
どうやら色々なタイプのローソクがあるようで・・
YuRa=約100時間使用
色が変わるタイプ=約30時間使用
炎がフッと消えたりする品もある(←これ欲しいな~)

気が付けば・・・12月!だね~ by マサコ

More 続き・・
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-04 17:20 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)