「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

バリアブルスター

ベビーキルト♪です~
しかし初心者のくせに・・・本のままナインパッチのバリアブルスターと言いたいところ??
よーく見ていたら~柄が斜めになっているんじゃン
って。。。。マジ初心者のくせに本の見本通りに作っていないんだわ~どうやって作ったんだろう??
※久しぶりに本を出して見ていたら・・「エイトポイントスター」と書いてあった(苦笑)キルトのパターンには名前が付いているのですが・・・勿論用語もあるし・・・色んな名前が付いているのかな??(今更疑問?)
過去の自分と!つくづく今もちっとも変わっていないって事!なんだ~大汗

(注)パターンの構造からワンパッチ・ツーパッチ・フォーパッチetc.と呼ばれています。
a0075800_1432921.jpga0075800_143171.jpg
この写真はフォトレコです~実物が手元に無いからね(^^♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-30 15:02 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

ボウタイ

ベッドカバーの最初の1枚です(^^)  ネクタイ=ボウタイのパッチワーク
a0075800_14245785.jpg←フォトレコした写真です
a0075800_14252311.jpg

a0075800_14283893.jpg
さすがに初めて作ったベットカバーなので手元にあります・・・思い入れもあるし(苦笑)
パッチワークに使った布は、古いブラウスetc.処分するつもりの衣類を使っています。
それに毛布をキルト芯代わりに使っているのでメッチャ重い!!
多分・・パッチワークキルトの最初にふさわしい1枚だと思います。
a0075800_14382433.jpg
実物を出すのが面倒で(暑いから?)記録用写真アルバムからフォトレコしてブログにアップしましたが~洗濯後デジカメで撮り直してみました・・・  
※カテゴリに≪byマサコ・布物語≫を増やしました by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-28 14:53 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

冬のダリアと?

昔から初心者にもかかわらず小物を作った後・即大作に入っていたような~(苦笑)
a0075800_15174013.jpg
籐も帽子型の壁飾りの後
籠①(奥)→籠②=籐を染めて(手前)・・・
立て続けに籠を編んだので何も触れない位手が痛くなって断念!



パッチワークの最初の一歩は(?_?) これ??
a0075800_14321462.jpg
今は夏なんだけど
「冬のダリア」と円形の形のは??ちょっと本を探しても見つからず??
※?はデイジーらしい~角が丸いから  角が尖っているのは、ドレスデンプレートだってさ←初心者

キルトを始めた当時!野原チャック先生のお教室=神宮前・セントラルアパートに行きたいな~なんて(昔話)
この写真は、フォトレコしています。
≪実物も手元にあると思うけど・・・探すの面倒で。。。≫
ベットカバーやベビーキルトへ続きます(*_*;  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-24 15:26 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

マンゴーとパイナップルのパフェ

ミニストップのマンゴーパフェがマイブームなんですが~商品情報にも無い?マンゴー+パイナップルのパフェがありました。 ぷくちゃんと一緒に撮ってみました(笑)
a0075800_15282059.jpg


a0075800_15335425.jpg昨年購入したナカバヤシのフォトレコを使って遊んでいます。
既に1年の保証期間が過ぎ。。。今更!(>_<)
使いこなせてはいない?と思うけど。。。ネガ・写真がメディアに保存できるのでPCに取り込んでプリンターで印刷したりしています。 印刷をする時は、ネガを取り込んで加工するより写真を取り込んで加工した方がいいみたいってスキャンした方がいいのかな??

猛暑=洗濯日和!と考えて久しぶりに~キルトを洗濯しました。
趣味で作っていたキルト!写真だけの思い出の作品も今回しっかりとフォトレコしてみました。
と言ってもやっぱり洗濯後!実物をデジカメで撮った方がズーッときれい! 
仕舞い込むのはヤメ!使おうっと by マサコ
※今回取り込んだキルト達!記録がてらにブログでアップしよう(^^)
 
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-22 15:58 | 美味しいもの | Comments(0)  

2号は「ぷくちゃん」

8月も後10日位・・・なのに~暑い! あちらこちらで雷があったり・集中豪雨があったりって天変地異=異常気象なのかしら?? 先ほど既に35.4度あったし。。。いやはや暑い!
a0075800_15123880.jpg
暑い・暑いと言いながら~フェルト人形です
羊毛フェルトを専用の針で刺して刺して作る!のですが。。。
この子はあまり刺さない状態で作ってしまったので~最初にご紹介したお人形と比べると全体がふわふわで!
今更手を加えようとすると・・・顔かたちが変わりそうで!やめました(汗)

お洋服が出来たので(^^) 
ここは~お花を持たせてみました!
a0075800_1513999.jpg
最初の子と一緒に撮ってみました!
モデル?なので立ったり座ったり出来ればいいな~なんてネ
a0075800_15285326.jpg
あまりにも大きなカップヌードルで!
一緒に写真を撮ってみました~比べる物がちょっとね?でもこんな感じ!

1号?2号?。。名前を付けなくっちゃね
2号は「ぷくちゃん」かな?? by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-21 15:39 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

残暑お見舞い申し上げます♪

7日が立秋でしたので・・・まだまだ暑い日が続く?!であろうに~残暑見舞い!です(苦笑)
a0075800_14102044.jpg
涼しい風を~なんちゃって
chihiroの「よねちゃん」と同じ時期に作っていたフェルト人形と一緒に撮ってみました。
横着なので・・出してある物で楽しむのが基本になるのですが(^_^;) 羊毛フェルトを細工するって~何度も何度も専用の針で刺すのが。。。無理! 絶対に筋痛症には向いていないヮ(+_+)
放り出していた2体のお人形~片方です。 

吾輩は中途半端で放られていた人形である。名前はまだ無い。生まれは羊毛フェルトだが写真の被写体と共に写る自信は見当がつかぬ。 と言ったところで~もう一体を完成させねば(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-10 14:50 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ポップアップ本=Summer Time Story

「夏の避暑地」をテーマに!ポップアップの本です。
「Summer Time Story」
a0075800_136085.jpg

a0075800_1364038.jpgレースペーパー12.5枚を使い切って・・残り1.5枚→全14枚

そりゃ~モリモリです(^_^;)
もちポップアップ本です→本は出来た!
ページは・・・もうちょっと(苦笑)

表紙はグリマーミストやコーナーでキラキラ
a0075800_13194852.jpg
Perfect Closures =1.6×1.1㎝の留め金部分にスワロフスキーでイギリスの国旗を!
写真だと☆キラキラ☆感が出ないのね~残念
今回作ったポップアップ本に Perfect Closures を使おう!とマジ思ったのですが、リバティーで正解だったわ暑さでおかしくなったって??(';') by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-08 13:48 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)