「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

生活の中で使う

前回足利銘仙から着物帯の再利用に触れたので・・・今回は「浴衣地」を使った私のお気に入りをご紹介します。
まず(笑) 暖簾です・・夏仕様として部屋のドアを開けっ放し出来るように使っています(^^)
a0075800_1093861.jpg

a0075800_10114172.jpg紺地の浴衣地も素敵なのですが・・・やぱっり白地のも捨てがたい♪ 

源氏車や蝶の模様も素敵!

老舗メーカーの「竺仙=ちくせん」は、マジ心惹かれる柄が揃っているのですが~いかんせん「高級」過ぎてあれもこれもとは手が出ず(苦笑)厳選して購入した事を思い出します。
a0075800_10215648.jpga0075800_10214076.jpg

日傘も同じ浴衣地を使っているのに柄の使い方でちょっと違いが出ます。
日傘に使った浴衣地は、安価な浴衣地なのですが・・・一反で3つ?作って・・・手元にあるのは・・・1つだけ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-31 10:42 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

足利銘仙

NHK「土曜すてき旅」で足利銘仙をご紹介していたんですが・・・ 
久しぶりに!目が釘づけになった
いいね~♪ いいね~♪  めっちゃモダン!
足利銘仙は大正時代に一大ブームを巻き起こしたようで70~80年前の反物=マジ大正ロマン
a0075800_815861.jpgこれは足利銘仙ではないんだけど
帯を再利用したメガネケースです。
友人が作ってくれました~(^^)
友人は、刺し子etc.でグループ展をしたり仙台にお住まいの時は大活躍されていたんですが~近況の話をしなかった(今更)

この帯を再利用する!
ブックカバーに再利用されている方の刺激を受けて(20~30年前)~総刺繍の帯を多分祖母から貰っていたはず(呆) 
足利銘仙のブックカバーを観ながらつい思い出してしまった(呆×2) 
今は、着物を楽しむ機会が無い=似合わない(汗)んだけれど・・・私!かなり消えかかっている記憶の片隅に(苦笑)              私の為に祖母が仕立て直しの着物の中に足利銘仙があったゎ! by マサコ  
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-26 08:44 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

金環日食

金環日食をバッチリと見ました~(^O^)
昨晩は厚い雲に覆われていたのか?一つも星を見る事が出来ず、お天気を心配しましたが~
雲に覆われることなく観測出来ちゃった!

いつも使っているコンパクトカメラでの写真なので実物は×
でも・・・TVで学習した方法で写真を撮ってみました。大成功~(*^^)v 影を撮っています
a0075800_1046914.jpga0075800_10463460.jpg
a0075800_10465644.jpg↑金環日食の時は・・影がリング状でした

←かけ始めと金環後は・・・影も欠け方が違う
上下見比べてみて!
a0075800_10531899.jpg
TVも撮ってみたり
多分内陸の方が雲が無かったのかも?
本日朝から「金環日食」でメッチャ興奮し! そのまま・・慌てて検査のために病院へ! 
ここ数か月検査漬けだったのは、『肝臓』が異常測定値だったから!GOT=420 GPT=677 通常はどちらもMax 40 だから~やっぱり異常(涙) どうやら私・薬剤性肝障害を引き起こしたらしいって普段から薬が効きやすいので・・薬は極力飲まない!生活が・・一転したからね~ この非常に薬が効きやすい体質は=肝臓が弱い事が今回分かって・・・ちょっとショック(涙)なんだけど~治療の甲斐あり肝臓は正常値に戻りました~(^^)  が・・しか~し。。。依然「線維筋痛症」とは縁が切れていない(・_;) あ~あ 本日は閉店って気分 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-21 11:31 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

天文ショー

明日21日は、ニュースでも話題になっている「金環日食」が観測できるかな?
お天気がちょっと心配
日本で見られるのは25年ぶり・・・東京で見られるのは173年ぶりだそうです(^^)
ちなみに・・・大阪では282年ぶり・名古屋では932年ぶりだって(驚)

こりゃ~観察用のメガネを我が家(家人が)でも用意するわ
a0075800_19483461.jpg

次は、2030年北海道だって・・・・首都圏は、300年間は見る機会が無いらしい。。。。 

プラネタリウムでも暗くなるとグッスリ寝ちゃうし。。。。鶏の声と共に起きるって(最悪)
まぁ今回は、星空じゃないし・・・早朝だからね! 起きているョ
使用上の注意etc.・・・私の子供の頃は、黒い下敷き・フィルムの黒い部分を使って見ていた!って体=目に悪いんじゃン  
禁止事項をニュースで聞くたびに「既に全部やったし」と突っ込みたくなる  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-20 20:18 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

マスキングテープとコラボ

何気に・・・今朝新聞広告をチェックしていたら~UNIQLO(ユニクロ)の広告に!「mt=マスキングテープがTシャツに!」を発見(驚)
a0075800_7264296.jpg

早い者勝ちで限定のマステもプレゼントしてくれるんだって=全3種類

マジ!マスキングテープ恐るべし・・・・ 限定!って文字に弱いじゃん。。。 ちょっと実物も見てみたいじゃん。。。 並んで買うまで元気ないじゃん。。。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-19 07:36 | イベント・講習会 | Comments(0)  

切手帳風な豆本

3冊目=「切手帳風」な豆本です♪
a0075800_66529.jpg

豆本の表紙にエンボスホルダーを使っています。 
ケースは・・・ちょっと大き目に仕上げたんですが~きっちきち(・_;)
3冊目も本文にマスキングテープを使ってはいるものの・・・テーマ的にページが埋まらなくって~苦心した分お気に入りの一冊が出来上がりました(^^♪
a0075800_6134519.jpga0075800_614522.jpg
a0075800_6142641.jpga0075800_6144543.jpg

a0075800_6174560.jpgショップでも取り扱っていた「ブラステンプレート」です。
エンボスホルダーは、簡単にきれいにエンボスが出来る優れものなんだけど~
ブラステンプレートに最初に出会った時のワクワク感を思い出しました(笑)
ブラステンプレートはアナログ?感がいいんだよね~♪           
着色には、チョークを使っています。定着剤を使えばいいんだけど~なんとなく擦れ感が好き(^^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-18 06:33 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

図鑑風な豆本

2冊目=「図鑑風」な豆本です♪
a0075800_12303531.jpg
K.Kingdomのスタンプをこどものかおの『ブルーゴールド』のエンボスパウダーでエンボスさせています。 着色は、マイカ・カラー(ジュエルズ・ウォーターカラーって名前だったけどね)
ケースは、やはりK.Kingdomのエンボスホルダーを利用(^_^) 図鑑だから?猫とネズミ??って(笑)
a0075800_12392585.jpga0075800_1239443.jpg

本文は、まるまるマスキングテープです。本文の文字は英語だしかなり拡大しない限り読めないんだけどね~

3冊目は、また明日かな? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-16 12:47 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

パリの商店街=パッサージュが豆本へ

5月のカリキュラムは、4月に作った「パリの商店街―パッサージュ」→スターブックを豆本へ!
今回の豆本!~~本文にマスキングテープを使っています(^^♪
a0075800_1621079.jpg
材料を3冊分用意してくださいましたので~作っちゃった(^^)/

1冊目=「パリの商店街=パッサージュ」の豆本から
a0075800_16243523.jpg

a0075800_16251556.jpga0075800_1625385.jpg

前回のスターブックは5店舗だったのですが~今回の豆本は、6店舗!が手のひらサイズで楽しめました♪
つくづく・・・マスキングテープの柄の豊富さに敬服(拍手)

で・・・2冊目・3冊目は、明日以降に続く!(苦笑)
食に関してだと・・・食べたら無くなっちゃうから(笑)~好き/嫌い or 美味しい/不味い etc.の前に1番が写真を撮る!なんだけど・・・・楽しんで物作りをしている時は、写真を撮ることが面倒臭かったりします(苦笑)
明日は、楽しみな「文房堂」の日なんだけど~お休みしなきゃならないので・・・・またまた・作品作りは、チョイ遅れでとなっちゃいます(汗)  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-15 16:55 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ポップアップを楽しむ

ポップアップと言ったら必ず見た事がある!メリーゴーラウンド
絶不調にもかかわらず出掛けた(汗) 「3人展」でゲットした「ハンドメイドポップアップの本」から
a0075800_1341282.jpga0075800_13412191.jpg

「白」でしょ~!と言われれば・・・確かに(笑) しかし~ここは(^^♪ 楽しんじゃった(^^)/

a0075800_13453142.jpga0075800_13455089.jpg

1冊の本にしてみました。
ブラステンプレートをアクセントに使いドライエンボス後→着色に水彩鉛筆とチョークを使用
大阪限定のマステも使ったり・・・ポップアップ絵本のように楽しんでいます♪

今年ホビーショーは、断念! 免疫力が落ちているのか?やっぱり人混みは避けた方がいいかも!・・・主治医の「静かにしていなさい!」を不本意ながら守ってみちゃったり・・・・(苦笑) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-05-05 14:12 | byマサコ・番外編 | Comments(0)