「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

50色の色見本帳②

2冊目は、Light Blue にこだわったchihiro用の色見本帳です。
a0075800_21411288.jpg

彼女・色へのこだわりがあって~作るものの統一感を大事にする!って私は楽しさ優先(苦笑)
代わって私が作る時も‥勝手に色を足したり引いたりすると=怖い(>_<)
仕上げのスタンプは、chihiroです。「こどものかお」のスタンプを使っていました(^.^)
a0075800_21445194.jpg

ハートのボタンです~ ~~ラブちゅうにゅ~~

※表紙のタイトル部分にステッチをするつもり‥で‥
a0075800_2150844.jpg
←Paper Piercing Template を使って紙にステッチしていたんですが~
a0075800_21541078.jpg



We R Memory Keepers = Sew Easy
一式届きました~って今更なんだけど
ショップ閉鎖を決断する以前に注文していながら閉店のドサクサでそのままに放っていたんですが‥私欲しかったし‥買っちゃった(汗) 

ステッチ柄全部(8+6)+Stitch Piercer≪含/針1本≫+マット+糸
a0075800_224132.jpg
糸が赤×3セット  糸が青×3セット  
合計6セット 1セット=$69.83
閉鎖直前のショップを使うべきか?悩み中
引き取り手を探さなきゃ(急務) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-30 22:25 | byマサコ・文房堂 | Comments(4)  

50色の色見本帳①

な・なんと欲しかったミ・タント=Light Blue が手元に(^O^)/
基本的に同じものを作る時は、全てが揃った時点で一気に作り上げる!ンですョ
紙が揃うまで~作業中断!ってちょっと思ったんですが…今回は、自分の見本帳+chihiro見本帳 まず最初に自分の分だけ先に作っちゃお~と===作りだした処で!欲しかった紙が手元に(*^^)v
2冊だけのつもりが~~
a0075800_2262620.jpg

3冊になっちゃった(苦笑)
ボタンの準備が250枚って。。。ちょっと‥ここの準備が大変!なんだけど~大変さが吹っ飛ぶ可愛い見本帳に**自分見本帳+chihiro見本帳+予備?!**

a0075800_2132978.jpg
◎Glimmer Mist を使って表紙をキラキラ
a0075800_22182267.jpg 自分用:この中の部分でLight Blue の紙を使いたかったんだけど~紙の色をちょいと変更!

地味目モードだったんですが~グリーマーミストを出して箱を着色する!時に~~面白半分で表紙にもミストしちゃった♪
見本帳②と③は後日

a0075800_2232577.jpga0075800_22331565.jpg

{子供の日}用に箱の着色を楽しむ!
着色したくて(^^♪ 考えたのがグリマーミストで遊ぶ! キラキラしている箱って楽しい

chihiro幼稚園の時に通園用に作った肩下げバック⇒現在は肩紐を取って使っています
a0075800_22452637.jpga0075800_22454498.jpga0075800_2246148.jpg

バックの蓋を閉じた時・開けた時・裏から見た時
どれもが一つの絵になっているように作ったって‥今見ても呆れる位かなり凝ってますね~
確か、その後からバックが無地!の指定になったような記憶が。。。(苦笑) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-29 23:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

The Box と タカラヅカ

先日タカラヅカへ向かう電車の中で~な・なんと≪The Box≫のシャツを着ている方が! 
ガン見です(^_^) 
以前ネットでお店を探した事があるのですが‥結局分からず仕舞いで=諦め!今回マジ検索しちゃいました~
a0075800_13103445.jpg

The Box=クマのキャラクターをアップリケで表現しながら商品に取り入れている!
a0075800_1320871.jpga0075800_13202692.jpga0075800_13204583.jpg

去年閉店した吉祥寺・伊勢丹の1Fに入っていた時に購入した丸筒型の手提げです(大昔)

残念ながら既に閉店(涙)やっと見つけたブログの記事が 2005.6月だったので…かなり時間がたっていますネ~ 30年デザインしていた方が引退されたのが原因のようで・・復活が無い以上新作に出会う事も無い!(寂)
a0075800_13383614.jpgANAの限定バックをちゃっかり持っていたりして(^^♪

ファンは、多かったと思うよ~ 

年配の方だったけど‥変じゃ~なかった=きっと愛用のシャツなんだ!ネ・・
私も購入しておけばよかった~。。。(遅)

検索して気が付くこと 
Around The Block=Punch +Emboss をご紹介した事がありますが、ここも閉店 
Rusty Pickleも閉店‥ランス・アンダーソンさんの講習楽しかった♪
ショップの閉店を入れ替わりと言ったらそれまでなんだけど・・今回思ったのは、検索しても探せないってすごく寂しい!  
ショップ名を決める時の事や色々の思い出があるHand to Hand ⇒ブログだけでも頑張って残すぞ~(^.^)と思いました(今更) by マサコ
a0075800_1419220.jpg
大震災後、舞台最後にはトップから募金のお願いや思いをメッセージしてます
a0075800_14195184.jpg
観劇者は、老若男女と各層幅広く
タカラヅカ人気がうなずける(^^♪
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-25 14:59 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

50色の色見本帳

5月の文房堂の講習内容は~ミ・タントの色見本帳~
50色のボタンが並んでメッチャ可愛い♪
a0075800_11411158.jpg

お教室の材料は、完璧な準備だったので~自宅に戻ってボタンに仕上げました(^O^)
1個のボタンがミ・タント5枚重ねているんですョ⇒ボタン1個5枚×50色=250枚/1人分
写真でお分かりになるかと(苦笑) そーなんです!この色見本帳をchihiroも欲しい!って…
ハート型のボタンを作っておりましたので~どれだけ準備が大変か!実感(汗)---パンチを使うんですが~紙は噛むし 50色もあるからきちんと個袋に分けないと!
a0075800_11594619.jpg
はがきサイズのミ・タントもご用意くださいましたので=全色揃っているって「圧巻」メッチャ♪ワクワク

私=基本 パンチをする時って端紙使用と決めているので⇒合理的?ケチとも言う
端紙入れの袋を全部出して!広げて!
探した・・探した50色分!(^.^)
結構使っているもんだ!と思ったけど~たった1色#431=Steel Gray 使った事が無い!と判明(写真に1個ハートが入っていない処!がその色)
※chihiroの表紙希望=Light Blue~~ ってA4の大きさでは販売されていないので・・・私も使いたいし!次回の文房堂で全紙買いかな? 
完成迄、出来たボタン達で癒されよう(^^♪ by マサコ
a0075800_12254987.jpga0075800_12261119.jpga0075800_12263010.jpg

池袋の地下に行列が! 『東京初登場!!』だって・・匂いに負けて並びました(^O^)/
焼きドーナッツってあんまり好きじゃ~なかったんだけど・・・カロリーが気になる位なら食べるな!って思っていたからね。。。でも、これは別物!シュークリームの皮みたいだったよ=結構好きかも(苦笑)箱がトランク柄・・「この箱好き!」ってchihiroと盛り上がりました♪ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-23 12:45 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

写楽と似顔絵

東京国立博物館平成館=2011・5/1~6/12 特別展「写楽」
当初4/15~5/15迄の会期だったのが大震災の影響・諸事情で会期を変更です。
a0075800_1241559.jpg

図録を必ず購入する!家人のおかげで楽しむことが出来ました。
「東洲斎写楽」ってたった10ヶ月間の活躍!それも画風が第一期~第四期に分けられ140点以上の版画を残し忽然と姿を消してしまった=ミステリアス
やっぱり大首絵(図録の表紙)は一目見て「写楽」!=第一期の作風なんだって知りました。

a0075800_12583723.jpg
愛玉子=オーギョーチィ
台湾の夏の風物詩のゼリー
初めて食べましたって台湾行ったこと無いし

家人特別展で鑑賞後だったからか!私のカリカチュアを見ながら3枚の内どれが一番私に似ているか?デフォルメを強調しているのがいいとか!能書きを垂幕り喧嘩になりました(呆) 
お土産くらいで許すかボケなす(怒)

喧嘩はさておき: 時々TVを見ながら「顔を書く」紙と鉛筆+消しゴム(必)簡単に楽しめる(^.^)
a0075800_1317368.jpg
←似顔絵って難しい!なかなか似てくれないし。。。
(初心者=技術無)  
↓ユニークに表現してみたり
a0075800_13175924.jpg
a0075800_13182827.jpg
チラシの裏に書いて遊べます

写楽も第二期以降は、全身を描いて・三期・四期とどんどん書く背景も増えている。
顔を書く大首絵が初めの一歩だったのかな?
ふーむ・・・奥が深い! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-13 13:43 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

楽しんでます

Cath Kidston(キャスキッドソン)柄って最近よく見かける!アイテムになっている??マスキングテープまであるんだもんね(驚)
ペコちゃんのバックは平気で持っているんだけど!なぜかキャスキッドソンのバックは?抵抗があって=手を出しておりません⇒花柄が似合わないとか。。。(寂)
でもさ~流行やはやり物って持っていたい(^_-)心理って働きませんか?
そこで・・・ここは自分らしく?作ってみましたよ~
キャスキッドソン・ケースです。
a0075800_11283432.jpg

お教室で頂いた材料の中にキャスの紙があったんです!それを増殖させたら3個に(苦笑)
a0075800_11371254.jpga0075800_11373322.jpg
a0075800_1138794.jpg
ケース1つだけ作るつもりが?
色合わせや作り方を色々試したくなって結局増えました(恒例)
最近我家でも増え続けている物の収納ケース
a0075800_1149381.jpg

このケース達も実は、収納用で作ったんですョ

箱の中を見れば分かるんだけどね~ひ・み・つ

1個は、今回サプライズのプレゼントに使っちゃう?~って思っているので内緒!←だってサプライズだから(^O^) by マサコ

a0075800_1223519.jpga0075800_1225472.jpga0075800_1231723.jpg
a0075800_1234146.jpga0075800_1241776.jpga0075800_1245235.jpg

今週は、台風1号の影響らしくお天気が~昨日は蒸し暑く!今日はメチャ寒い!し雨が降り続いております。家に居てPC見ないし?なんて言っても~電源を入れればやっぱりブログに入る・・・と。。。一番最初に見えるのがあの絵じゃ~イヤ(;_;) だもんネ でも、あの絵は、ああなっちゃダメって自戒の意味で載せました(前向)
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-11 12:29 | byマサコ・番外編 | Comments(6)  

カリカチュア

時々カリカチュア・ジャパンのHPを見る事があるんですが~たまたま・久しぶりに見たら体験講習会の講師=トップアーチストの方が浅草店にブースインするとの情報が! 
トップアーチストっていい響きじゃな~い(笑) 
a0075800_138521.jpg

出来上がりって最後に見せてもらえるんだけど。。。。
これ??私??大汗・冷汗・涙目で目が点

人物を単に似ている絵だけじゃなく、見ていて楽しくなるユーモアたっぷりな画法で表現する手法 なんじゃ~? って今更遅い(大泣&号泣) 
私、この日に出かけるために万難を排して=この時間を確保するためにどんだけ苦労したか!
ホンマ言うた?ら~~この絵に料金を支払ってスカイツリーから飛び降りもしないで帰宅した私がスゴイ(・_;)
この絵にリンゴを持たせて+空気を抜いたら=白雪姫の魔女のおばあさんダヨ!

a0075800_13213494.jpg浅草店で2人のアーティスト+アーティストの卵さんにも書いてもらったんですけど
最初が上だからね~~こうなったら!なんでも許せるって感じ(苦笑)
優しい感じだからこっちの方がズーッといいかも
a0075800_13215721.jpg
卵さんの絵は、目と鼻と歯は私なんだけど総合すると違う!どんどん書いて勉強しなくっちゃね

a0075800_13375896.jpg
今回は、急だったし‥叔母②も連れて浅草へ

タカラヅカ!調に
1人はその場で、叔母①は写真からです。

二人が楽しい気分になってくれたらまぁ良かったかも

私=遺影をカリカチュアにしたろか!って思っていたんだけど=止めた!もん
気持ちが軽くなって楽しい気分となる事を提供するって難しい?かもしれないけど…私の周りの方々は、努力しているな~って思いました。自分も人に教えたりetc.の時は、満足できる楽しい場を作れる自分でいたいです。by マサコ
今日はブログを書いていて・昨日は帰宅後:症状「頭が重い」「疲労感」つ・つかれた(苦笑) 
a0075800_13551833.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-05-10 13:59 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お好み焼きだよ♪

ブログで「お好み焼き」を書いたんですが~
お好み焼きって食べに行くか?デパ地下や催し物?って思っていたんだけど~
ネット注文って手があった!(ネットショップしているのにね~)
って書いたんです~♪ 
しかし、どっこい(笑) 作るって手もあった(今更)
a0075800_2221921.jpg

な・なんと到来物なんですよ(*^^)v しかも本場!大阪です(やった~)
送って下さった方の苦労が分かるって・・まるっきり作る気が無い?思いっ切り他力本願!見え見え(苦笑)だもんね~ めっちゃ初めの一歩の初心者が美味しいお好み焼きを作る!かなりのハードル? でも・でも出来たよ!メッチャ美味しいです!
a0075800_22302677.jpg
a0075800_22304717.jpg最初の手始め用に用意してくれたお好み焼きを焼きました←chihiroが・・本日母の日だし?a0075800_2231537.jpg

丁寧に作り方もメールでご教授していただいたので、ばっちり! 
結局本日は、「おはなはん」2枚を焼き上げ6人で分けました(涙)
a0075800_22402092.jpg
次回は、こっちを使ってチャレンジしてみますね(^^♪ 「おはなはん」で1枚で用意する分量+キャベツの切り方+コツがわかったように思います。
ボール2個+フライパン2枚で量産を目論んでおります(笑)基本やっぱ1人1枚だよね~
a0075800_22463166.jpg

我が家で重宝しているのが「うどんスープ」予備も必ず忘れず用意!(苦笑)
同じメーカーなんですね~って初めて!
粉は近くのスーパーでもお取り扱いがあるようだけど… 
これ?あるかな??
次回は、私が作ります! 焼き立てのお好み焼き--最高~!--  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-08 23:14 | 美味しいもの | Comments(0)  

ポートフォリオ②

2010/10月~2011/3月迄=文房堂アートスクール講習のまとめ…ポートフォリオ②だけど~6冊目(*^^)v  前回5冊目の時点で6冊目の表紙部分を作っていたので~楽勝?!
今回はメタリックペーパーだよ!
a0075800_1395091.jpg
a0075800_13101356.jpg
ケースには、4冊入ります。
ミ・タントの切れ端を使っているので~使い切りする満足感度がアップ(苦笑)
~結局端紙を捨てられないんだよね~♪(←ケチとも言う?)
a0075800_13103674.jpg

6冊目は、ちょいと気張って?本文に文字を入力して印刷してみちゃった⇒ちょっとずつハイテクになっているかも(笑)
a0075800_13304328.jpg
7冊目の表紙を作るつもりが~~編み方を試したくなっちゃって⇒3個目のケース分に踏み込んでしまった(呆) 

7冊目の表紙⇒9冊目になる(苦笑) 

2個目のケースから一番上ポートフォリオ表紙=ケース用で作った紙!こだわってみたくって

5月5日は「こどもの日」=柏餅を食べる日?みたいな
a0075800_13482428.jpga0075800_13484755.jpga0075800_13492012.jpg
a0075800_13494029.jpg
⇈「たねや」柏餅のお餅が少し甘い!
どさくさに紛れ(苦笑)バームクーヘンetc.も注文しちゃった
←本郷3丁目東大の近くのお店らしい=どら焼き 
焼印がこの時期にぴったり!って思った

今年に入ってあれこれと色んなお店にチャレンジしているのには理由があって=父の行きつけの和菓子屋・保谷「虎月=こげつ」さんが我が家の定番の味!だったんだけど~昨年お店をたたんじゃって★★食べたい!★★一心★★ 巡り合わないね~   
※慶事の時は!絶対に虎月のおじさんのお赤飯で!お祝いしようって思っていたんだけど最後にお願いしたのが叔母①の退院祝い!だったね~ オイオイ! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-05 14:13 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

完成!=満足

スタンピングフェスタ=テディベアのラッピング&カード【武田 真理恵先生】  
※マグネット付きのミニカード出来ちゃった(^^♪
a0075800_15225979.jpg

a0075800_15234635.jpga0075800_1524886.jpg

マグネットが付いているから~遊べるミニカード♪
バックにスタンプしよう~って思ったんだけど~…凹凸があってスタンプは断念その代り=だしっぱだったEkのボーダーパンチ-Daisy Chainを使ってみました=可愛い(*^^)v

a0075800_15352549.jpga0075800_15354743.jpg

リボン結びも自宅練習の甲斐有り・・何とか出来るかな?→意識しないとまだダメ(汗)

a0075800_15464858.jpg
これまた~ホビーショーで頂いた
「ミゼット」も組み立ててみました(^O^)/

型紙をマルマンホームページからダウンロードしてペーパークラフトを楽しめるって~た・たのしい
by マサコ


オダマキ・・「つまみかんざし」みたいな花は~見ていて楽しい(^.^)
a0075800_15562599.jpga0075800_15564546.jpga0075800_1557736.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2011-05-02 16:09 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(2)