「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

サンキャッチャー

サンキャッチャーってご存知ですか?
多分今年の春頃ちらっと知った!けど・・・ぶっちゃけ風水って言われても?! 氷水のがいいし~なんて(苦笑)と言いながら・・先日つい購入しちゃった(^^)v

サンキャッチャーは、太陽の光をお部屋にたくさんの小さな虹のように運びこむお部屋の光のアクセサリーのことです。 サンキャッチャーは「レインボーメーカーRainbow Maker」とも呼ばれ、光のインテリアとしても人気
a0075800_10402528.jpg
我が家の窓は、寒暖対策に全面シートを使っているので。。。。。写真だと全然好さそうに見えない(*_*)
夏暑く・冬寒い=夏まぶしくって・冬薄暗い 野中の一軒家って訳じゃ~ないから仕方ない部分ってあるんだけどね~~
a0075800_10454658.jpg

a0075800_10462026.jpg
これ!これ!
今朝は、せっせと叔母宅の窓を磨き上げ!(汗) サンキャッチャーを取り付けてきました~
勿論!シートは外せないので~微妙な我が家のガラスも磨き上げましたよ(^^♪

サンキャッチャーの起源は定かではないみたいだけど・・冬季の日照時間が少ない北欧で、少しでも太陽の光を部屋の中に取り込もうとして作られたという説もあるみたい=我が家の事ジャン by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-29 10:55 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

クリスマスツリー

11月の文房堂の講習会は~「クリスマスツリー」♪
クリスマスツリーがアドベントカレンダー仕様になっています(^^♪
a0075800_11165686.jpg
講習会では、先生が各人の好みの色を優先させて下さったので=私は、白っぽい色を取り混ぜてツリーに使用しました。
Binding System 2 は初めて(^^)
a0075800_11264378.jpgエンボスホルダー後にマイカカラーでスパッタリングしたので角度によってはキラキラしてきれいですョ
赤のツリーを作る材料もたっぷり頂いているので(^^)v流石の私でも材料を使い切るのは無理だヮ

赤のツリーはお遊びモードで制作中!今まで作ったツリーとは違った雰囲気になりそうョ 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-25 11:50 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

Binding System2

今回文房堂で使用させていただいたのが・・前回ご紹介したカールの Binding System と同じ使い方だった(製造元はカールだって)
a0075800_9192143.jpg
紙をスライドさせながら穴部分をパンチしていく! 
ご紹介した3タイプは、同じ方法でパンチで穴を開けるけれど・・3つ共止める方法が違う!
今回のボタン?コイン?で留めるタイプは日本では販売されていないネ 
色んな道具に触れながら+お喋り(手を動かしながら??)=楽しい時間 となります。 
基本一人で黙々と?作業するんだけど~時々はクラフト好きが集まった講習会へ参加する事って大事だなって思います。
今回のツリーは・・・完成したらブログでアップします(最近なかなか出来上がらないもんで。。。。) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-23 09:34 | 道具 | Comments(0)  

Binding System

多穴用パンチ=ゲージパンチ(カール)と同じ利用方法のBinding System(カール)
a0075800_9461463.jpg

使いまわしが出来るのか?と考えてみたんだけど~こりゃ~ダメだわ

Binding System にはアメリカからバインドイットオールとかが日本でも購入出来るからか?
カールから発売されたのは、ブログで書いていた記事を読むと~2007年のホビーショーみたいね! どうやら日本では既に販売されていないようで?? まぁ~持っているだけで最近はとんと使っていないヮ(汗) ちょっと紙が厚くなるとパンチするのが大変なんだけど・・ 色んな道具があるんだなって感心しきり by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-20 10:03 | 道具 | Comments(0)  

美の壺「東京駅」

File255美の壺「東京駅」 2012年10月1日グランドオープンした「東京駅」約100年前の姿に甦った駅舎♪ 観光スポットになっていますョ
a0075800_11261231.jpg←新丸ビルからガラス越しに撮った写真です。
a0075800_11264779.jpg

a0075800_11304962.jpg
斜めから撮った写真の方が赤レンガの色合いが良く出ています。

a0075800_11323436.jpgこのビルは「三菱一号館」
1894(明治27)年、開国間もない日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築です。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。2010(平成22)年春、東京・丸の内のアイコン、三菱一号館美術館として生まれ変わりました。と書いてありました。(^^)
a0075800_1148223.jpg
歴史的建造物を横目に見ながら通り過ぎるだけだったので。。。次回??のんびり出掛けられたらな~って思います(^_^;) 
地下に設置してあったバナナの自動販売機を覗き込んでしまった!都心って何でもあるのね~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-18 11:55 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

美の壺「かごバック」

美の壺「かごバック」 から「ファッションの世界で、これを≪かごバッグ≫と言います。古くから多くの女性に愛され続けてきたアイテムです。」

でもさ~カゴやハンドバックって空ならいいけど・・持ち物を入れれば入れるほど=重い!!
ハイハイ!愛しております(苦笑)だとしても・・・絶不調で無理ジャン
それが~どっこい
a0075800_15235472.jpg

山ブドウのかご=ショルダータイプに出会い(^^)v 
使い込めば使い込むほど、つるがどんどんやわらかくなる。そして手脂によって艶(つや)が出てくる。かごバッグには育てる楽しみがある。何十年も何世代も使えるそうです~これから楽しみだわ って後何年付き合えるのか?ビミョーだけどね(苦笑) 
バリのアタのバックと違って!日本製なのでメインテナンスがしっかりしているのが安心して使えるネ

後ろに映っているのは「あけび」です・・・久しぶりに棚から降ろしてみましたが、艶はビミョーで埃が・・・また元に戻した。。。備えよ常にです   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-16 15:43 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

恋する雑貨「バリのリゾート雑貨」

恋する雑貨「バリのリゾート雑貨」=8月放送分
今更なんだけど~バリ島に自生するアタとよばれるツタを編んで作られた雑貨を紹介していました。
a0075800_1283100.jpg

10年以上前から「柄が可愛い」「大きさがぴったり」etc.理由を付けては増え続けていたんですが・・カゴ=夏ってイメージがあって?! 
a0075800_12115056.jpgある日手が取れちゃったら??使いづらくなっちゃって=お蔵入り?状態←「写真を撮る」に至らなかった理由
他に「竹」や「アケビ」とカゴを持っていますが~
籠って・・・たとえ貴重な「アケビ」でも
仕入かごにしか見えない?し~
カゴ自体が結構思いし。。。。

最近凝りもせず新カゴをゲットし!
今度は「美の壺」だわ(苦笑) by マサコ

※先日カテゴリーを二つ!「byマサコ・文房堂」と「byマサコ・イベント」を増やしてみました。最近は、番外編ばっかりになって結構自分が見にくかったし(汗)
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-14 12:39 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

トンボ玉のんか さん

昨年から再ハマっているのが「とんぼ玉」(苦笑)硝子の世界です。
2007年5月19日「とんぼ玉」 でご紹介した写真は、磯谷桂さん+林裕子さん+本山すみこさん(あじさい)です。拙いのが私
作る方は。。。。断念=大体さ~50肩から始って今もメッチャ体が痛いし(言訳) 
買う方に回りました?!(苦笑)

昨年(遅)気が付いたのですが~トンボ玉の世界が驚くほど魅力的に展開しています。
勿論個人の作家さんの努力の結晶なんですが(^^)
お気に入りのトンボ玉を入手するには、作家さんの展示会などで購入する以外に手立てが無かったりしますので・・・なかなかご紹介とまではいかなかったのですが・・・
a0075800_9544011.jpg

a0075800_9552630.jpgトンボ玉のんかさんの作品です。
「お洒落さんかえる」をストラップにして使っています。
久しぶりにビーズを出して作りました(^^♪ 

こちらの作家さん宮城県多賀城市にお住まいです。3月11日の大震災で大変なご苦労をされたそうです。
「大切な人のところへ無事に帰ると誓って、気をつけてでかけて欲しいという気持ちが込められたカエル玉
大切な人へのプレゼントや自分自身で身につけて楽しんでいただければ嬉しいです」とコメントされています。
ガラス細工・トンボ玉 のんか Webショップ からご購入できます(^^)v
かえる好きにはお勧め! かえる好きではない?としても可愛いのでお勧め! 
私は、のんかさんの作品色々手を出しているんですけどね(^^)v
a0075800_10121712.jpgクロッカスが咲いているのョ?今って早春?だったっけ???

ちなみに・・・今年・家人に京都へ出掛けてもらった私の用事が「とんぼ玉」購入の為でした(汗) 行けるんだったら・絶対に・絶対に!自分が出かけた方が良かったんだけどね!(文句言える立場か!?)by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-08 10:21 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

ポートフォリオ9冊目

ポートフォリオも9冊目となりました。今回は、文房堂のアートスクール・2012年4月から9月迄のまとめです。
a0075800_1242372.jpga0075800_12421432.jpg

ポートフォリオ④
1冊目から8冊目までご覧いただけます。
作った物を全部出しっ放しにも出来ないし~手のひらサイズの折本なので・・手元に置くには丁度いいヮ(^^)

早いもので11月ですよ~ カレンダーが2month だと残り1枚!だよ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-11-04 12:56 | byマサコ・番外編 | Comments(0)