<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

定期講習‐祝‐初参加

1月=マルマン教室参加しました~定期講習が始まってから初めての参加!なんですね~私

chihiroと2人一緒に講習会参加する事って無い!ってわけじゃ~ないんだけどね・・・普段は、一人参加すればもれなく講習体験出来ちゃうからね~(笑) でも私=次回は・・・未定だわ!

『Sticker Book』 です。
a0075800_1328675.jpg

ビスではがきサイズのクリアーホルダーを固定するんだけど⇒本って訳じゃないんだけど折丁2つの扱いで・・糸かがりしてみました(^.^) 穴をあける!時点でかなり苦戦したんだけどね~
マジ針一本折ったし

背の部分と表紙の装飾がちぐはぐで・・・・chihiroにあきれられた(苦笑) 背を濃茶にすれば、モダン仕様になったかも・・・と、ちょっと反省・・・まぁ統一感には欠けるけどね~やりたい事をやったので~満足!満足!
a0075800_14111398.jpga0075800_1411415.jpg
ピンセット+
シャーペンを挟んで使うつもり

コーナーもカードホルダー(品名差)もシマー=キラキラの輝き!なのよね♪ 
シマーって多分最先端?なんだね

◎道具の話
クラフトをやっているからって結構使う道具は、様々です。
a0075800_14315165.jpg
トンカチは普通に・・・・籐を体験した時に使った道具や~バーベキューの串も道具として使っています(笑)
a0075800_14364686.jpg


籐で編んだかご! 

2個目はしっかりと染めたんですよ~籐制作は、これ以上作ると籠だらけになりそうだったし・・この2個だけで十分満足しました

※初参加の講習会後~早速ショップでお買い物して頂いた皆様誠にありがとうございました。(魅力的な商品達!是非ご活用ください!~感謝!感謝!)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-30 14:59 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

小口をマーブリング

ちょうど一か月前になっちゃったんですけど。。。。本の天・地・前面=小口って言うんですが~マーブリングする講習会をまるみず組で受講出来たんです(^u^)

a0075800_143683.jpg
1日目=マーブリングの体験から始まって・・・見返し用もマーブリングして
最後にじゃじゃ~ん小口マーブルです(☆プレスが必要)

写真は、体験したマーブリングの数々

あれ?私のないじゃん!

a0075800_14375324.jpga0075800_14381657.jpg

2日目=製本です。 数ある裏打ちした布からいい感じの織がある布をチョイスしました。
製本は、布を選んだのが私一人で・・・他の方は、革の表紙にチャレンジされていました~

見返しは、『崖の丘のポニョ』 水の中をイメージしたんですが~緑じゃなくって水色にするべきだったかも(←初心者だからね~水色は混色になるから・・・無理!) 丸々1冊同じイメージにはしなかったので【する訳ないか!】持っているだけで楽しい・嬉しい手帳になりました~

*お好み焼き食べたい病は~ちょっと解決しました(^v^)
お好み焼きって食べに行くか?デパ地下や催し物?って思っていたんだけど~
ネット注文って手があった!(ネットショップしているのにね~)
a0075800_156356.jpga0075800_1565411.jpga0075800_1571769.jpg

楽天ー山川アイスさん 富山のお店です♪  
富山の素材を使用したお好み焼きで、食欲のなかった叔母①も次は1枚食べるって(笑) 
是非!是非!地元ではかなり有名なお店!です。ご利用下さい 
a0075800_1519261.jpg
お好み焼きと一緒にアイスも食べちゃった

そう!初めてのお店じゃないんですよ~以前の夏・富山へ旅行(親戚に会いに)+富山に転居した友人に会う←が、ここだったのね・・・その時までお店の事、知らなかった&今年初めネットショップの存在を知った!訳(遅過ぎ) これから食べたくなったら注文するか! 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-26 15:38 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

K&Co.=Cardstock Die Cuts

本日2件目のブログアップです~(^u^)

これまた久しぶりの紙物アイテム! chihiroが使えそうな3種類をピックアップして入荷です。
コラージュにピッタリ!・・・・早速見本に頂いたノートをカスタマイズしてみました(*^^)v
Cardstock Die Cuts-Par Avion[K591783]
一袋に種類も数も結構入っているのでどんどん使うってありなんですが~
私=仮止めテープを使ってコラージュしてから~ミ・タントに印刷してオリジナルペーパーとして使用したんです! 
いつもはデコレーションてんこ盛りにしているんですが~フッと持ち歩きノートは凹凸なしで!でも自分らしく!なんて思ったりして~(今更)
a0075800_163279.jpga0075800_16323567.jpg
a0075800_1633192.jpga0075800_16332866.jpg

このノート!ワイヤー部分が紙!なんです(^u^) ・・・A4のミ・タントに印刷して半分がちょうど表紙にピッタリのサイズ!結局色違いで2枚印刷して表・裏=オリジナル・ノートが出来あがりました~手軽・簡単に出来上がるって!なんか得した気分(^u^)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-24 16:55 | Hand to Hand | Comments(0)  

新商品=Crop-A-DileⅢ main squeeze

久しぶりの入荷になります♪
今回の新商品= Crop-A-DileⅢ(We R Memory Keepers )3種類のアッタッチメントを取り替えると①コーナー②ダイカット③エンボスが楽しめる商品! 商品を入荷させるか?しないか?って結構自分達のクラフト経験から話し合って(?)注文するのですが~今回は、アッタッチメント②+③入荷しておりません~
a0075800_1139105.jpg

何故?①コーナーに絞ったか?・・・・※勿論 ②+③のご希望がございましたらお問い合わせください。
a0075800_11401979.jpg

写真・・・左=コーナー・ツール(アメリカ) 中央=日本  右=Crop-A-DileⅢ

中央の日本で購入するコーナー類は、接着税を使うタイプ・・・コーナー部がカーブしているので角が直角だとメッチャ不便!
アメリカには、コーナーツールがあるのですが~この新商品は、コーナーの種類が多い!色や形やキラキラ(シマータイプ)や大きさ・・・コーナーが直角!あるし って メッチャ使いやすい~接着剤いらないし
a0075800_11545291.jpg
早速・・・新入荷の商品達を使ってノートをカスタマイズしてみました~ 只今タイム・イズ・アップ=カスタマイズ後のノートは、多分今日中にブログにアップしますね♪  
by マサコ
a0075800_1642857.jpg
ちょっと厚みがある物に付ける場合は、コーナー金具(はめ込む部分)をちょっと広げて使うといいですよ
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-24 11:59 | 道具 | Comments(0)  

箔を使う

2011年最初の文房堂アートスクールは『箔で遊ぶ新春のBookBox』でした。
1月は、1回だけなので・・・・2時間でバッチリと本型の箱が出来ちゃった(^u^)
a0075800_1449180.jpg
a0075800_14494133.jpg
イニシャルの部分が箔!
アイロンで接着するって簡単!なんだけど~ どうやらコピーの機種を選ぶみたいで?
バッチリ綺麗に転写する紙とちょいと微妙になっちゃったり←結構楽しい!

帰宅後!以前の・・・箔を~確か今でも持っていた?!

備えよ常に!です(*^^)v←断捨離・・・・で・できません(^_^;)
a0075800_1513096.jpga0075800_1515038.jpg

箔・出てくる・出てくる♪ って今も使えるのか?ちょっと試したくなっちゃって~箱にアイロンで転写して楽しんじゃった~途中chihiroがア"~ア"~=ビックリ!(しちゃって) 
~やっちまった(冷汗) 凄くベッタリ箔!・・・完全に接着したわけじゃなかったみたいで====
かすれた感じに箔が残っています(*^^)v

お教室前に・・・銀座で用事を済ませました~久しぶり! ま~ァ!タカラヅカにお伴する機会が多いんだけどね・・銀座じゃん
a0075800_15241892.jpga0075800_15244056.jpg

な・なんと銀座にフリー・カフェ(コーヒー・紅茶が無料!)があるんです~三原橋の近く! 播磨屋・・・おかきが200円で味わえます!運がいいと100円(壊れ)があるんですね~写真の片方は・・・100円!どっち?分らないじゃん by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-20 15:38 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

春のミニカード

寒い日が続いておりますが、カードは春・・・・・chihiro

使用スタンプ: K.Kingdom-Sprinklingcan Flowers
使用クラフトパンチ: Martha Stewart-Embroidered Floral Set 

a0075800_2052285.jpg
a0075800_20521256.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-01-17 20:53 | Hand to Hand | Comments(0)  

手帳を探す

今年の手帳は・・昨年使っていたクラフト友達のハンドメイド手帳に習い・・何とか作ってみたい?!ってちょっと考えたんですが~無理! 絶対無理!って気が付きました。。。。まぁ私は、最初っからお手上げだったけど(苦笑)
a0075800_226671.jpga0075800_2262935.jpg
chihiroが探してくれた手帳がピッタリ!

な・なんといつもの
ノートと同じ
で・ミニサイズ
今年もカバーが使えるわ(^u^)

昨年末ネット上で『東京ベストスウィーツ2010』を見たんですが・・・面白半分に写真を撮っていたお菓子もたまたま入っていたので~ランキングと一緒に幾つかご紹介!
a0075800_22195413.jpg
←49- 千葉屋(浅草)  大学芋・切り揚げ←ハマる味
a0075800_22241856.jpg
←83- 石田屋(板橋) 栗饅頭・バター饅頭 どちらも美味しいのですが・・・イチゴを使ったケーキも好き

a0075800_22282262.jpga0075800_22285230.jpga0075800_22291574.jpg

a0075800_22295699.jpg
←83- SUSUCRE(シュシュクル) chihiroの学校の先輩!のお店です。 パイ‐3種は、学園‐逸品カタログのためのお菓子!を予約注文したから 
私のお誕生日のお菓子を買いに行ってくれました。  
「ぐりとぐら」の山脇さんが絵を描いています。

a0075800_22445443.jpg
←107- 柳屋(人形町) 以前約1時間並びました~(苦笑)
四谷の「わかば」や麻布十番の『浪花家」も確かランクインしていたけど・・・柳屋の鯛焼きが好き!

a0075800_22521188.jpg
←114- 亀十(浅草) どら焼きの皮がちょっと変わっているのよ!叔母①の好物

a0075800_2257249.jpg
←119- クラブ・ハリエ バームクーヘン  
写真はドライバーム=バームクーヘンのラスク?

160- ガトーフェスタ・ハラダ--- パパブブレ--- 小ざさ がランクインしていました。(←写真なし)
a0075800_2344968.jpg
某名店のお菓子といっても・・・・・これじゃ~ね~ どんだけ振り回したんだって感じ。。。。(苦笑)
ごくごく一部ですが好きなお店がランクインしていて嬉しかった~本当に沢山の名店があるんだな~って思いました。 by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-11 23:14 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Good Fortune=福

松の内=正月の松飾(門松)を飾っておく期間~最近は7日を指す事が多いようですが、どうやら元々は元日から1/15迄の期間を指すようで・・・・それじゃ~遅くもないかなって事で(苦笑)
a0075800_15405553.jpg
干支の『ウサギ』をクラフトパンチでパンチアートしてみました~≪久しぶり≫
裃で新年のご挨拶!
a0075800_15443945.jpg

ウサちゃんの手でハートを

良い事の多い一年の始まりでありますように(祈り)です。
「ウサちゃん~出番ですよ!」では、イースターのポップアップカードを3部作で作ったんですが・・・ウサギつながりで??

a0075800_15552696.jpg
東京タカラヅカのエントランス
クリスマスツリーの時みたいにずーと飾ってあるわけじゃないからってカメラは持った~オペラグラスを忘れた
a0075800_15555094.jpg

お正月の三が日・何故か?パンが食べたくなったり・・・ドーナッツが食べたくなったりするんですよ~ウサちゃん・パンダ=パン クマ=ドーナッツ あれ?可愛いじゃん!食べる前に写真撮って良かった(笑)
a0075800_1663142.jpga0075800_1665399.jpga0075800_1671455.jpg

+朝ドラの影響か・・・只今・お好み焼き食べた~い病です(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-01-09 16:14 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の始めは、就職活動から始まり、念願のパソコンの勉強を始め、また就職活動が開始され、現在も変わらず活動中です・・・・・昨年と状況が変わっていないですが、色々なことを学ぶことが出来た年でした。社会人になっても勉強はずっと続き、いくつになってもやろうと思ったときに始められる向上心が常にもてるといいなと思います♪
色々ありましたが、いつもと変わらないお正月を過ごせることに感謝し、今年は飛躍の年でありたいと奮起しております。

12月に母が頑張って更新してくれたおかげで、このブログも本日で記事数600件を向かえました。マイナーショップ&ブログですが、ここまで続けることが出来たこと、応援して下さった方々に感謝&自分も褒めてあげたいと思います。1000件を目標に、今年も少しずつですが、色々なことをご紹介できるブログにしたいです。chihiro

a0075800_10545654.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-01-01 10:56 | 雑記 | Comments(0)