<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ペーパーコサージュ②とステーショナリー・ケース

「ペーパーコサージュ②」とカスタマイズで楽しむ「ステーショナリー・ケース」

ペーパーコサージュ②は、ダイカットのロゼット

a0075800_19492513.jpg昔から馴染みの形で‥つい胸に付けたくなる=貴賓?(苦笑)
a0075800_19495816.jpg

折る前にスタンプする事で~出来上がりをワクワク楽しめるョ 出来上がり広げて・並べて嬉しくなっちゃた♪a0075800_20162352.jpg端紙で出来るって「リボンフワラー・メーカー」のテンプレートを借りて作ったり・・楽しい

夏?って訳じゃ~ないけど・・透明の素材ってやっぱり夏っぽい
a0075800_2053516.jpg←表  と裏↓
a0075800_206976.jpg

アクリル素材のアルバムとか透明ケースetc.って透ける事で表・裏・重なる部分と結構出来上がりのイメージが変わることがあるので⇒頭を使う! 長さが31㎝有るのでお道具ケースとして活躍しそう!ケース+中に入れる物で携帯するのが楽しみだ(^^♪ by マサコ

a0075800_20153077.jpg
宮崎の人気の大福・・「なんじゃこら大福」
切り口がいまいちなんですが・・
大福にイチゴ・クリ・チーズが入っているって
あんこに合うものが全部入っているのにビックリ
一個が結構大きいのでガッツリです。

喜ぶ顔・ビックリした顔を想像してお土産を選んでくれたみたいです~笑いながら頂きました!ご馳走様でした
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-29 20:34 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ペーパーコサージュを作る

7月の文房堂は、「夏のペーパー・コサージュ」①・・②
コサージュ=rosettes(⇒バラの花型飾り)最近よく目にするクラフトのアイテム!ですよね~

①の方では、クラフトパンチを使ったお花作りです。
a0075800_9383724.jpg

a0075800_941955.jpgクラフトパンチを使う!っていい使い回しだと思いました。
折り目は、スコーリングボード使用でもいいし
写真のようにカッターマット+定規でも線は引けるし
手持ちの道具を流行のアイテムに変身させるっておススメ♪
a0075800_19351590.jpg

a0075800_9482611.jpg①では、木箱をご用意して下さったので・・お花たちが潰れることなく運べました(^^♪

数日の涼しい日=2日だけだったけど。。クラフトスィッチが入って(苦笑) 箱にスタンプしたりしちゃいました~カワイイ
a0075800_9543073.jpg

今回使用したスタンプは、Stamp Tapestry (小さな柄なんだけど木の持ち手が長くって持ちやすい)

スタンプインクは、ツキネコ製なんだけど・・日本にはなくってアメリカでは売っている12色入ったバーサクラフト(^_-) chihiroに「これにしなさい!」と言われたおススメ・インク!⇒For fabric, paper, wood and more! って書いてあるし(笑) 何にでも使えるって便利!
a0075800_10104332.jpg
今回の京土産は・・
土鈴(遥か昔集めていたような。。苦笑)
台風と共に帰宅したもんね!山の洗濯物を持ってネ 
by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-27 10:23 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

医食同源―続

もうちょっと早くブログを書こう!って思っていたんですが・・久しぶりに昨日・本日と涼しい=クラフト・スイッチが入ったので←ここはブログは後回しって。。

思いがけずに出会った~私のおススメは~~♪
「豆もやし」
a0075800_15254644.jpg

韓国では兵役があるってご存知の事だと思います。「兵役の時に、一生分の豆もやしを食べました!」を聞いて(驚)←つかみ十分⇒真剣に聞いちゃった~(笑)

もやし・・韓国では、毎日必ず食べる野菜で、健康食品と認知されているようです~~だから?兵役中に山ほど食べる?の!!

ビタミンC⇒美肌効用に
食物繊維⇒便秘解消に
カリウム&GABA⇒血圧上昇を抑える
スゴイのは~アスパラギン酸⇒新陳代謝を活発にして、疲労回復効果に、肩こり解消+安眠効果も期待できる【栄養ドリンクの成分で、アスパラガスの約2倍豆もやしには含まれています】
嬉しいのは~低カロリー

そこまで聞いて~モチ!我が家の食卓で採用!ョ
何の効果がバッチリと効いているかって・・「便秘解消」(苦笑) 通院でも解消しなかった「便秘」が豆もやしをガッツリ食べるだけで~~薬よりバッチリ効きます(拍手) 

写真の「黄金もやし」がお気に入りだったんだけど・・我が家の近くのスーパーで取り扱い無くなっちゃって。。。生産者が所沢なのに~普通の格安・もやしより価格が倍になるからだと思うけど、ハッキリ言って薬を常飲するより絶対!体にもいいし・安い(断言)  

も~ちょっともやしに踏み込むと
◎緑豆もやし(国内消費量9割、ほとんどが中国産の豆を輸入して国内で栽培)
◎ブラックマッペ(ビタミンCが多い、ちょっと細め・豆はミャンマー産が多い)
◎豆もやし(アスパラギン酸が多い、豆は中国・アメリカ産が多い)

a0075800_16134269.jpg21日は、土用の丑の日=我が家はうなぎパイを配りました~(苦笑)

20日文房堂の帰りに池袋のデパ地下入り口で購入! 
最近食べていない~なんて・・うなぎパイの種類が増えていたけど昔食べたうなぎパイをゲット~50周年だってロングセラー~でも「夜のお菓子」に驚き!箱・包装・チラシ・・色んな処に書いてある(呆)何を押したいのか??「土用でうなぎパイも笑えると思って購入」したけどキャッチフレーズ?間違えたんとちゃう? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-22 16:38 | 美味しいもの | Comments(0)  

医食同源

野菜をブログを紹介するって?どうなんだろうなんて・・
a0075800_1524277.jpg先日朝イチ=NHKでフランスの人気フローリストCatherine Muller(カトリーヌ・ミュラー)さんがこの人参をアレンジに使っていたな~って私は、ポリフェノールが多い!を見て料理に使ったんだけどね~~chihiroは、スカビオサが好き!(黄色のバラのブーケに紫色のスカビオサを加えていて)録画を後日二人で見ていて・・って見ている処が違うじゃん(苦笑)

この回は、放送のテーマがAGE(老化物質)だったので・・途中から録画していたんです♪ 
アンチエイジングって若く保つってイメージだったんだけど=AGEが溜まる事で、骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力が低下したり、視力の低下にもつながるんだって⇒衝撃的
a0075800_1631459.jpg
AGEの発生原因は、血糖値が高い状態!
AGEを発生させない方法は、「先に野菜を食べる事」―食物繊維が豊富に含まれているものから食べ始めると血糖値の急激な上昇を抑える作用があるそうで・・
逆に、「朝食を抜く」「早食い」「炭水化物ばかり食べる」「甘い物を食べ過ぎ」「運動しない」は血糖値が高くなりやすい状況だって←←ヤバい=5つの内しっかり3つは当てはまるし、AGEになりやすい食べ物は、好物だったり←←マジ・ヤバい
※トマトの写真は、可愛いから使いました~でも、小さすぎると食べにくいよ(苦笑)

寒天パワーも紹介されていて・・
以前TVで紹介された時から「寒天ご飯」=米3合に対して粉寒天2グラムを炊飯器に加え、炊くだけ
続けています~ 家族の健康!の為に始めたんですが…特に便秘がひどい叔母①を何とかしたかったんだけど~目立った効果はなくって 叔母①は、イレウス(腸閉塞)寸前の大腸がんを発病して⇒⇒やっぱり「快食!快眠!快便!」は、大事って事で~私のおススメの便秘解消法を次回ご紹介しますね! by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-19 16:41 | 美味しいもの | Comments(0)  

夏をATCで

夏をイメージすると・・祭り・花火がまず先に頭に浮かびます。ここ数日TVで祇園祭を取り上げているので・・そろそろなんだと(←見たこと無いので醍醐味分かりません~) 
祇園祭のハイライトが、7/14~16「宵山」 7/17「山鉾巡行」「神輿渡御」だそうです。
宵山の頃、旧家や老舗etc.では伝来の屏風などの宝物を披露するので「屏風祭」の異名があります。町中が美術館って感じなのかな?
今朝・家人京都に出かけました~(大汗) この暑さに・・よ~行くわ(呆)

日本の夏をATCにしてみました♪
a0075800_6201610.jpg
祭り提灯ってちょっとうら寂しかったかも(苦笑)

今私が使っているカメラを家人が持って行ってしまったので。。。バックの色を変えて撮り直ししたかったんだけどね~暑くなると思考回路が停止しちゃって今頃気が付いたって遅!

a0075800_621939.jpg
福島の郡山から届いたお菓子です♪
「三万石」地元の銘菓
暑いと行動もoff状態なのに・・箱に入っている状態を先に写真に残すべきだったかも?!
美味しい物だと手が早い  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-15 16:23 | byマサコ・ATC | Comments(0)  

アンケートちゃうんかい?

気が付いたら・・梅雨明けしてました!確かに例年より早い!(呆)~~~今日は既に気温は、体温を超えてるし。。。マジ今年も酷暑まっしぐらか??(大汗)

先日スタンプの募集に呼応して提出したATCa0075800_135610100.jpg
提出作品が参加プレゼントと共に戻って来ました~(*^^)v

なんかメッチャ得した気分

a0075800_13584566.jpg
こちらは、お礼のお手紙と共に…

ATCを交換したって感じですね~

赤レンガの方は、タイミングよく時間があったので出掛けられたのですが・・秋葉原の方は、既に予定が入っていたので残念ながら作品だけの参加!でした~スタンプを楽しむ方が増えているって嬉しいな~ by マサコ

ニュースetc.で最近よく耳にする・・「ストレス・テスト」?なんじゃい?横文字分からん!
調べてみたよ~~Stress test=健全性検査 金融経済用語で使っているみたいだけど~
【不利な仮定(ストレス)を設定し、結果・銀行の自己資本率や国の経常収支etc.が基準内に収まるかどうかを判断=健全性検査 2009年アメリカで不安を解消するために行った事で有名になった言葉】
どうして??原発問題で使われるのか?判らない???
大震災後4か月が過ぎ・・ニュースで復興の様子が映し出されると少しホッとしますが~~最初聞いた時は、被災地の皆さんのストレスを検査?するんだって思ったよ!
願いは、生きとし生けるすべてのものに幸あれ平安たれ!なんだけど
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-11 15:03 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

またまたボタン!

いや~埼玉、梅雨明けはまだなのに先週から毎日あっついです(汗) 節電モードで扇風機だけで我慢すると。。動く度に扇風機を持ち歩かないと!既に汗と共にやる気も流れた感じ(苦笑)

色見本帳を3冊(自分の+chihiroの+予備?)作って
この期に及んで・・クイックカッツのボタンのダイを入手したもので~(笑)

作っちゃった(苦笑)
a0075800_15492980.jpg

a0075800_1550209.jpg
4つ穴ボタンです~♪
a0075800_15512755.jpg
エンボスホルダーやレースを使って

a0075800_15553939.jpg
ソーイングボックス?って感じ
(最近ソーイングしていないけど) by マサコ

(余談) 先日chihiroが「近況報告」を書いておりましたが、ネットショップを6月末で閉鎖してこれから『個人事業の廃業届出書』を税務署へ提出して本当に最後となります。 
先ほど、Hand to Hand のミニカードが何枚になったか数えてみたら**70枚**ありました(^^♪ ☆ブログ3周年☆の時に37枚でしたので・・結構地味に頑張った! 
最後のショップのカード「Sew Seeds of Love・・・・=愛の種をまく…」が二人で作った最後のカードになりました。一緒にクラフトしていても結構二人で作るって無いもので~手元に残ったミニカード達は、良い思い出となります。寂しい気持ちもありますが、前向きである事が慰めです。
本当にありがとうございました!感謝
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-05 16:11 | byマサコ・番外編 | Comments(2)  

近況報告

ご無沙汰しております。chihiroです。

今月は週2日休みがある、スペシャルな月で(それが普通だと思っていましたが)今日はぐっすり寝て、のんびりできたので、久しぶりの近況報告をさせていただきます。

一昨年、契約満了で仕事がなくなってしまってから、ビジネススクールに通い、この2月に未経験から新たな仕事に就くことが出来ました。お正月の時点では、まだ当分かかりそうかな・・・・と思っていたところだったので、あっという間に決まって拍子抜けしましたが、決まった会社はまるで軍隊のようで、週フル6日出勤、月26日、この数か月、地獄のようでした。

ショップは開店した当初から、日中は仕事をしていたため、夜にメールのお返事をして、品物を梱包し、翌朝、出勤前に荷物を発送するという毎日でしたので、忙しいのには慣れていてこれまで通り、運営出来るのではないかと思っておりましたが、甘かったです。

仕事が決まったら万々歳!と思っていたけれど、それは始まりにすぎず、会社からの要求に答えられない、力不足なのか、人手が足りていないのか、原因はどっちにもあると思いますが、もっと知識を増やしたい、自分が思っているようなものを作りたい、目標も出てまいりました。

また、長く働くことが出来る職場に就職したい、ずっと目標にしてきましたが、自分でその努力を何かしているかと言われると、うーん特には…そんな私じゃ、この不景気で有能な人材が就職出来ないなか、まともな就職が出来るわけがない!
就職カウセラーやアドバイザーから「今から新たな勉強をするには遅い」とか「20代後半で無理とか」言われると、現実的かもしれないけれど、後ろ向き、何よりつまらない!遅いとか無理とか言ってやらなかったら、始まらないじゃない。自分でやると決めたときから、年齢関係なく始める!うん私はそれでいいじゃないと考えるようになってから、仕事だけでもきついけれど、技術面で自分の強みを見つけたいと、就業後学校に行くことにしました。

辞めることはずっと迷っていて、亡くなった祖父や家族、周りの方の応援、何よりこの6年頑張ったので、終わりにしてしまうのは勿体なくて、踏ん切りがつかなかったのですが、ショップとの両立は不可能だと決心し、この度の就職をきっかけに、ショップを閉店することを決めました。

下記画像は最後のショップのカードです。
今までご利用いただき、応援いただきありがとうございました。
a0075800_16374369.jpg
a0075800_16375520.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-07-02 16:43 | 雑記 | Comments(0)