「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

手工芸品好き

前回「恋する雑貨」でタイやバングラディッシュの手工芸品をご紹介したので・・・此処は、やっぱり日本もと思いまして~(苦笑)
a0075800_9112412.jpg沖縄・八重山諸島の八重山ミンサー織り
模様に特徴があって
5(いつ)の4(よ)までも末永く
の意味があります。
a0075800_9152831.jpg
これは、裂き織り
古い布や着物を裂いて織っています
でも。。。どこで購入したか??
確か~佐渡でも購入した事あるし!
大体の物は記憶にあるんだけど・・・
たまに??分からないものもあるって持ち過ぎだね(呆)
a0075800_9225984.jpg藍染の物が好きです。
大判のハンカチ♪   左の薄くなって薬剤が付いている方は、私の母が使っていた物!
癌が脳に転移して手術の為に剃毛したので三角巾のように帽子代わりに使っていました。
逝去後・・ローン地=薄手の生地だったので度重なる洗濯で裂けてしまい非常に残念に思っていた時!な・なんと同じハンカチに出会うとは(驚) ツイテいるネ~勿論購入よ!! 一回も洗濯していませんって使えない私って?? ただの物持ちだヮ by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-30 09:54 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

恋する雑貨

NHK-BS で「恋する雑貨」・・雑貨好きには30分番組内なのに結構掘り下げて紹介して下さるので楽しめます!
a0075800_9535546.jpg

a0075800_9573875.jpg
先日の放送「タイ・エスニック刺繍」を観ながら
25年前からハマっているよ(^^)v なんて・・
25年前最初に見た時は~マジ目がテン(汗)
a0075800_10195.jpg
お魚の模様は、バングラディッシュの物
スゴイのは、生地を強化するために細かく刺し込んで!その上に刺繍を施してある(凄すぎ)
a0075800_1011153.jpg
これもバングラディッシュの品
やはり、生地を強化するために地刺しっていうのかな?
裏地までついているし・・・(ありえない)

この頃から・・多分自分で積極的には刺繍をしなくなったと思う
本当に今見てもスゴイの一言! 民族衣装までは着る勇気も・機会もないけれど~雑貨楽しめます(^^♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-27 10:29 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

お花のハンドバック

a0075800_1428463.jpgお花のポップアップカードに続き~お花のハンドバックが出来上がりました~♪

講習会の日、当日に直撃か?と思った台風が豪雨と暴風を伴いながらもなんとか過ぎ去ってくれたおかげで・・出席する事が出来ました。台風後も暴風で前へ歩けなかったけど。。。一瞬マジ飛ばされるか?って思ったけど(客観的に飛ばないんだけどネ~~苦笑)
a0075800_14372524.jpg
他の参加者全員出来上がって写真撮影!
私は・・・当日に仕上がらなかったので・・・撮影に間に合わなかった(汗)
納得するまで作りたい性分なので・・ゴメンちゃい

a0075800_14454527.jpga0075800_1446371.jpgプリザーブドの花と一緒に材料も頂いちゃたので・・・ハンドバックと一緒に作ってみました~
実物は、名刺サイズ!なんだけど・・絶対に人にあげられないかも 
今回は、花尽くしの講習だったので~普段絶対にしないであろう体験で面白かったヮ(^^)/ by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-22 15:01 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

mt lab.

六本木の国立新美術館B1にて6月6日から mt lab. at SOUVENIR FROM TOKYO が3期に亘って開催されています。 
a0075800_10102286.jpg

Ⅰ 6/6~6/18 Ribbonesia=前田麦さん発のリボン素材のクラフトアート
a0075800_10105870.jpg限定生産のマステが我が家にもあるって=驚き!

会場のスーベニアフロムトーキョーってミュージアムショップ

mt人気を甘く見ちゃ~大変だよ(苦笑)
いつもの静かなミュージアムショップがあたかもバーゲン会場のごとく!レジ一つで対応するなんざ=笑止
なんてネ!~話を聞いていて思っちゃった(他人事)

本日からⅡが始まります♪
我が家に増殖し続けるマステ!なのに一つも使い切ったことが無いって???アハハ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-20 10:26 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

お花のポップアップカード

6月文房堂の講習会は、最初にお花のポップアップカードで楽しんでから~「お花のハンドバック」へ

ポップアップカードは、メッチャお花で作っていて楽しい!
a0075800_13502131.jpg

a0075800_13512043.jpga0075800_13505729.jpg
蜂を飛ばしてみたり・・・楽しんじゃいました~(^^)/
手持ちのシールを使って左のポップアップカードを!と思っているのですが・・・ちっとも前へ進みません(汗)
今週は、「お花のハンドバック」を作るって楽しみなんだけど~何だか?雲行きが・・・台風が接近してきそうなので・・・マズイじゃん テルテル坊主でも作ったら台風の進路が変わってくれたりしてって?あるかしら**

a0075800_1413379.jpg昨日は、「父の日」
西武所沢店で限定「津多屋」父の日弁当を家族分+αで購入しちゃった  限定の2段弁当・・
私は{楽}←重かったけど。。。
家人は「父の日」って事で喜び~~中食も進化しているね!
新駅舎建設中の所沢駅にも駅ナカ(改札外でも)店がオープン!凄い人込みにチラッとチェック♪ 途中下車するならマジ駅中じゃないと無理じゃん! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-18 14:30 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

30年代の街を作る

昭和30年代の懐かしい風景! 心が和みます(^^♪
スターブックの中でalwaysの世界を作り出せるか??
自分の表現で!作ってみました~
a0075800_1352828.jpga0075800_13524073.jpg

a0075800_13531513.jpga0075800_135339100.jpg

お正月用のシールも使ってetc. 我がストック消費につながりました(万歳)
5ページなので色んなシーンを考えて???最後の1ページが??? 「テルマエ・ロマエ」映画はまだ見ていないんだけど・・・コミック本は読みました→ここ!お風呂に決定(^^)v

朝の連続テレビ「梅ちゃん先生」のタイトルバックが30年代・風景のジオラマ!
このジオラマを制作された方が、ジオラマ作家「山本高樹さん」 建物は1/25のスケールで作られたそうです。 NHKのHPからジオラマの壁紙プレゼント!を見つけ・・・勿論頂きましたよ!
期間限定6/9~6/23 壁紙プレゼント!=NHK HPから
我が家のTVの横には・・「alwaysの世界」で作った林家たい平さん画「まんねん堂」が置いてありますョ
タイトルバックに登場する≪猫=梅猫≫だったってご存知でしたか? 私1週間録画して探しちゃった(苦笑)by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-09 14:27 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ポートフォリオ

ポートフォリオ=紙ばさみ をカスタマイズしてみました~♪
a0075800_205894.jpg
表紙に色んな材料を貼ってコラージュするのも一興なんだけど・・・持ち歩くとなると・・・邪魔?!引っかかったりするジャン
そんな時!スタンプはとっても便利(^^♪
使うインク/選んだスタンプによって、only one!が楽しめます。
a0075800_2171410.jpga0075800_216535.jpg

世界に一つのポートフォリオ=紙ばさみが出来上がりました(^^)/
a0075800_2112898.jpg
バック型のアルバムに使用するために印刷したら??? 
なんじゃこりゃ???

つくづく道具は、使う人次第って思っちゃった(苦笑)
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-08 21:18 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

やっちまった~

いやはや・・やりすぎで不満足って事があります(苦笑)
手を掛けているのにもかかわらず!!「何これ?」って思うと・・・気になって!気になって!
a0075800_21171488.jpga0075800_21165114.jpg
この写真をアップするのもイヤだったんだけど~(汗)
a0075800_21194787.jpg考え方としては~
中の物が落ちないように!とかフタはどんな状態でも閉まる!とかetc.etc.
裏紙に色々書いてイメージを膨らませてから取り掛かるんだけど・・・
a0075800_2129126.jpg

散々あれこれ悩んで・・・ここで!落ち着きました(苦笑)
一番簡単な方法だったって=やっぱり!やりすぎ!!じゃんネ
a0075800_2133774.jpg中に使ったぽち袋は、以前頂いた物を使っています。
使うまで待つより使う物にした方がいい時もあるって思いました(^_^;) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-05 21:45 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

トランク型アルバム・・続き

色んな形で作って遊んだ・・トランク型アルバムの続きです~♪
a0075800_1645137.jpg
a0075800_1651496.jpg作り方のコピーに書いてあった方法で作ったトランク型アルバムです。

厚紙を使っていなくって簡単に楽しめる形になっています=イイね
ポートフォリオで培った方法で写真を印刷して+マスキングテープを使って=my favorite です
a0075800_16155348.jpg
a0075800_16161365.jpg
写真の白コーナーを使って横なんだけど・・実は縦!なんて(^^♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-04 16:24 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

トランク型のアルバム

前回の「文房堂アートスクール」をお休みしたのですが~材料達が翌日届き(*^^)v
マイペースで楽しんでみました~♪
a0075800_19532684.jpg

a0075800_1955966.jpg日本未発売のミ・タント(色)!使っています(^^) トランクの中は・・・アルバム!
写真を薄和紙シールに印刷してあったので・・・便利!
久しぶりの転写シール→進化しているわ~
Transcription Stickers って言うんだ
a0075800_2022996.jpg12インチが楽々エンボス出来る!エンボスホルダーを使ってます

裏にマイカ・カラーで着色してみたり!遊んでます
a0075800_2054710.jpg
作りだしたら面白くなっちゃって~



色んなパターンで作って楽しんでみました    by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-06-03 20:12 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)