「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィンかぼちゃ

今日はハロウィン!「Trick or Treat]
ハロウィンかぼちゃです。 
a0075800_125437.jpga0075800_126933.jpg

a0075800_1281562.jpg昨年文房堂の講習に先生がご用意下さいました・・ハロウィンかぼちゃを作るキット(アメリカにはこんなんあるんだ~)

chihiroが作りました!(私は匂いだけで。。。ダメ!)さすがに良くできていました(^^) 
でもさ~かぼちゃランタン・・・1週間もたずに廃棄だよ。
匂い+虫。。。(あ"~ぞっとする)

a0075800_1216313.jpga0075800_12165220.jpg私は、こっちでいいかも(汗)
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-31 12:20 | ハロウィン | Comments(0)  

ハロウィン折本

文房堂・アートスクール・あおきいくこ先生「折り紙ブック」って言うんだっけ?(うろ覚え)
ハロウィンバージョンの折本です。
a0075800_693712.jpg

本文に蜘蛛の巣のエンボスホルダーを使っています。表紙に使っているミューズのマーメイドボードは1mm厚なんですが・・エンボスホルダーを使ってエンボスが出来ました(^o^) 
マーメイドボードにエンボスが出来るか?出来ないか??かなり興味津々だったから・・・ネ
a0075800_628280.jpg
箱・ケース・帙(ちつ)=音だけで聞いたら?エッって思った(汗)
収納の箱も作ってみたり~遊んでみました。 クリスマス用の折本もこんな感じに作ってみようかな?エンボス+スタンプ・ステッカー・クラフトパンチの組合せって結構いけてるかも(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-30 06:35 | ハロウィン | Comments(0)  

ハロウィン・ポップアップ

ハロウィンまで毎日投稿!(苦笑)です。
文房堂・アートスクール・あおきいくこ先生 簡単に作るポップアップカードがハロウィン!
a0075800_6515941.jpg

ミセスグロスマンのステッカーを使っています。
材料がたっぷりあった+ポップアップの復習も兼ねて
a0075800_6544658.jpg

ハロウィンのステッカーは特に・・・ステッカーの枠を使うのが自分流と言うか大好きな使い方です。
スケルトン感がいいんだよね~ 
ポップアップ部分ってステージって言うんだけど・・下のカードは、復習の簡単ポップアップと一緒に2タイプのポップアップをしていますが!折りを間違えて不要な場所に折り目を付けちゃった(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-29 07:03 | ハロウィン | Comments(0)  

文房堂・アートスクール・あおきいくこ先生

講座の継続で~10月から又新しいスタートでした=楽しいね!
文房堂「雑貨を創ろう」あおきいくこ先生
ジャムポット&レシピブック
a0075800_775813.jpga0075800_773436.jpg

キャスキッドソンのフタとラベルでめっちゃ可愛いジャムポットになりました(^^♪
ミ・タントの日本未入荷色を各自が選んでポットを作ったので色とりどりでワクワクしちゃいました
私は・・・2色だけだったので。。。。地味っちゃ~地味 Max4色選べたわけだしね(*_*;
a0075800_7151595.jpgレシピブック
ページを減らしても増やしても楽しめるタイプの折本にジャムのレシピが印刷されています。飾りに果物のシールを使って「可愛いレシピブック」が出来上がり(^o^)

10月の2回目は、ハロウィンも楽しんでいるのです。。。ハロウィンまで毎日ブログをアップせねば間に合わない(汗)by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-28 07:26 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

スクラップブッキングWORLD400

レディブティックシリーズNo.3397 「スクラップブッキングWORLD400」が発売されました♪
a0075800_9554753.jpg
ネットで注文した本が先ほど届き~(^o^) 注文で翌日届くってありえない位、便利ジャン この本を注文した直後!欲しかった本があったんだって事を急に思いだし追加で数冊購入! 配達がバラバラって?変なの??

今迄のブティック社の本は、あまり写真が生きていない映り(ある意味残念な!)本だったけど・・今回は、いい!
どの作品も・日本でスクラップブッキングが定着されていると思いました。

メモラビリアートのインストラクター資格(持っているのよ~)活かして2作品までを忠実に守り(^^)出した(^^)
a0075800_1064386.jpga0075800_1061727.jpg写真をポップアップさせて楽しむカードです。
写真はミ・タントに印刷して使っています。

a0075800_1075164.jpga0075800_1072776.jpg連続写真を生かすためにバタバタと見て楽しむカードです。
「躍動感がある作品になりました」と書いてあった・・そ~書きゃよかったんだ(^^)/ 
写真はミ・タントに印刷して使っています。

私が慌てて撮ったこの写真より本の方がズーッと良く映っています。今回出して良かったね=私

この作品を作っている時に使っていたお気に入りの20×10cmの方眼定規が直後から見当たらなくなって(無くした?) お気に入りの靴・底修理したのに又取れたし! お気に入りのショルダーバックの紐は切れるし!お気に入りのマイカップ=プーさんの紅茶用は欠けるし! 挙句昨夜TVが壊れた?電源が点滅状態
以前TVってほとんど見ない生活だったんだけど・・・夜起きたことは朝まで知らない!日中起きたことは夜まで知らない!って感じ・・・地デジ化してからここ最近は・・・TV!てれび!テレビ!=お気に入り なんです(苦笑)  あ"~~全部参っているけど~~TVはノックアウトだ! 日曜日の朝のBS11の「風の絵師」もNHK「王女の男」「イ・サン」も見られないじゃん。。。。って全部韓国ドラマじゃんね(^_^;) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-26 10:41 | | Comments(0)  

またまたmt

a0075800_13202946.jpg

a0075800_1321931.jpg今日24日から11月4日迄
仙台卸売センター 「mtex展」

いつもはDMを穴が開くほど見る事ってないけど~限定柄に見入ってしまう(苦笑)
ツボを心得ているというか~   mtおそるべし by マサコ

a0075800_1331850.jpg「メトロポリタン美術館展」の図録で美術展を楽しむって「どうだろうね!」って感じはあるんだけど~
展示品にキルトがあったり・ティファニーの花瓶etc. 図録を観ながら観覧気分です。
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-24 13:39 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ハロウィン①

「1号」と「ぷくちゃん」のハロウィンバージョンから
a0075800_20423357.jpga0075800_20421816.jpg

a0075800_2050585.jpg
バックに使ったのが「メトロポリタン美術館展」の図録(*_*; 馴染みなのは表紙の「ゴッホ=糸杉」だけだったんだもんね(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-23 20:56 | ハロウィン | Comments(0)  

バナナのスカート

chihiroの「よねちゃん」と私の「1号」・「ぷくちゃん」どっちが可愛いか?!~~どっちも可愛くないと言う選択肢もあるけどね~(笑) 
a0075800_1916858.jpg
モンキーバナナと「1号」を一緒に撮ってみたら・・・バナナの大きさが分からず
a0075800_19171837.jpg
chihiroの「よねちゃん」が登場!

普通のバナナと比較ついでに+「よねちゃん」==バナナのスカートをはいたみたい


a0075800_1922618.jpg
北海道のどさんこプラザでトマトジュースをゲット!
家人が購入したトマトジュースを自慢するので・・つい!つい!トマトジュースは「オオカミの桃」よね(汗)なんて言っちゃって。。。。20年位飲んでいなかったんだけど(お高いし。。) 買う羽目になった(苦笑) やっぱり美味しい~♪ by マサコ
 
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-20 19:33 | 美味しいもの | Comments(0)  

ポップアップ=「夏」

日本の景色をテーマにして時々作ります。
今回は、夏の終わりに作ったポップアップの小型版の本です。
a0075800_9505727.jpga0075800_9504051.jpg

a0075800_9515495.jpga0075800_9513141.jpg

たった2ページだけだけど~「ほうずき市」「朝顔市」も夏っぽいかなって・・日本の夏をテーマにして作ってみました(笑) 

今回使った表紙は~~~
京都・俵屋吉富の銘菓「雲竜」の包装紙です。
銘菓「雲竜」: 京都大本山相国寺故山崎大耕老師ご命名 しかも龍の絵は狩野洞春の一幅の掛け軸 と由緒正しい
満足な出来上がり(^^)v

京都に出掛けたら!是非
相国寺の境内にある美術館=相国寺承天閣美術館
伊藤若冲ゆかりの寺院! ビックラこいたのは金閣寺や銀閣寺などの塔頭寺院の寺宝がここにあったとは
たまたま知らずに入った時が~「金閣寺の宝物展」で~あまりの洗練された品々に目がテン=マジ唖然

(余談)相国寺には知り合いのお墓参りも兼ねています。真夏の京都。。。今出川から同志社を越え!超広大な敷地で。。。。大体お墓の場所も分からず!お線香・しきび位は社務所で分けてもらえるのか?と思ったらどっこい「無い」 「無い」と言われた時は「エッ!」=買いに行くのは絶対無理!歩けない!=泣きついてお線香だけ貰った・・・バラで(大汗)  ちなみに東京だとお線香・お花etc.社務所で購入できるもんね~♪

(ついでの余談) 京都の三名閣は、金閣・銀閣・飛雲閣(西本願寺)
五閣になると+呑湖閣(大徳寺芳春院)  伝衣閣(東福寺常楽庵)  です。
最初・・・承天閣を名閣の一つと間違えた。。。(苦笑) でも、此処の美術館はお勧め!(ただし・・・展示会情報は忘れずに! 行ったら休みだった時があったし~呆)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-18 10:43 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

夏から秋へ

a0075800_11230100.jpga0075800_1121128.jpg
ちょっと前まで暑い!暑い!と言っていたような~ ブタクサによるクシャミの嵐に見舞われて・・気が付いたら?寒くなり始めているんじゃン(*_*; 冬支度だぜ!
a0075800_1163722.jpg庭の曼珠沙華も満開で・・・・手近な処で楽しんでいます~~ススキにコスモスのポイントを見つけた!と思っていたら~今日おじさん?が刈り込みをしていた。。。。いやはや!私も庭掃除する時期って事ね(苦笑)

スタンプカーニバルも出掛けられないまま終了しちゃったし~
NHKで「消しゴムハンコ」の催し物!で紹介されていた?!
知らない間にスタンプ=消しゴムハンコになっていたとか??

アメリカみたいにスタンプの愛好者が投稿して作る雑誌があればいいのにな~って思う!by マサコ

 
 
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-14 11:32 | byマサコ・番外編 | Comments(0)