<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

レースペーパーで遊ぶ

無い知恵を絞ってレースペーパーで遊んでみました~♪
a0075800_8571175.jpg

紙に接着しただけでも・・・結構可愛い!=普通
a0075800_858495.jpg←レース部分を切り離し
そのまま接着でもレーステープのようですが・・・折畳んでポケットとして利用する方法
a0075800_92637.jpg細かく折るとレースペーパーの形を変えられる=楕円とかハートに!・・・ただレースペーパーが薄いと扱いが大変!
a0075800_97968.jpg畳み方によって水しぶきのようにも見えたり=   スプラッシュ♪
a0075800_984425.jpg
                     これも畳み方を変えるだけでお花や蝶にも変身(^^)v
a0075800_913696.jpg←ポップアップ!にレースペーパーを使っています
+インクでラベンダー畑!
a0075800_9165341.jpg洗濯かごもレースペーパー!勿論ポップアップです
a0075800_919928.jpgストローハット!もまるまるレースペーパー 
行き当たりばったりのお遊びモードだったのでラフィアを編んで利用したり=これは結構お気に入り(^^)v
a0075800_9272918.jpg
a0075800_9274332.jpg
「Race Paper Award」を勝手に作り!ちょっと満足(苦笑)
一つずつアップするのが面倒なので・・此処はさらりとご紹介!写真の撮り忘れもある?かも
※カードやラッピングetc.に使う(単独に)がおすすめ!
今回のポップアップ本には。。。ちょっと問題あり(大汗)  ページがモリモリ(そこはいつもの事)過ぎて表紙が使えなくなった=厚みで背の部分が足らん+暑苦しい(自己責任) 
まぁ~レースペーパーを使いこなせたと思うよ!(^^)/  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-30 10:03 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

パンケーキ

高さが5㎝位あるホットケーキの写真を知り合いから見せてもらって・・・ホットケーキ♪久しく食べていなかったな~なんて!小学生の頃母と出かける時は?何故か??毎回ホットケーキを注文していた!(今考えてもそんなに好きだった訳ではなかった。。。ような~汗)
a0075800_9382541.jpg
ホットケーキミックスを使って!


こっちはパンケーキミックスです!
ホットケーキと違うところは、甘くない!
レシピだと直径10~12㎝ 6・7枚!が
3枚・・・残り0.7枚
1枚~2枚~3枚!
お皿のサルのジョージに数えさせてみました(笑)

a0075800_9393132.jpga0075800_940560.jpg
レースペーパー!無い知恵を絞り中です。本文6ページ中4ページでな・なんとかレースペーパー9枚/14枚中・使用(^^)既に+2枚使っているので・・・残り3枚! 勿論ページはモリモリです~アイディア満載って事ね(^^♪うふふ結構本よりいけてるかもョ(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-25 10:09 | 美味しいもの | Comments(0)  

マンゴーパフェ

数年前から我が家のブームが・・・マンゴーパフェ
a0075800_855824.jpg
chihiroが撮影被写体と一緒に撮っている「ヨネちゃん」です→→私もこっそり一緒に撮っています(苦笑)

ヨネちゃんプロフィール:羊毛フェルトで作ったお人形
年齢は3~4歳 女の子
名前の由来は、成人式に「青年の主張」ってあったんですが~それをもじって「幼年の主張」と呼んでいた数々!省略して幼年→よーねん→よね ちゃん です(^_^;)

大体さ~私は、「ちゅーとはんぱ」って呼ばれていたんだよ~ 母の作ってくれたお人形の名前を「中途半端」と命名したのは自分!でした(笑)  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-24 09:18 | 美味しいもの | Comments(0)  

レースペーパー

8月は3週目の15日がお盆に当たるので、7月2回+8月1回で「夏の避暑地」をテーマにポップアップ本を作るカリキュラムに入っています♪

今回の課題となる「レースペーパー」! 
a0075800_9331190.jpg
何とか使いこなしてみたいアイテムではあるのですが~1回目の講習後いつもだったら≪出来ちゃった!≫となりそうな処(苦笑)
ハードル高い!! 講習で頂いた材料は【使い切る】が信条なので(ここ!?)レースペーパー全部使い切る???って写真のように沢山あるのよね~
私が知らない間に「レースペーパー」が本にまでなっていたなんて(驚)

そりゃ~好き!だけど。。。
レースペーパー&紙ナプキンが入っている引き出しを最近開けていないような(苦笑)だってお皿にレースペーパーを引かなくなっちゃっているし・・(そのまま食べているからネ)

本もあんまり参考にならない?(そこまでじっくりと見ていないけど)なんか出したもの勝ちってレベルじゃん
この課題で~今回も結構楽しい!無い知恵をひねり出してみるぞ=マジ(';') by マサコ
このブログ当分「食べログ」にするかな?
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-20 10:07 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

マステ・mt

いやはや・・・あ・暑い(大汗)
今週は、既に月曜日から気温が上昇してはいたんだけど~梅雨明け=37℃以上になった昨日は~まるっきり動きたくない!off・off!=体を動かすだけで暑いんだもん。。。。

off状態を公言しているにもかかわらず~面白い事は「する」(苦笑)
a0075800_805483.jpga0075800_811846.jpg

「処分して!」と頼まれた木製のケース!捨てないもんね~でも裏の部分がメッチャ地味?目障りだったので・・・マステで遊んでみた    結構いいじゃん(^^♪

脇机の引き出しにもマステ!  うふふ♪ いいじゃん!いいじゃん!
a0075800_895666.jpg
調子に乗って蚊取り器にもマステしてみたけど。。。これは合わなかったかもネ by マサコ
  
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-18 08:18 | イベント・講習会 | Comments(0)  

おしゃれ小物のヒ・ミ・ツ

楽しみにしていたNHK BS「恋する雑貨=京の布雑貨」は~録画で! その前の「おしゃ小物のヒ・ミ・ツ=樺(カバ)細工~秋田」を観ちゃった  樺細工ってすごいんだ~♪
フランス・イギリスの紅茶店にも置いてあったり・・・(南部鉄器のカラーポットも棚に置いてあったし・・・)
外国から日本の文化・工芸品の優秀さを再確認させられたって感じ(苦笑)
a0075800_1336280.jpg
茶葉を入れる茶筒が気密性・防虫性に優れていたんだ。。。

私~茶筒は却下したんだっけ。。。

文箱ばっかりあってもね~(呆)

文箱が茶筒に代わる訳無いよね~前に2.5と3㎜のカルトンが2㎜に変わる訳無い!なんて思ったんだったワ(私はバカか?!)
ウ~ムお茶の葉を大量消費する為300g入る気密容器を使っているけど・・・かなり変える気満々(^_^;)  by マサコ
「京の布雑貨」に一押しの「珍裂屋=ちんぎれや」出ていましたね♪ 京都に出かける度に購入して帰宅する家人のお蔭で(^_^;)予備の予備の予備の・・・・・・・・・・・・・・と増えたがま口!TVと同じだよ~あるある(アホ)
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-17 14:23 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

デザイン・あ

デザインのお勉強~~♪
chihiroのお付き合いで NHK [デザインあ]=土曜7:00am~15分≪結構見忘れるんだけどね
さまざまなデザインの分野を工夫を凝らしていて面白く+楽しめます!!

今日の放送は、再放送!書体デザイナー「小林章さん」=タイプデザイナー(日本で欧文書体設計の第一人者)~chihiroの受け売り(苦笑) 勿論私も2度目だけど感心しながら見ちゃった!

ウェブ・印刷etc.デザインにかかわる人が必ず通るのがタイポグラフィー・デザイン!
a0075800_11323459.jpg
a0075800_11325514.jpg
私は作品に仕上げる時のタイトルだけど・・
結構・・・こだわったりします(^^)

IBMの電動タイライターで印字部分が取り外しできるタイプボールは、フォントを変える事が出来たんです(大昔)その当時に使っていたフォントは、「Courier‐クーリエ」だったのね  
今は欧文書体(日本語も)「メイリオ」を使っています~メイリオ=Meiryo=明瞭だって by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-14 12:42 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

京都の布雑貨

がま口を使った雑貨が色々あるって知りました=手を出したんだけど~物増やしてます(苦笑)

京都に多いのか? 確か~京都へ「歴史の勉強」と題して旅行した時・・お土産屋さん(西陣織)ではない「がま口」取扱い店を探した事を思い出した(^^)  京都=がま口??
a0075800_20165211.jpg
今回購入した帆布のがま口も一緒に撮ってみました~
京都に出掛けたらもれなく寄る
京阪三条駅近くの「珍裂屋=ちんぎれや」写真のがま口は「更紗」
以前・家人にがま口を購入依頼してから!何故か?必ず京都に出かける度に購入して帰宅するので・・・予備の予備の予備の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と増えています(^_^;)

a0075800_20313897.jpg←今のはこんなに開くのネ
a0075800_20335469.jpgバッグに入れているとこんな風にボロボロにはならない?けど。。。昔の布なんだからと大事に使っている私なのに・・・本当はポケット使用人にはあげたくなかったんだけど。。。ネa0075800_20574084.jpg

若かりし頃・・初めて作った「がま口」です。 今も作り続けていたら大変な数になっちゃっていたかも?(恐)
お店に出掛けないと購入出来ないものもあるけど、ネットって便利ね! 正倉院・お寺etc.織物の『龍村』も「がま口」って驚き! by マサコ
追記:7月16日NHK BS 「恋する雑貨」で京都の布雑貨が放送されます~楽しみ♪
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-09 21:25 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

mt lab. Ⅱ

六本木の国立新美術館B1 mt lab. at SOUVENIR FROM TOKYO
Ⅱ6/20~7/4 Bob Foundation=美術・グラフィックデザインを元に各分野で活躍されている方(chihiroは知っていたけれど・・・)
a0075800_910246.jpg
ハイ・ハイ~我が家に登場です。
勿論・限定生産マステ (*_*)

Ⅰに続きⅡ迄我が家に存在するとは!?
どんだけ好きなんだ??と思うヮ(苦笑)

しか~し! このマステ結構好きかも♪
ポップな柄ってなかなか見ないからね~
って。。。私の作る物ってポップだったっけ??
まぁ~目指せポップと言う事で!許可っす by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-04 09:24 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

Hand to Hand

Hand to Hand のネットショップを閉めてから・・chihiroがこのブログへ記事を書く機会が無くなって~どうしている?なんて思われている方も多いのではないか??なんて。。。(ちょっと心配してもらっていたら嬉しいかな=母心)

♪ジャジャ~ン♪
a0075800_1932246.jpg

新しいホームページが出来上がりました(^^)/ ※画像をクリックして下さい!

今迄のHPは、近日中に閉める事となるかと思いますが、この新しいHPはchihiroが艱難辛苦を乗り越え(ここで使うか??)作り上げたので~スタンプが好きな方が十分勉強が出来る内容です。(旧HPから引き継いだ形ではありますが、写真etc.とっても見やすく工夫を凝らしてあります!)

旧HPでは、ウィンドウズ以外だと画面が崩れてしまうようでしたので、新HPで多くの方々がスタンプを楽しんで頂ければと思っております。 by マサコ  
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-01 19:18 | Hand to Hand | Comments(0)