<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

メリークリスマス♪

慌ててブログアップしたクリスマス関連作品達~最後の今日が一番簡単!って(苦笑)
a0075800_18452077.jpg

Penny Blackのスタンプを使っています~ 着色は。。。。ほとんどしなくっても可愛いじゃん!

a0075800_1931012.jpg
池袋・西武のB1連絡通路に出現したトナカイ 
今日ニュースで有楽町・西武は閉店!って。。 その昔・日劇があったんだよね~あそこ!

a0075800_18554112.jpg
クリスマスって言ったら・シュトーレン(ドイツの菓子パン)とかパネトーネ(イタリア) 今年は、何処のお店で楽しもうか?? 季節感って大事だし~ 。。。。まぁ~自分で作るって手もあるんだけど~労の割にあっけなく食べちゃうもんで・・・ネ~(お手上げ)  今年は、タカキベーカリーのフルーツブレッド! タカキベーカリーって知らなかったんだけど・・・・どうやらアンデルセン系のようで・・・お手軽の割に美味しかったね~
a0075800_19124524.jpg
頂いたお菓子もクリスマス~ 
包装を変えるってアイディアだよね

先日ネットで『東京ベストスイーツ2010』を見ちゃった
好奇心全開でチェックしていたら~いくつか写真を撮ったお菓子もあったりして(苦笑)
+chihiroの先輩のお店もしっかりランキングされていて≪ばんざ~い!≫ 
後日撮った写真+ランキング順位をアップしますね~  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-25 19:24 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

製本リングを使ったツリー

今年・この時期・・・何故か?アクティブに行動しております~(*^^)v
な・なんと1日に2つの講習を体験! クリスマス人出もなんのその?? クラフト三昧です~

○世界堂70周年記念『ミ・タントで作るクリスマスツリー』
a0075800_13471466.jpga0075800_1347387.jpg

a0075800_13484340.jpg
ツリー部分は、既に出来上がっていて
グリマ―ミスト・シール・クラフトパンチ・スタンプetc.色んな材料をご用意いただいて*

飾りつけなくっても可愛いんだけど・・・ここは、初めてさんのスタンプ達をメッチャ!スタンプしまくりました~
こんなに楽しく集中してスタンプしたの久しぶりだわ~(自宅だと・・・結構地味~に一人でこつこつ作業する事が多いからね~)
あおき先生来年もよろしくお願い致します(^v^) 

午前中は・・・まるみず組でマーブルを本の小口に!
以前から小口マーブルを???不思議???に思っていたので~いいチャンス! 
小口マーブルは・・・プレスが必要なので・・・製本後ブログでご紹介しますね* 
昨日は、午前・午後とも インク三昧だったかも by マサコ

a0075800_14275330.jpga0075800_14281290.jpg 
六花亭のストロベリーチョコレート
あら?チョコとホワイトチョコ2種類あったんだ

チョコの方は・・・初めて食べました♪ 写真だけのつもりが?あれ??無くなっているね~
a0075800_14325168.jpg
ペコちゃんミュージアムで撮った・・・サンタのペコちゃんです~(^u^)
a0075800_143438100.jpg
今年もケーキは、やっぱり行きつけの不二家で予約

ブログアップ前に既に食べちゃったけどね~(苦笑)
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-24 14:46 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマス・ポートフォリオ

クリスマス前に慌てて連続投稿しております(苦笑)
多分?今日アップするポートフォリオがクリスマス系の最初制作だった・・・
a0075800_1034274.jpg

a0075800_1042631.jpg
友人たちと過ごした楽しい時間です(^.^)
写真をそのままもらうよりいいかな?って思ったからネ~
a0075800_1045186.jpg





着色は、マイカ! **キラキラ**
マイカ・カラーのお勧めの2種類は~私達の使用頻度でも簡単には無くならない!おススメです
a0075800_10165646.jpg
chihiroと一緒に作る予定のクリスマスカードの時も~色んなものを作り続けていましたので~って・・・カードに仕上げていく過程(色合わせを含め)やっぱりchihiroの方が適している♪ 
ピッタリと作り上げてくるのには流石!
プレゼント用に4つ作って・・・・自分の分は以前作ったクラックルの表紙を利用(苦笑)
サイズ違い・色違い・・・大好きです~(大汗) byマサコ

a0075800_10245895.jpg
ペコちゃんミュージアムでゲットしたケースに収めてみました
小さいお人形なんだけど首ふり人形で・・・可愛い♪
a0075800_10251932.jpg
以前のミニミニペコちゃん人形

これは~

父と一緒にお人形ケースを作りました=凝り性?
こっちの方が・・・愛着があるね
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-22 10:36 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマス・ポップ・アップ本②

クリスマス・ポップアップ本②・・・・2冊目!だっちゃ
飽きずに作れるって?!やっぱり楽しいからだよね~(^u^)
a0075800_6491959.jpg

a0075800_6495788.jpga0075800_6501944.jpg

表紙は・・・グロスマンさんのシール+Queen & Co.-feltl fusion=snow+鳥もフェルトのシール+ミドリ・キラキラシール⇒⇒シールdeクリスマス  ブルークリスマス?かな?? 

フェルトのボーダーの雪のシールもこんな感じに~半分(縦)に切り離して表紙と裏表紙に使っています♪(裏は取り忘れ。。。)
ハロウィン・ポップアップ本の「カードのポップアップ」をクリスマスバージョンで作ってみました~が・・・・どんどんと張り続けたら大きくなっちゃって。。。。前回簡単!だったはずが??今回何とかページに収めました(苦笑)  by マサコ

2倍!2倍!
a0075800_7153182.jpg
ミニストップの2倍プリンパフェ(^v^)
21日から販売開始だって
a0075800_7185832.jpg
今年の夏は~
ぎっしりマンゴーパフェにハマった
基本!スポンサーが付くと2倍!だな☆
a0075800_726647.jpg 
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-21 07:28 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマス・ポップ・アップ本①

ハロウィン・ポップアップ本に引き続き・・・・・クリスマス・ポップアップ本①
a0075800_14125588.jpg

a0075800_14134137.jpga0075800_1414027.jpg

マーサのパンチを今回はポップアップ部分に使用!
クラフトパンチだから数色の紙をパンチしてから切り貼りすると色んなプレゼントボックスに変身

ページには・・・・グリマーミストを使ったり♪  ポップアップ本ってハマるわ~
このクリスマスポップアップ本から1冊ごとに製本の仕方が進化しております~(^v^)

a0075800_1430386.jpg
18日は、年内最後の「タカラヅカ」~って年明けすぐに予約を入れているみたいなんだけどね~
壁にこんなアクセントが付いていたのョ
毎回公演のポスターを叔母の携帯で壁紙用に撮って・・・私は、面白を♪
a0075800_14382236.jpg


帰り道/東京フォーラム・広場でマルシェ・ド・ノエル2010をぶらり・・・凄い人出
いつもと違った通りを歩いたら!某バックのショーウィンドウ・・・バックで分るか?スカーフで分るか? 私は、店名を見て写真を撮ってみたんだけどね~(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-19 14:52 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

お教室でカード交換会♪

12月の文房堂アートスクール=「Christmas カード交換会」でした♪←2010最後のお教室
a0075800_18542873.jpg

ほっこりクリスマス~~って感じ
今回は、講習日2日前まで????カード????って感じで~全然用意が出来ず(汗) 
ギリギリchihiroに組み立てをお手伝い頂き=完成!(^u^)

今年は、マイブームのポップアップでね
a0075800_1927100.jpg
a0075800_1923038.jpga0075800_1925566.jpg

Penny Blackのスタンプを使ってみました(^.^)
a0075800_196121.jpg
カードの表紙は・・・・写真ではキラキラが撮りにくいのですが
マイカを着色に使っています♪ 

メッチャ**キラキラ**

ポップアップの部分は・・・水彩
カードを作る!って頭しかなかったので--封筒忘れた!そう言えば毎年忘れているかも(呆)

a0075800_149502.jpg
カード用のプラ・ケースをお教室で頂いていたのですが~
材料があるので・・・ファイルを作ってみました(これ出来たてのホヤホヤ!)  ドイリーのリース(^u^)
リースって何でも出来るんだって思ったネ☆
a0075800_19173987.jpg


ファイルの中にもアクセントで
マーサのパンチを使っています。

クリスマス・ポップアップ本もしっかりと2冊!(材料の使い切りを目指し?) 後日アップしますね~写真撮り忘れていたし。。。。 by マサコ

a0075800_19252279.jpg 
チョコレート大好き(*^^)v

チョコパイの。。。。。数がまた減っている~~!
数は減るのに・・・袋の大きさは今まで通りかい≪怒≫
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-17 19:36 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

ポップアップカード?本?

先日chihiroがアップしたポップアップカード・・・・色によって雰囲気が変わるもんで(苦笑) いろんな色をカットしたんですよ~♪、、、、結構切りまくりました→ポップアップ本に←今マイブーム
a0075800_20274950.jpg

こんな感じに大きいバージョン & 小さいバージョン2種類のポップアップ本が出来ちゃった

a0075800_20301154.jpg
最初!これでも考えて2種類の紙を使って・・・・途中マジ変!に気が付いた(遅) 
ちょっと小さいサイズになるので~細かくなると。。。。カットが厳しくって(歳)
a0075800_20304791.jpg
本にするために(・・・・?) 

厳しさもなんのその
表紙にはマーサのパンチを使ってます
ちょっと大きめのクラフトパンチなんだけどいい感じに使えます

聖夜のクリスマス?って感じにしたかったんだけどね~(苦笑)


a0075800_20395243.jpg
こっちは、少し大きめ!カットは楽!
イタリアの国旗?って色合いにしちゃってます(写真は折畳んだ処)
何枚か切るうちにいろんな色を使うのが楽しくなっちゃって。。。
a0075800_20401569.jpg

おふざけ気分だな
表紙にはPenny Blackのスタンプを使ってます

ポップアップって閉じたり開いたりする時が楽しくって♪
クリスマス・ポップアップ本×2
交換会のカードもポップアップ
いろいろ出来ているので・・・後はマメにブログアップ?  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-14 21:38 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

ポップアップカード

珍しく、連日更新しております。キャノンペーパークラフトでもお馴染みのHIROKOさんのクリスマスのポップアップカードがルミネのHPからダウンロードすることが出来ます。

早速、ミタントに印刷してカットして、作ってみました。見本は白い紙を使われていたので、始めから一色で印刷すればよかったのですが、部分部分で色を変えてみたいな~と思って、1枚目(白)2枚目(緑)と印刷して組み立てたら、動物たちが白VS緑の激しい戦いになってしまい、ちょっとおかしなことになってしまったので、一色で印刷することをおススメします(笑)
印刷するときに、「1枚に複数印刷をする」を指定すると、小さなものも出来ます。

ダウンロードできるのは、12月25日までなので、お早めに・・・・chihiro

a0075800_1935121.jpg
a0075800_19352492.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-12-11 19:39 | 雑記 | Comments(0)  

クリスマスカード

母が「一緒に作らない?」と言ったら、最終的には私が作っていて、母は違うことをしていることが多いのですが、今回もそうでした(笑)

このラクダのスタンプを見たとき、「東方の三博士(賢者)」(マタイによる福音書2章)または日本画家、(故)平山郁夫さんが描かれた「平和のキャラバン西(月)」みたい・・・・と私は思ったのですが、母もどうやらそう思ったようで、着色しているときに、空はもう少し暗い方がいいんじゃない?なんて言っていたら、その後のスタンプ押して、土台の紙を切って貼ってって、手が動いちゃいました。chihiro

a0075800_21175473.jpg
a0075800_2118354.jpg
a0075800_21181420.jpg
a0075800_21182475.jpg
a0075800_21183551.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-12-10 21:30 | Hand to Hand | Comments(0)  

お知らせ

何度かご紹介させていただいておりますペーパーモビール作家の吉浦亮子さん(パピアクリップ)の12月のイベントのお知らせです。画像がなくてすみません!

-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----
SPIRAL MARKET 2010
WONDERLAND CHRISTMAS
2010年12月1日(水)~12月12日(日)

場所:スパイラルマーケット 青山店    
港区青山5-6-23 スパイラル2F   
TEL 03-3498-5792
営業時間 11:00~20:00

雪の結晶や動物、また新作のバタフライなど様々なモチーフのモビールを展開いたします。
小さなデンマークハウスのオーナメントやグ リーティングカードなどクリスマスらしいアイテムでワンダーランド空間を彩ります。(SPIRAL HPより)
-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----

銀座松屋7F クリスマスギフトステーション
12/25日まで(最終日は5時まで)
様々なクリスマスアイテムが集まったクリスマスギフトステーションの中で「パピアクリップ」の展示販売をしているそうです。

-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----

近くにお出掛けになる際は、ぜひ!そうでない方も、この時期の繁華街?表現方法がちょっと違うかな(笑)
都内は楽しいので、ぜひ出掛けて足を運んでみて下さい。デパートのウィンドウはクリスマス、素敵なツリーやリースを見ることが出来ますし、お買いものをするとクリスマス仕様のショッピングバッグは見ているだけで、楽しい気分になります。可愛いデザインでいつも楽しみなのは、ソニープラザとロフトかな!?
表参道のイルミネーションは今年ちょっとひと工夫されているそうなので、素敵だそうです。chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-06 19:58 | イベント・講習会 | Comments(0)