「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

パリアクリップ 切り紙のモビールを作る

8月27日(土)は、吉浦亮子さんのパリアクリップ―切り紙のモビールを作る 参加しました(^O^)

場所は、池袋・自由学園明日館
a0075800_1327237.jpg

a0075800_13281594.jpga0075800_13284452.jpg
マジ久しぶりに明日館へ!です。
池袋と言っても繁華街からは離れているので用事が無ければ足遠くなっちゃうもんで

明日館は、時間が止まったかのような静寂が来た人を包み込んでくれる‥懐かしい処へ戻ったような安堵感がある場所です。

吉浦さんの作品達もピッタリな場所!だって思いました。
今回の講座は、単発のようですが・・な・なんとモビールが2種類(雪・蝶)作れる材料を頂いちゃった←数種類から選べるって贅沢!(^^♪ 
a0075800_134427.jpga0075800_13442711.jpg
お教室では、カットワーク(切り紙)が終わらないとモビールの組み立ては出来ないので‥仕上げは自宅で!となりましたが~

ゆらゆらしているシルエットを楽しんでおります(*^^)v
私は、お教室で雪から作り始めたのですが‥カッター苦手で!=下手で!(汗)
大苦戦  初めの一歩がこの雪↓
a0075800_1357584.jpg

NTのデザインカッターって相性が悪いのか?刃を取り換えてもすぐに刃先を折ってしまうので。。最近はOLFAの細工カッターを使う機会が多くて(刃を折るだけの方が便利!=が理由)
a0075800_1433196.jpg
自分の下手を道具のせいにして
お陰様で、私、カッター色々持っています~(汗)

ちょっと言い訳がましいんだけど~今も下手なんだけど‥以前より上手くなっているような!刃先を折らなくなっていたのにはピックリ(拍手)
a0075800_14141438.jpg
吉浦さんの本は
◎蝶の模様切り紙―華やかに舞う、ロマンチックな世界の蝶86種類
◎雪の模様切り紙―空からの贈り物をつくって、かざる美しい結晶のかたち128作品

どちらも自宅にありますので(^^♪ ⇒本にサインを貰えばよかった(今更)
自宅で復習もしてますよ~ ちょっとは進歩していますが、吉浦さんレベルは無理!優雅そうに見えるけど‥メッチャ体育会系
やっぱり講習会に参加してよかった!コツは聞かなきゃ~分からないもんネ
a0075800_14303686.jpg
池袋って地下道にも「フクロウ」があったりするんですが~ここにもあったんだって!初めて知りました~「イケ・フクロ」ダジャレかな?

8月31日は、母の命日=ダイアナさんと一緒!(ここ関係ないけど。。)ラジオを聴きながら本を読んで編み物が出来る!etc.etc. 私なかなか母レベルにはなれません(涙)chihiroは、祖母の記憶が食につながる事が多くって「あんパンに付いている桜の塩漬けを最後に食べるつもりで取って置いたら祖母がパクッと一口!一言・嫌いなのかと思ったわ~泣き出すchihiroに又買ってあげるから」だって・・ヘタに残しておけません!逝去して21年になりました by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-31 15:00 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

地図で遊ぶ③

a0075800_13155638.jpg
U.S.A版は、ラスベガス~(^^♪
勿論行った事無いんだけど~(苦笑)
chihiroは、ショップ始めたばかりの時
CHA・ラスベガスに行きました~(^_-)

他。。。馴染みが無かったもので~(苦笑)
a0075800_13255945.jpg

3冊目は、スタンプを使っています~久しぶり?
色んなテクニックを使わなくっても・・スタンプは、捺すだけでも可愛いし・捺して着色が原点だと思うワ

この地図の構造!って既にポップアップしている感じなんだけど~
かなり強引にポップアップさせてみました^^;
a0075800_133782.jpga0075800_133738100.jpg

つくづく色んなスタンプを持っているもんだ!って思ったけどね by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-25 13:42 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

地図で遊ぶ②

パリ版に続きプラスで作った東京版です。
初めて日本をイメージしで表紙をコラージュしてみたんですが~いい感じ!
a0075800_1417122.jpg

表と裏表紙(写真なし。。) 合わせて~粋だわ(^^♪

a0075800_14201730.jpga0075800_14205312.jpg

最初!どこの地図にしようか??迷ったんだけど‥「ここは、文房堂かな?」と安易にチョイスしたつもりが~~ど・ど・どっこい!メッチャ縁がある場所だったって(今更) 
私が生まれた病院も勉強した所もココじゃん~子供達の七五三も神田明神だったし‥若い時散々歩いたじゃん~~なんて一人突っ込みしながら作りました(楽しい!)

地図上に神田明神を建設中?!chihiroから中華街って在ったっけ?なんて突っ込まれましたが・・いいの・いいの~気にしない(^^♪ これって私の地図だからね♪ 
タイトル‥パリ=EUROPEにしたから 御茶ノ水?神田?神保町?迷ったんだけど=東京で
3冊目は、U.S.A=どこでしょう? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-23 14:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

地図で遊ぶ

8月の講習は、「夏のバカンス・マップ」を作るでした。
講習の最初に2冊分の材料を頂けたので・・
17日(8月2回)迄にパリ版を作っちゃったもので(苦笑)+で東京版(自宅材料で)も作ったし~結局1冊分材料を残してもネなんて⇒3冊作りました^^;
a0075800_1411790.jpg


最初のパリのバカンス・マップから
a0075800_14291668.jpga0075800_14294388.jpg

表紙と中です。
約A4の紙が折りたたむ事で開け閉めできる仕組みなんですね!⇒普通はそこまでなんだけど~中ページがポップアップするってた・たのしい♪ (←ここが3冊になった理由ネ) 
何だかイマイチの写真ばかりで続きは後日! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-22 14:43 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

アートスクール合同作品展

いやはや。。。暑い・暑い~
今日は、文房堂の日=お教室に参加する事でストレス解消になります(^^♪

8月は、「夏のバカンス・マップ」を作るです。
実は、既に作っちゃったんだけど…+で(呆) 写真は、撮っていなくって⇒暑いからね~好きな事はやるんだけど(やらねばならない事も。。) 面倒な事はマトメテなんてね(苦笑)

文房堂アートスクールの作品展が8月29日(月)~9月3日(土)まで神保町・文房堂ビル4階 です。
a0075800_739556.jpg

アートスクールのポストカードが石膏像=聖ジョルジュ 
学校の美術室にもなかった? 私たちの時って結構美術の時間デッサンしていたように思うんだけど今は、デッサンってしないんだってね!
a0075800_7454696.jpg不信心?かな??って思ったんだけど聖ジョルジュさんって初めてだったし・・好奇心でカリカチュアっぽく描いてみました

合同作品展は、通常クラスの無い週ですので・・私は多分出掛けられない?かもって思うわ【残念】

a0075800_7551158.jpg
最近懲りずに新しい事を始めております(*^^)v 能力も必要なんだけど~~ここは根性で!(大汗)
a0075800_756284.jpg

自転車もPCも赤!~スカーレット・レッドだよ~形から入る? 
※PCは、借り物なんだけど‥女の子だからって赤にしてくれたのね!(*^^)v
a0075800_88670.jpg
大事な借り物PCだから・・
←←移動用の袋に使っています~遊び心も必要だし!
先日この袋に入れてPCを持っていたら
女性からは、かわいい~♪
男性からは、便利だね!だって
視点が違う(苦笑)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-17 08:11 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

吉浦亮子さん 切り紙モビール展

ご無沙汰しております。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は吉浦亮子さんの切り紙モビール展のご紹介です。
8月9日(火)~14日(日)自由学園明日館 大教室「としま」にて開催されます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・
8/9・10 11:00-20:00
8/11・12 11:00-19:00
8/13・14 11:00-16:00

シンメトリーのさまざまな美しい模様とかたちの雪の結晶と蝶々。ゆらゆらと心地よく揺れ動く、切り紙モビールになって空間を彩ります。モビールを幻想的に包み込み、デンマークの木「トロールヘッセル」との光と影の世界もお楽しみください。

※下記サイトからチラシをプリントアウトして受付にお出し下さい。
自由学園明日館(みょうにちかん)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

会場である自由学園は、実は私の出身校であります。通っていたのは、池袋ではなく、ひばりが丘ですけどね… 長く通っていたので、この建物がCMやドラマ、映画、雑誌などに一瞬でも映れば、すぐに私には分かってしまいます。苦い思い出や恥ずかしい失敗、コンプレックスが沢山詰まっていて、学生時代の思い出ごと封印しておりますので、近寄らないようにしておりますが、イベントがあれば、話は別です。ちょっくら、あのときに戻ってモヤモヤしてこようと思います(笑)
ちなみに、メインのホールにある壁画(出エジプト何章か、忘れちゃいました)修復工事に参加したのは、10年前の7月、8月この時期でした。あの夏は老人ホームでのボランティアに壁画修復のボランティアと夏休みの大半をとても忙しくしておりました。あれから10年も経ったなんて信じられないけれど、着実に年はとってますね!
都内ですので、ぜひ足を運んでみてください。自由学園明日館  chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-09 21:32 | 雑記 | Comments(0)  

暑中お見舞い

先週は‥ちょいと涼しい毎日だったのですが~昨日から気温が36°+ニュースでも取り上げられた落雷による停電で電車は長時間不通(ビックリ) さすがにあれだけ降ったから夜は涼しかったけどね~

今日が立秋だって先ほどTVで気が付きました(遅)
暑中見舞いは、立秋まで・・立秋以降は、残暑見舞いとなります。

ここで~暑中見舞いのカード!(作っていなくって。。。苦笑) じゃなくってゴメンネ(>_<)

◎うちわ
a0075800_164267.jpg

自由学園工芸研究所―夾纈染め(きょうけつぞめ) 母が入院中もこのうちわを使っていました。

私的には‥西遊記に出てくる~牛魔王の奥方=羅刹女(らせつにょ)が持っている芭蕉扇(火焔山の炎を消す)が欲しいところなんだけど?!
a0075800_162344.jpg房州うちわがちょいと大き目で布を使っているのが好き
a0075800_16251583.jpg
北海道の六花亭のうちわ~持ち手の木が桐なんだね! プレゼントにも手を抜かないのは立派(拍手)

a0075800_16294427.jpga0075800_16301057.jpg江戸風鈴=篠原風鈴
手作りで音色の違いを楽しめます。

a0075800_16351341.jpg
CSIの見過ぎ?(苦笑)
Crime Scene Investigationの黄色いテープが欲しかったわ~  面白半分で出掛けちゃったけど私より早く帰宅する人が居なくって。。残念! by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-08 16:43 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

思い出がミニアルバムと共に

8/6=広島原爆の日 TVで式典を見ながら‥8:15分に黙とう!
a0075800_13543158.jpg

大震災後の原発事故が・・ここにリンクして切ない

家族皆で旅した楽しい思い出をミニアルバムに凝縮です。
a0075800_1422332.jpg最初で最後の寝台特急に乗ったことetc.
思い出が写真と共に時空を駆け抜けます。

皆元気で・若かった!
a0075800_1410533.jpg


←←←
この時は、エンボスもブラスプレートをライトテーブルでアクセントにしていました~エンボスホルダーも楽できれいな仕上がりだけど‥ブラステンプレートも味わいがあっていいな♪

2008年に作ったペーパートランクに思い出が一杯詰まっています。   写真=アルバムって本当に大切!
宝だと思います。 by マサコ

※奈良の吉野葛を使ったお菓子a0075800_14324089.jpgロールケーキのスポンジも小麦じゃなくって葛!(びっくり) お菓子に付いている帯に書いてある原材料をチェックしちゃったョ a0075800_14384654.jpg





久しぶりの葛餅もロールケーキもどちらも冷凍!
世の中色んな物があるんだな~って
美味しい・美味しい! 叔母①②も大喜びです。
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-06 15:03 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

本日も集中豪雨なり

昨日は、8月1回目の文房堂-ペーパークラフト~雑貨を創ろう~あおきいくこ先生講習会の日
「ごとうけい紙工作展-2011」表参道ヒルズ西館1F Gallery80    8/2~8/7   8/10~8/14
行ってきました~と言っても入れなかったんだけどね(大汗)
a0075800_14504737.jpg
撮影が入ったみたいで。。。
ギャラリー内はてんやわんや?
 
写真は撮れなかったので~行った証拠に入り口だけで(苦笑)

a0075800_14562357.jpg




折角。。。表参道まで足を延ばしたので~某高級バックの⇒⇒⇒
ショーウィンドウ! なんだけど??? これ見ても商品とイメージが結びつかない??
ひょっとしたら?気球にぶら下がっているのがバック?だったりしてね

a0075800_1565228.jpg
2005年のホビーショーでアメリカから来賓としてDee Gruening さん(Posh Impressions)
スクラップブッキングのゲストで、レイアウトのアクセントに教えてもらった折り方を後日カードで遊んだ分です。
昨日話題になった折り方で・・
これを探すのに‥時間がかかって+名前も思い出せず⇒【ここはchihiroが居れば!】と思ったらひらめいた~HPで体験記の記事を書いていたじゃん 作り方が書いてある本は昨日出してくれたんだけどね~昨日・外出前にカッターの刃を探し・今日も探し!この探し物ばっかりしている時間~無駄しているように思うけど‥思いがけない物を見つけると得した気分^^; by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-04 15:37 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

路面電車(都電)100周年

明治44年(1911年)8月1日東京に路面電車が誕生したそうです。創業100周年!
記念切符の発売や記念の特別展が「江戸東京博物館」で催されたりetc.

先日??ワタシ用だってノートが?なんだろね?って思っていたら・・100周年だって知った(遅) 
a0075800_13291816.jpg

この新しい?車両だと。。。ピンとこないんだけど
都電荒川線って唯一東京に残る路面電車! 専用軌道(一部路面を使うけど)だったから今も健在なんだね・・・ 人にやさしい乗り物だと思うわ~(^O^) by マサコ
乗り物のペーパークラフトもHPからダウンロードできます←都電はなかったけど、地下鉄と上野動物園のモノレールがありました~
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-01 13:41 | byマサコ・番外編 | Comments(0)