「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ポートフォリオとカードホルダーetc.

神保町・文房堂の講習**2010・1月は「小さなポートフォリオ」の制作
今月は、お教室が1回なので・・・・お年賀のご挨拶と共に始まりましたね(^u^)

a0075800_15154126.jpg
7gypsies=Portfolio-small を利用しています。 
頂いた年賀はがきのストックetc.にも使える大きさです~


で。。。。。新年早々キラキラバージョン(苦笑)
a0075800_15225474.jpg


Diamond Glaze + ラメ ⇒☆キラキラ☆お花
ラメって落ちてあちらこちらに付いたりするのが嫌なんだけど・・・これなら絶対に大丈夫!使えるアイテムで楽しめます~♪

「クリスマス・カードホルダー」交換するカードをやっと皆様にお渡しできました(汗)
多分昨年内に皆さんのカードと一緒にホルダーを完成していたのは。。。。私!だけ。。。。かも<(_ _)>
a0075800_15453932.jpga0075800_154657.jpga0075800_15463655.jpg

前回chihiroと初観覧して来た『彫紙アート』・・・展示だけで、当日は体験などは出来なかったのですが
なんちゃってバージョンで?楽しんでみました←展示を見ただけだし。。。この方法が正解?とは分らないんですが......さかなくんの帽子~ですっちゃ  byマサコ
a0075800_164927.jpga0075800_1643072.jpg



More 続き・・
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-29 16:56 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ミニカード

ミニカードを作りました♪
丸がずれてしまっているのがお手元に届いた方、すみません!パンチで同じ位置でぬいたと思っていてもずれてしまっていたら、合わない(涙)
本体のペールグリーン?と絵柄の青の裏側にマッチ番号を振って、合わせながら穴を空けるのがベスト。

a0075800_2344831.jpg
a0075800_23442791.jpg
a0075800_23444888.jpg
a0075800_2345760.jpg
a0075800_23452784.jpg


本日、有楽町交通会館1階ギャラリーパールルームにて開催されている 「彫紙アート会員展 ~彩紙の調べ(3)~」に行ってきました。
彫る紙で「ちょうし」アートというそうです。ご存知の方も多いと思いますが、最近NHKなどのメディアにも取り上げられたペーパーアートです。さまざまな色の紙を重ねて、上からデッサンに沿って切って、下に重ねている紙の色や形を見せて、立体的に見せるアートです。素敵な1枚の絵だけれど、よくよく見ると紙がいっぱい重なっていて3㎝くらいあるのかな?体験してみたい。
2010年1月17日(日)~23日(土)まで開催されています♪ chihiro

彫紙アート
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-20 23:52 | Hand to Hand | Comments(0)  

ブラステンプレートも楽々エンボス

以前お客様よりお問い合わせいただきました「ブラステンプレートをカトルバグを使用してエンボス出来ますか?」という質問にお返事をこのブログを見てくださっている方にも参考になるかと思いまして、本日2度目の投稿です。

エンボス・ダイカットマシーンはカトルバグ以外にもシジックス、クイックカッツ、ビックショットなど色々なものがあります。その中の1つ「スペルバインダーウィザード」というものがありまして、その付属のアイテムのポリマーパッドを使用して、お手持ちのブラステンプレートをライトテーブルを使用せずに・・・・(ライトテーブルは目が痛くなる上に時間がかかるんですよね~)カトルバグを使用してエンボスする方法です。

プラスチックのA板→B板→ブラステンプレート(裏側)→紙→ポリマーマッド2枚→B板の順にのせてエンボスします。ハンドルは少し硬いです。しっかりエンボスできます。

a0075800_22455865.jpg
a0075800_22462962.jpg
a0075800_22464844.jpg
a0075800_22474263.jpg
a0075800_224813.jpg


ただ・・・・・この方法は、カトルバグに入る紙の大きさであること、ずれてしまう可能性があること、テンプレートの形もエンボスされてしまうこと3つの欠点があります。ですが、ライトテーブルを使うのに躊躇してしまって購入しても使用しないままになっている可愛いブラステンプレートも気軽にエンボスを楽しむ方法だと思います。

同様に、スペルバインダーのImpressabilitiesも同じ方法で、エンボスすることが出来ます。
a0075800_22483435.jpg


このゴムシート、100円ショップなどで似たようなものがないか探してみましたが、難しいです。またA板やB板がカッティングすると傷がついてしまうといった問題も、100円ショップで購入したカッティングマットを使用してと考えましたが、カトルバグに通るように厚さを調節することが難しく、付属商品の一部のものは、まな板と同じで消耗品のようで、メーカーでは別売りで売られています。
今回、ポリマーマッドは数多くは入荷しておりませんが、ショップでの在庫がなくなってしまっても、お時間いただければ再入荷出来ますので、ご入用の方はご連絡下さい。chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-16 22:52 | 道具 | Comments(3)  

マルタックに夢中

昨日のファイルの続き・・・・“封筒の後ろとかについている丸2つに紐をクルクルして封を閉じるもの”が共通用語だと思っていましたが、↓このクルクルには名称があり、「マルタック」というそうです!マルタックだけでも購入できるようで、KING JIMでは、「とめまるタック」、(画像のものです) YAMAZAKURAでは「いろタックさん」という名称で売られています。ラバースタンプでもこのマルタックのデザインありますよね。英語ではなんていうのかな・・・・Just For Fun Rubber Stampではclosureになっていました。(画像のスタンプです)

丸2つと紐があれば、オリジナルのマルタックが作れます!ファイルで使用したのは、ショップで扱っておりますチップボードのボタンで、1ミリの厚紙を裏に貼り厚みをもたせています。真中はブラッズやアイレットで留めても、厚紙に縫い付けても可愛いです。留めるだけでなくアクセントにもなるので、お利口さんで便利アイテムです♪chihiro

a0075800_21513592.jpg
a0075800_21515513.jpg
a0075800_21521362.jpg
a0075800_21523565.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-01-16 21:55 | Hand to Hand | Comments(0)  

ミタント紙で作るファイル

ご無沙汰しております。1月もすでに15日過ぎてしまいました・・・・早い!時間があるときに色々作りたいと思っているのですが、溜めていたやらなければならないことを少しずつ終わらせています~

青いファイルは、12月に作成したのですが、内側の紙を貼るときにヨレヨレになってしまったうえに無理やり剥がして貼ったので、ところどころ破れているところがあり、外側は気に入っているのに、ちょっと残念な結果になってしまったので、作り方を変えて緑色で再チャレンジしてみました。

青のファイル=厚紙と厚紙の間は地券紙でつなぎ一体化させたものを、半紙サイズの青のミタント紙でくるむ。内側を貼り・・・・最後にリネンテープを飾りとして貼りました。

緑のファイル=4パーツに厚紙を分け、1パーツごとに緑のミタント紙でくるみ、寒冷紗で4パーツを一体化させ、内側の紙もパーツごとに分けて貼り・・・・最後に寒冷紗の目隠しとしてリネンテープを貼りました。

大きなものを作るとき、ボンドを塗るのも大変なので、一体化させないでパーツごとに作った方が楽でした。紙で作る生活雑貨は、自分の好きなサイズ、色、デザインで作ることが出来るのがいいですよね。chihiro

a0075800_23544880.jpg
a0075800_23552090.jpg
a0075800_23553951.jpg
a0075800_2356236.jpg
a0075800_23562314.jpg
a0075800_23564083.jpg


新商品&K Kingdomのエンボシングホルダーなど(再)入荷しています。明日にはメルマガにてご案内できるかと思いますので、お楽しみに♪
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-15 23:59 | バリエーション | Comments(0)  

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
クリスマスに母の投稿で記事数500件を達成致しました。目標だった500件に到達できて嬉しい♪

a0075800_21335389.jpg


私事ですが・・・・・ブログですから、私事ですね。この3年勤めておりました仕事を、昨年末で退職することになりました。だから、玄関にお花が沢山あるんです。寿退社とか転職といった理由と言えないのが残念なのですが・・・・派遣社員の契約上、最長で3年までの雇用という決まりがあり、このたび契約満了で退職することになったのです。一人暮らしだったり、会社の寮で暮らしていた場合は、年越し派遣村で過ごさなければならなかったかもしれません。家族がいるので、暖かいお家で年明けすることが出来ることに本当に感謝しております。

考えみると、就職氷河期絶頂というときにいつも職を探しています。すべて自分の責任ですが、後悔はしておりません。この3年、本当に楽しい職場でした。日々成長をしている学生のお世話が出来たこと、最終日にお花やプレゼントを持って来てくれた学生から「ありがとうございました。お世話になりました。」という言葉をもらえたこと、本当に嬉しかったです。あと定時に帰宅ができ、お休みもちゃんとあったことで、健康な日々を過ごすことも出来たし、お休みの日には大好きなペーパークラフトも存分に楽しむことが出来ました。年明け暗い?内容ですみません。私自身は、元気だし落ち込んではいませんのでご安心を(笑)

今年は職探しから始まります。目標は「自分らしく」、心身ともに健康である生活を目指します。

画像は、父の年賀状。我が家は毎年、5パターンくらいの年賀状を母と私で作成しています。昨年みたいに、絵本風のカードを作りたいな。chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-01 21:40 | 雑記 | Comments(0)