<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

美味でございます~

家人の写真は大外し(苦笑) だったけど・・・依頼物は◎ お土産も◎
a0075800_951866.jpg前にもお土産にしたよ♪と言われたけど????そ~だっけ????
このお弁当は、確かに美味しい!!(^o^)
又買ってちょ
a0075800_96526.jpg
勿論「赤福」も関西圏から帰宅する時は「忘れずに!」
6人で公平!(今回は)2個だけだし・・・・当然!当日消費済み

a0075800_9121254.jpg
京都・二條駿河屋の「松露」 お茶にぴったり!
餡が美味しいし干菓子もちゃんと味にバリエーションもあって流石の名店!

今回私の依頼した物は~ちょっと内緒(^_^;)
大体さ~収集癖があるからネ~「今度は?何!!」の声が聞こえそうだし。。。。(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-29 09:24 | 美味しいもの | Comments(0)  

急行・西武新宿行

具合が悪くなってから・・・電車に乗って出かける用事が極端に少なくなっています。
久しぶりに駅に行ったら~ 
a0075800_8425111.jpg
おもちゃ箱?
とっても持って歩いて帰宅は出来ないので・・・改めて自転車で買いに行った(^^)v
a0075800_8451435.jpg家人が京都へ出かけている隙に・・・私のおもちゃ箱が増えたって事! 家人の京都行には・・・私の為の用事も含んでいるんだけど!写真も一緒に撮ってくるはずが!動画になっていたのに気付かず(アホ)振り回しているので画面を見ているだけで酔う(ありえない) 「撮れない!カメラが壊れている!」と電話が入って??カメラの取扱書を観ながら指示したはずが・・・聞いていないし。。。。バカやろ~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-28 08:55 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ホワイトキルト

パッチワーク無しの・・・キルトだけ・キルトを楽しむ?!のがホワイトキルトです。
a0075800_13342730.jpg

自分の分「和」のしじら織りのキルトを作って!本当は、終了するはずだったのですが~短期集中型??
訳あってかなり久しぶりに作ったのがこの「ホワイトキルト」 19年前に作った物
そう!このベビーキルト~~手元にございません!
a0075800_13424964.jpg
これは・・・写真が沢山残っています♪ ってかなり手放すのに未練があったんだわ~(多分)

ホワイトキルトは、ピースキルトより努力と忍耐が要求されると思います。
今考えても2度と作りたくないし・・・・(苦笑)
フェザー柄のキルトは、どうしても手元に残しておきたかったので・・・次・本当に最後の1枚です(^^)v

う~んと約30年以上前にパッチワークキルトに出会い!4~5年(お休み期間も含め)だった・・その間の記録?って事 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-25 14:12 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

フォーパッチキルト

阿波のしじら織りと藍染の生地を使った「和」のベットカバーです。
a0075800_9432973.jpg
幸運にもしじら織りの見本帳をゲット! しじら織りを生かすために単純なパッチワークにしました。 キルトは、刺し子の糸を使って青海波をチャレンジしています♪  短期間ですが・・一気に何枚も作り上げているので(苦笑) 幼稚園の展示会に3枚!出していたのね~証拠写真に写っていました(忘れていた)  実は・・初心者なんだけど!技術も時間も無いのによく頑張っていたな~って自分でも思います。かなり質のいいものを作っていました。(過去形)

a0075800_947756.jpg
このパッチワークキルトは、最初から自分が使うつもりで作りましたので・・・名前を入れたのは最初で最後です。by マサコ

※現在・阿波しじら織(あわしじらおり)は、徳島県徳島市で生産される綿織物。とくしま市民遺産選定。徳島県指定無形文化財。 
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-20 10:03 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

ぷくちゃんと一緒

美味しい物?とは・・人それぞれなんだけど~これ・おひさ~♪って感じ
a0075800_9275098.jpg
バーガーキング!暫く前から全国展開していますよね~それが隣駅に出来たんです!
アメリカの映画でも時々登場するこのお店!日本で全国展開する前に・・・日本第一号店は、入間市駅ビルに開店した1993年(^^)  自転車でも行けない事は無いけど。。。。父が車で連れて行ってくれるので・・その時の方が足しげく通いましたね! マジ!でっかい!ハンバーガーにアメリカ~!って思った(懐)
フランチャイズ契約が、西武商事→JT→ロッテリア
今回・最初に出会った感動は無かった!・・味も途中から変わっていたし、多分JTからかな?
a0075800_9524249.jpg
白くまのアイスって有名だけど・・・シュークリームに!つい買ったわ・・・味は?分かんなかった(苦笑) あまりにも毎日暑いから・・冷凍庫にちょっと入れてから食べるつもりが。。。忘れたらシューアイスになっちゃったし by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-17 10:01 | 美味しいもの | Comments(0)  

水夫のコンパス

パッチワークキルトのブログ?化となっておりますが・・・(笑)
chihiroのお付き合いでスタンプを始める前は~紙より布の方が好きだった=昔~昔
a0075800_19495946.jpg

証拠写真の展示会にも提出してありましたね~♪ これは、ベットカバーです
a0075800_19513544.jpg今回洗濯後私が使っています(^^♪ 夏仕様ベットカバー? 
1号は、まだ名前が付いていません。。。。
a0075800_1952357.jpg

パッチワーク・・・とキルト・・・キルトの方に時間がかかりました。
キルティングの刺し方には、
○両手で一針一針縫っていく=アップダウンステッチ
○普通に2~3針ずつ縫っていく=ランニングステッチ
があるのですが・・・ここ!初心者だもので~熟練していないから!! アップダウンステッチしていました。
多分私って器用なんだと思いますが(^^) 納得するまで作り続けるので、かなり徹底的(苦笑)

我が家の近くにあった雑木林・・・色々あったんだと思うけど。。。木を伐採した後!超ブタクサ林になっています(涙) 全ての花粉にアレルギーがあるんだけど。。。最初に分かったのが40年前「ブタクサ」!減感作療法を長年続けても全く効果が無かった位(大泣) アレルギー物質を少しずつ長期間かけて注射する方法なんだけど希釈濃度が上がると腕が腫れ上がり!効果なし!!それが。。。超ブタクサ林となって出現!あっちも・こっちも具合が悪い上に!ありえない!!って撃沈(>_<) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-14 20:34 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

パイナップル

これもまた既に手元にない記録用に撮った写真をフォトレコしています。
a0075800_209264.jpg

a0075800_2094526.jpga0075800_2092625.jpg

ベビーキルトです♪
ボーダー部分をアップリケしています。結構キルトも凝っている(^^♪
a0075800_20181397.jpg出来上がって・・・通っていた幼稚園の展示会に出していた事?!忘れていたわ~ 証拠写真が出てきて・・・基本作っているものって愛着があるのだけど~このキルトってお気に入りだったんだネ きっと (今更) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-09 20:22 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

デイジー

既に手元にない記録用に撮った写真をフォトレコしています。 
a0075800_10175557.jpga0075800_10173796.jpg

ベビーキルトです! このパターンを何と呼ぶのか?探すのに気合いが入っていなくって(本を出すのが面倒で~)
どうやら「デイジー」と呼ばれるパターンみたいです(苦笑)

基本子育て中(+母の介護もしていたし)時間もお金もないので。。。。パッチワークは「独習書」とか本を読んで!理解して?作っていたように思います。片っ端から色んな事をやりたかった時期って自分のパワーや若さが懐かしくなります。。。。と言って・・今はその時に出来る事を楽しめればいいように思います。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-07 10:42 | byマサコ・布物語 | Comments(0)