「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

3月のマルマン講習会

あおきいくこ先生の3月のマルマン講習会で作成した、ピンクのお重箱です。蓋を開けると、キャンドルとお香の香りがします。文香にできるように工夫された桜餅と、桜の花びら可愛い♪ ピンクの作品は私自身は作らないけれど、可愛くて乙女満載って感じでいいですね!

この3月でマルマン講習会は丸1年になりました。先生、マルマン担当者のSさん、毎回沢山の準備お疲れ様でした&ありがとうございました~!2010年度も参加出来るといいな。chihiro

a0075800_14373362.jpg
a0075800_1438429.jpg
a0075800_14384920.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-03-30 14:42 | イベント・講習会 | Comments(0)  

刺しゅう・レースが好き

昨年10月に作った「ミ・タントで作る封筒ファイル」をリメイクしました~(^v^) 作った物って愛着があるんだけど・・・満足できない部分って=本人にしか分らないのかもしれないけど。。。。 
手に取る→気になる を繰り返す時は~リメイクに踏み切るかも
で・・・リメイク後です♪
a0075800_20203669.jpga0075800_20213464.jpg

使用スタンプは、Just For Funを使っています。 今回は、Martha Stewart(マーサ・スチュワート)のパンチを使って+レース感を堪能しちゃっています~ 
マイブームのBind-It-All Perfect Closures Heart[BPC2786] も使ってみました(*^^)v
a0075800_2034504.jpg
←リメイク前・・・使っているスタンプも一緒なので違いが分らないかも(苦笑) リメイク後↓
a0075800_20373137.jpg


27日(土)池袋西武7Fリニューアル・オープンで手芸用品 100IDEES(サンイデー)がオープンしました。11の専門店が集合しています。
大昔=若い頃 100IDEES=雑誌 を持っていたので書棚を探してみましたが流石・雑誌は処分しちゃったみたいで(汗) この響きがなんかめっちゃ懐かしくって(笑)
●久家道子プチポアン
アンティークコレクションから
a0075800_21325295.jpg
プチポアン刺しゅう教室が定期的に開催されるようで
a0075800_21342996.jpg

a0075800_21381960.jpg
昨年叔母が購入していたバック(茶)と私が以前から使っていたポシェット(黒)の刺しゅう柄が同じ(驚)

お店で気が付いた~~~~

で、

帰りの電車内のシートで撮りました(笑)



a0075800_21454576.jpg


デパ地下もデリカリニューアル
多分デパ地下の方が長く居たかも
スポンサー付きだと遠慮なくあれこれ購入出来ちゃうね~♪
「なだ万ロール」=リニューアル記念
牛肉も入っている巻き寿司
一本=6切=一人一切れ=ペロッと食べちゃったよ! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2010-03-29 22:03 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

オリジナル

ショップで使用している「Hand to Hand」のスタンプは、スタンプパーソナルデザインリプルさんで作っていただいています。住所印、ロゴ印・・・・新しく、Thank you印!を作りました。

かたちは丸でHand to Hand とThank youの文字を入れる!書いた絵を送り、リプルさんにおまかせで作っていただきました♪イメージ通りのものが出来て嬉しい。いっぱいある封筒は、ぽち袋を自分で作れるテンプレートを使って、内職しました。ぽち袋は縦にしなくても横でも可愛いですね。そこにウネウネの消印と組み合わせて、ペタペタ押しました。

スタンプが大好きで、可愛い絵柄や色々なデザインのスタンプを持っていますが、一番使用頻度が高くて、愛着があるのは、このHand to Hand のスタンプだな(笑)chihiro

a0075800_19524137.jpg
a0075800_19532478.jpg
a0075800_19534713.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-03-25 19:58 | Hand to Hand | Comments(0)  

ボックス作り

3月21日・22日はMARUMIZU-GUMI(まるみず組)で「手提げボックス」と「専用ジュエリーボックス」キットの講習会=メルマガでのお知らせで~ 22日参加しました!(^.^) しっかりと2コマ!
a0075800_15343270.jpga0075800_15345995.jpg

今回の講習会はキットを使っているのですが・・・出来上がるまで丁寧なご指導でしたので、ポイントをしっかりと勉強させていただきました(*^^)v キットなのできちんとした作り方が付いてはいますが、出かける価値あり!!ですね~ 次回の機会は、是非・是非!おすすめです

昨年のどたばた以降お店に伺う機会がなかったので、お彼岸の都内お墓参り後の楽しみって事で(笑) 
お店では、材料・道具はもちろん・キットも充実していて楽しいのですが~
「封筒留めキット」を購入 
a0075800_1654544.jpga0075800_166967.jpg 

早速作ってみました(^v^) マルタックを使ったクロスレター chihiroと作る約束をしているので。。。1つ作ったんですが~ぐっとこらえて(爆)写真を撮ってみました~ キットは、色違い4パターンです!by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2010-03-23 16:18 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

春色のノートバインダー

神保町・文房堂の講習**3月は春色のノートバインダーの制作**
a0075800_16331032.jpg
a0075800_1634208.jpg
ノートを好みのリボンを使って閉じる方法です。

ノートの表紙をカスタマイズしております~
お気に入りのノートを作るため(笑)包装紙をミ・タントに印刷してみたんですが・・・もしこの包装紙に見覚えがある方?は多分懐かしい!=こどものかおの紙袋です

a0075800_16435288.jpg
表紙にBind-It-All Perfect Closures Key Hole Silver[BPC2788]を使用しておりますが・・・・これが付いただけでバインダーがグレードアップしちゃって~めっちゃ満足しちゃった(爆)
すごく付けるのが難しい感じがしますが・・・商品包装の裏面(つけ方)を見ながら簡単に付けられます!
今回のバインダーは、2mmのカルトンを使っておりますので表紙に付くバックル部分(裏)に少量接着剤を使うと固定します! 
※接着剤を使わなくっても金具で留めるので簡単に付きますが、バックル部分が動くことがあります 
どうもマイブームになりそうな予感(^v^) 早速先日作った封筒ファイルにも付けてみようかな~

4月からの講習も引き続き継続で楽しませていただきますのでもちブログアップしますね~

a0075800_1795618.jpg
最近はあまり都心に出かける機会がないのですが月に2回の文房堂はリフレッシュにぴったり!って家人は帰りのお土産が楽しみだったり。。。。 で=今回は~満願堂の「芋きんつば」は有名だけど・・・どら焼き! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2010-03-21 17:14 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

イースターのカード

ミニカードを作る際に、目標(決めていること)は、

①8.5×11インチの紙を6等分したサイズ
②ショップで扱っている商材を使う
③季節感・・・・の3つです。

割れたタマゴはマーサ・スチュワートのパンチですが、あとはカールクラフト社、Punch Bunch社などなど母のコレクション?から使用しました。カゴに押してあるスタンプはHero Arts・・・・・今回のカードは扱っている商材が少なくて、後ろめたい感じです(笑) 

バスケットにイースターのタマゴが入っているのに、3種のアイスに木スプーンに見えて(笑)作っているとき楽しかったです。chihiro

a0075800_21493415.jpg
a0075800_21495153.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-03-13 21:54 | Hand to Hand | Comments(0)  

いろんな楽しみ♪

7日の文房堂のお教室の時に、情報をブログアップするつもりでちゃっかりと写真まで撮っておきながら発信が遅くってすんません<(_ _)>

●14日まで神保町・東京堂書店創業120周年「豆本づくり」フェア=ふくろう店
a0075800_10104386.jpg
a0075800_10111662.jpg
今日12日は、「化粧裁ち」のテクニックをご伝授いただける機会! 
この化粧裁ち・・・難易度・特Aランク(納得)だそうで
実は、製本教室で一番難儀だった箇所。。。。
マジ・マジ・本文がなくなる?んじゃないか???って思うくらい切りまくった←ど下手です。
←これでも…その後練習をしているのですが。。。この程度(やっぱり下手)


●文房堂B1の展示から
a0075800_10242652.jpg
a0075800_102553.jpg
アートスクールの作品展は終了しておりますが・・・
あおき先生の作品を楽しむ事が出来ます。
a0075800_11495810.jpg
今回の作品展の参加賞いただいちゃいました~by マサコ

More 続き~
[PR]

by handtohand-work | 2010-03-12 12:40 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

マトリョーシカのカード

このカードは3年前くらいに掲載してもらおうと思って、途中工程の画像も撮ったのに・・・・お蔵入りしてしまったものです(笑)マトリョーシカって冬っぽいかも?と思い、お披露目することにしました!

こどものかお社のマトリョーシカのステンシルシートを使って、二つ折りのカード仕立てにしてみました。工夫したのは・・・・・
①マトリョーシカ型のオリジナルシートを作成し、下地にも色をつける。
②部分ごとに色を変えて着色。
③綿棒で目を入れた。
本人は眠くないのに、顔を見て「眠そうですね~」て言われる人っていませんか?このステンシルのマトリョーシカもそんな感じで(笑)目を丸くさせたかったんです。

大中小並べてみると可愛い。私のお気に入りは中マト♪chihiro

a0075800_1625884.jpg
a0075800_1633515.jpg
a0075800_1635191.jpg
a0075800_16410100.jpg
a0075800_1642796.jpg
a0075800_1644542.jpg
a0075800_165483.jpg
a0075800_16523100.jpg
a0075800_1654683.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-03-06 16:07 | バリエーション | Comments(0)  

2月のマルマン講習会

あおきいくこ先生の2月のマルマン講習会で作ったお雛様の重箱。2月中に出来てよかった~。早く飾って、お嫁にいけますように、その前で拝んじゃいそうです。

贈答用のカステラみたいな、外箱をはずすと、6段のお重箱のような箱が出てきます。この箱1つ1つに、お内裏様とパッツン気味のお雛様。苦戦したぼんぼりと菱餅。左近の桜。右近の橘。つるし飾り×2個が入っています。今回はピラミッドみたいに配置して画像を撮りましたが、自由に箱を配置することが出来ます♪

箱の中のお花柄の紙は、マーサ・スチュワートのボーダーとコーナーパンチセットでぬいたものです。マーサのパンチは、業界に革命?をもたらしたと言っても過言ではないくらい画期的なものだと思います!コンパクトにたため、絵柄を連続してきれいに抜けるなどの利点もですが、今までにないような可愛い柄を紙で楽しむことが出来るのはいいですね!chihiro

a0075800_20571843.jpg
a0075800_2057403.jpg
a0075800_2058625.jpg
a0075800_20582994.jpg
a0075800_205849100.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-03-01 21:04 | イベント・講習会 | Comments(0)