<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Trick or Treat

今日はハロウィン!
近年日本ではどちらかと言うとあまり馴染みがなかったハロウィンも市民権を得た!ような気がします(^^♪
色んなハロウィンのお菓子を~
a0075800_15245453.jpg

カボチャのランタンを作る道具もあるんだね~(初めて見たよ!)
a0075800_15252546.jpga0075800_1525441.jpg
a0075800_1526633.jpgドーナッツもハロウィン!

サクラクレパスのカップの梅酒もハロウィンバージョン!

カップ酒!です。
サクラクレパス・・梅酒だけじゃなくって日本酒もあったよ
a0075800_1937517.jpg


誰も手を出さないと・・日本酒は、料理に使う事になりそう(苦笑)
梅酒は・・・こっそりと飲む!でも絶対にバレル(汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-31 15:43 | 美味しいもの | Comments(0)  

今年のハロウィンはポップアップで!

10月講習の「ハロウィンのポップアップ本」出来ています~♪
この時期にブログアップせねば・・・なんて出来上がって満足している自分が居るのでちょっと焦っちゃいました^^;
a0075800_10275019.jpg

a0075800_10283276.jpga0075800_10285951.jpg

コウモリがパッと飛び出すページは・・・私=韓国・時代番組でよく見る帽子の飾りをフッとイメージしたら、chihiroも一緒だったって(笑) 
最近見てますよ~「トンイ」! 亡き父も入院中にもかかわらず夜中にこっそりと「チャングム」を見ていたからきっとハマっていたね! 最近・韓国ドラマ、他にもいくつか録画予約してまで見ている番組があるもんね(^^♪

a0075800_10514353.jpgハロウィンに使えるダイもちゃんと持っている事に気が付きました~(遅) もうちょっと早くに気が付けばクラスの皆さんと分かちえたのかもって‥残念! 何時急に作り出したくなるか?やはり!基本「備えよ常に!!」です。
今回は、エンボスダイも大活躍しております。

ショップがあった時は・・季節や商品のご紹介も兼ねて定期的にカードetc.を作っていたのですが~荷を下ろしたら、メッチャ作る気分がoff なんだよね(苦笑)  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-30 11:09 | ハロウィン | Comments(0)  

木から布・セミノールパッチワーク

録画の「寄木細工」やっと見ました~♪
さすが名品ばかりで・・見る前にブログアップしちゃって良かった?のかな~~?(こちらしょぼくてスミマセン)
もうちょっと寄木箱根細工を踏み込んで欲しかったかもって思いました! 「無垢」や「貼り」にも触れていなかったし・・ちょっと残念

どの順番でブログ記事を書こうか??
ちょっと悩んで・・・寄木細工は「木」なんだけど、「布」=セミノール・パッチワークを!
a0075800_9122544.jpg
セミノール・パッチワークは、セミノール・インディアンが創り出したパターン(図柄)です。
布をテープ状にしてから縫い合わせカットしたピースを組み立てる!なんだけど~ カットの角度や色etc.etc.なかなか奥が深い(汗)です。 木⇒布って(発想が単純‥)

ミシンを使うのでしっかりと縫えます!
布なので縫い代を考えなくちゃならないので‥出来上がったらちょっと感動モノでした(^^♪
これは、聖書に付けたカバーです。

a0075800_9161297.jpg

最初の一歩がchihiro に作ったこのファスナー付の袋です。 

自分のも欲しくって古くなった聖書のカバーを作った!ンだけど~ 写真がめっちゃレトロっぽくって(苦笑)実物は、カバーと同じ紺色! 写真って難しいネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-28 09:31 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

寄せ木箱根細工

TV美の壺=file222「寄木細工」見ようと思っていたのに~気が付いたら番組終了間際で(汗) 26日の放送を録画予約しました♪

寄木細工=箱根細工にハマった時があったんですョ!ってその都度好きな物が変わるんだけど・・収集癖があるようで(苦笑) この箱根細工にハマったのが約40年位前!?かも
a0075800_141255.jpg最初の1個がこの菓子器
箱根で思わず一目ぼれ
確か!購入するだけのお金が無かったので「帰宅後送金する」で持ち帰ったって今ではありえないヨネ

久しぶりに食器棚から出したらいい感じな色合いになっていました~♪
キレイ!でしょ~って結局使えず!
じゃぶじゃぶ水洗いは出来ないし!袋菓子は、そのまま食べているし・・・
a0075800_1410547.jpg日常使用を考えて
文箱を買ってみたり
a0075800_14102381.jpgこの3個は、「無垢」

寄せ木を施した後に製品に加工しています。

←この文箱の柄は、「鶴」だったかな?

一般的には、「貼り」と呼ばれる 寄せ木を施した木材を薄く削って表面に貼る方法です。
a0075800_14302750.jpgこれね!
この幾何学模様にハマります(^^♪
今見ても感動!

a0075800_14373016.jpg




         秘密箱(からくり箱)は、21回の仕掛け⇒開けた処
開け方の紙を無くすと多分・絶対に開けられない
a0075800_14423856.jpg

こんなに小さなからくり箱も!
今朝は、朝からからくり箱をいじり回し
からくり21回の箱は、結構物が入りそうな大きさ!で、何か入れようか?と考えたのですが断念!開けられなくなりそうだもんネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-24 14:59 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

ポートフォリオのケースから

連休後・・休業中だった主婦業も通常となりリボで先送りにしていた庭の手入れetc.etc.なんだかんだと忙しくしておりました~(苦笑)

進化系++もご披露?しなくっちゃなんて気になってはいたんですが~その前に!
「ホートフォリオ②・2011/5/5」 でチラッとご紹介した3個目のケース分を仕上げておりますので=進化系++とリンクしているのでちらっと出来上がりを!(^^♪
a0075800_13241370.jpg

a0075800_13245056.jpg
7冊目のまとめのポートフォリオを先に作るつもりが・・
3個目のケースを作る事に!

7冊目のまとめは、これから作るんだけど
作るスイッチがoffなので・・
まず!足腰痛くってしゃがめない状態から脱しないと(歳) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-16 13:47 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

タカラヅカ&銀ブラ

本日・叔母のお供でタカラヅカです。
昨夜急に雨が降り出したので!ヒヤヒヤしたんですが~何とか晴天で・・久しぶりに温かい
一日でした(^^♪
a0075800_19501687.jpg
a0075800_19504321.jpg









2Fでは、講演のパンフレットが年毎に飾られていたり(常設?)
退団された組トップの写真・手形・経歴は、公演ごとに入れ替わり、叔母が懐かしく読んでいる姿でお供の甲斐があるって感じです(*^^)v

今回の公演は、2部のショーで・・・月組の皆さんが客席へ降りてハイタッチ・握手をしてくれるのよ~お供は多々あるけれど初めての体験!ショーが始まってスグなんだけど~あれだけ歌って踊ってなのに手が凄く冷たかったわ 

a0075800_2092239.jpgお天気が良かったので久しぶりに銀ブラ=歩行者天国 
アップル・ストアー(Mac) 前にはお花やリンゴまで 故人の写真と一緒に献花してありました

a0075800_2015419.jpg



連休最後のこの日!スポンサー付で夕飯は、鰻!だな。。。なんてウハウハしていたら
神田きくかわ―日比谷店=8・9・10日連休だって^^; 
竹脇無我さんのお店紹介が貼ってあるのよ・・TVでお見かけしなかったので懐かしかった~でも、今年逝去されてますね。 回顧頻度が増すのは‥やっぱり歳かも  by マサコ   
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-10 20:37 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クラフトの秋・食欲の秋②

私・ぶっちゃけ連休って関係ないんだけど・・・カレンダーに赤字が続いていると~出掛けたいモードになるっていうか!色々な催し物がいっぱいあって・・身体が一つしか無い事が残念!

浅草のスタンプフェスタまでは出掛ける時間を作れなかったので~
本日久しぶりに所沢・西武へ(^^♪
大熊光男さんのペーパークラフト展で無料体験をして来ました。
大熊光男さんは、TVチャンピオン第4~6の優勝者  
「かんたんペーパークラフトを作ってみよう」は、9(日)&10(月)二日間だけ参加無料の体験講習出来ちゃいます♪  (※作品展示も10日までです)
a0075800_1475148.jpg

久しぶりにハサミだけで紙をカットしたわ~のりしろも細かいからメッチャ初心者して来ました~
(今日はchihiroと一緒だったので2種類出来ちゃった)
大熊さんの作品達は、全て裁ち切りで組み立てていく!んだって~(スゴイ)
大熊さんの作品も購入できるし!紙でここまで作るのか!!って感動モノでした(^O^)

a0075800_14191028.jpg違う階では・・北海道展なども開催されていたり~チラシ片手に叔母達の購入希望の印を確認しながら色々ゲットしてきました←大体お昼ご飯の前だったから~ヤバい・ヤバい(苦笑) 

見るものどれもが美味しそうだし
早速ジャガイモが入ったカレーパンを昼食後?食べました~お食後??
a0075800_14241725.jpg

まりりんのブログで見た
**有名ロケ弁「津多屋」**
期間限定で販売されていました
~写真は、そぼろ弁当、この時期限定の五目炊き込みご飯弁当も買いましたよ~

お弁当も買ったし‥本日(主婦業)は休業=連休最高~♪
さ~明日は、タカラヅカだわ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-09 14:53 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クラフトの秋・食欲の秋

10月の文房堂講習は、「ハロウィンのポップアップ本」
材料が沢山あって~今回は、そう簡単には出来上がらないと思う^^;
多分ページを作るだけで半分位かかりそうだもんね

10月は、文房堂の地下でもスタンプ販売や展示があって・・「あおきいくこ先生」の作品をご覧いただけます。
a0075800_1410559.jpg
ミタントに印刷された型紙を頂いちゃったり
a0075800_14121710.jpg









紙好きにはたまらない空間です。
今月は「古本まつり」も!
神保町を楽しむいい時季なのかもしれません
文房堂では、ワークショップも楽しめますョ

前回は、台風で欠席しておりますので~なんか?久しぶりの上京って感じで(苦笑)
池袋のエチカもリニューアルして・・心惹かれるお店が出来ていました。
そこで~文房堂の日の我が家の夕食は!ここ「美登利」がナ・ナント~イートインを併設したんです
a0075800_14261036.jpga0075800_14262946.jpgランチタイムは、525円でした~(*^^)v ちょっと小さいかな?って思うけど
・・あら汁は最高!

a0075800_1429385.jpgはも&タコの吸盤を追加で頼み! 
軍艦のノリがパリパリって美味しい
メニュー表以外に本日のおススメから追加してみました。
はもの軍艦って初めて!
対応して下さる店員さんもお馴染みになると「いつもの」で通用するから~安くて美味しくておススメ

a0075800_14354874.jpgこれ・・
エクスパック500!
こんな恰好でも使えるんだ!って
あまりきれいに折られているので普通商品を出したら処分するんだけど・・写真を撮ってみました~♪ 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-08 14:40 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クラフトパンチを使用して

記事数が666だったので~しばらくこのままでいこうかな??なんて思ったんですが^^;
数字が並んでいるのを見るのって結構好きです。

でも・でもお楽しみ~♪と書いてから作り続けていますので(苦笑)
まず
マスキングテープ用ケースで作った!クリスマス・ケース用は、進化バージョン=進化としたら
進化+(プラス) も一つ 進化++(プラス・プラス)そう!2つ出来ています。

そこで「進化+」です。
a0075800_8122525.jpg

クリスマス・ケースと一緒に撮ってみました。

a0075800_8134236.jpg
a0075800_8142064.jpg
a0075800_8144597.jpg

久しぶりにクラフトパンチをガッツリ使っています(^^♪
何が~進化?って⇒写真では分かりにくい(汗)じっくりと手に取ってしっかりと見るとよく分かるんだけどね=私が進化と呼んだ訳が^^;

a0075800_826827.jpg貰ったスーパーなどで使う買い物カゴを
クラフト用で利用です~持ち運びが便利!
でもね~最近メッチャ重いんだけど(大汗)
移動が大変emoticon-0165-muscle.gif
スーパーの買い物キャリーも必要だワ!
何なんだ!身の回りの物までキャリーに乗せたら私マズイよ⇒つい想像して苦笑いしちゃった by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-05 08:41 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

お支払いはリボで!

只今ツケ解消の為せっせと鼻水とクシャミ症状の花粉症と闘いながら?!庭の芝刈り・修繕etc. etc.励んでおります^^;
a0075800_9193820.jpga0075800_920078.jpg







伸び放題の芝や枝がちょっとは、スッキリ!
芝の中から曼珠沙華が伸びてくるので‥ココの芝刈りが出来なかった(・_;)
曼珠沙華さん是非長期に咲いてくれれば(願)~~既に足腰痛くってしゃがめない(汗)

このツケは、リボって事で~(苦笑)何度かに分けて終了させる予定!ってクラフトへ逃げ込む下心見え見え(苦笑)
しかし!眠くって・眠くって!”居眠りしているか”食べているか”じゃぁダメじゃん
a0075800_9434240.jpg
さて?これは何になるかは、お楽しみ~♪

厚紙(カルトン)を購入した時?
何故か??
普段使っている厚さの厚紙より
厚い2.5㎜・3㎜をたっぷりと購入しちゃって
これが2㎜になる訳ないよね(涙)

手元に2㎜が無くなっているのに。。。
当分2.5㎜を使うっきゃないかも^^; by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-01 10:05 | byマサコ・番外編 | Comments(0)