「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

前人未踏

爆弾低気圧の為に大雪になってしまった先日!今も冷凍庫に入ったような寒さが続いています
a0075800_9405335.jpg

昨日は、年明け初めての文房堂・アートスクールの日!キャリーバックを出すために踏み込みました(^^)v
誰も歩いていない真っ白な雪に足跡を付けるって(^^)v 
冷凍庫に入ったような寒さのせいか・・・雪が解けません! 前の道を自動車が通ると凍った雪が粉砕されているような音がするのでビックリ(*_*)
a0075800_948388.jpg何とか編み上がった繭玉みたいな袋です。
家人が京都で買って来てくれた「とんぼ玉」を入れてみました。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-17 09:55 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

シュトーレン

今更なんだけど・・・「シュトーレン」
ドイツ・ドレスデン地方発祥の伝統菓子(クリスマスのね!)
a0075800_711722.jpg
パン生地に、オレンジピール・レーズン・アーモンド・クルミetc.を練り込んで焼き上げ表面の粉砂糖はキリストを産着で包んでいる様に見立てて、日持ちがするのでクリスマスを待つためのお菓子
a0075800_764874.jpgドイツの伝統的なお菓子
分量や呼称も法律で定義付けられているし・・マイスターベーカーの試験もあるそうです。

毎年必ず「今年は、どこのお店で購入するか?楽しみなお菓子」です。
作れ!は・・・無

タカキベーカリー  (冷凍パン・広島・アンデルセングループ)
コモ(愛知)     どちらも日持ちがするので・・・年明け食べ出しました。
スライスの目安が、5㎜とは! 少しずつ食べる事は知っていましたが・・5㎜とは
今回は、頑張って切っても1㎝だよ~ 今までは5㎝以上だったネ(苦笑)一度に全部食べちゃっていたもん 1回=1個みたいな。。。。。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-16 07:26 | 美味しいもの | Comments(0)  

初雪

昨日14日(成人の日)は、初雪=大雪(爆弾低気圧により)
a0075800_9435538.jpg日比谷・タカラヅカ劇場を出て晴海通り方向
a0075800_9474276.jpg

行きはよいよい・帰りは恐い!?? 車椅子を押して出掛けてくれたchihiro只今筋肉痛です。
屋根から落ちた雪で外の鉢植え寒さ除けカバーは破け≪ビリビリ≫ 門扉は落ちてきた雪で開かず・・・道路は頑張った雪かきの甲斐なくツルツル  一度の雪でこれだもんね。。。。

a0075800_9531985.jpgぷくちゃんも冬支度です。
母が上手だったためか?私は、編み物出来ません!っていうか・・・chihiroが幼稚園の時「帽子」を棒編みしなければならなくって、帽子で止めれば良かったのに・・本を見ながら初セーターを2枚編んだ事があるんですが。。。。腰痛になったんですネ⇒その直後「ぎっくり腰」 子供サイズとは言え・・やり出したら止まらなくなって!編み物=鬼門??
何十年ぶりに「繭玉」状の袋みたいな物を編もうとして・・・編めず! 失敗=帽子に スカートは・・編み方を思い出すために編みました(汗)  「繭玉」状は、何とか完成したけど~写真ピンボケだったヮ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-15 10:25 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

日本の職人展2

田中栞さんの体験講習を東武デパートHPでチェックしていた時に「加賀てまり=毬屋」さんの体験10日が既に予約受付終了!この職人展には初出店
a0075800_1421367.jpg
「加賀ゆびぬき」です。
加賀友禅を仕立てる残り糸(絹糸)で作られたゆびぬき
以前から知ってはいたけれど、実物は観た事ないし。。。。多分?自称器用なんだけど
製本しながら 「へこみ」 ぶきっちょって!落ち込んだからね~
体験は出来なかったけど・・買っちゃった(^^)v

帰り際チラシを頂いて! 薩摩ボタン=陶器製も初出店で実物が見られたんだって。。。帰宅してからchihiroに指摘されて気が付いた(遅) あ~~~実物見たかった!
久しぶりの外出でたった30分の講習だったのに「へこんだ」から疲れたのか? 帰宅時の電車で爆睡して乗り越し(涙) 電車の本数が無いから余計に疲れちゃったし(冷汗) 時間と体力があったらもう一回見に行きたいな!by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-11 14:38 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

日本の職人展

池袋・東武デパートで「日本の職人展」が8F催事場で開催されています。1月15日(火)迄
昨日9日から初出店のお店(入れ替わり)・ご常連のお店=日本の職人さん手仕事の販売展示です。「日本豆本協会」の出店と田中栞さんの体験教室がある事を知り!
前日の申込みで滑り込んだ(汗)
a0075800_10194783.jpg
≪1折中綴じにフランス表紙をつける≫
本当にたった30分で出来上がる!
ここまでの用意の周到さに脱帽(拍手)
製本のポイントは勉強になりました!

多分私は器用な方なんだけど。。。。
穴に針が通らないし、紐はほどけるし、挙句折れば曲がるし。。。へこむ!
a0075800_10273026.jpg
30分で仕上がって
折り紙折本も再チャレンジ!
ガタガタな折り上がり。。。。。へこむ!

思いっきり「ぶきっちょ」って自覚させられたヮ(^_^;) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-10 10:39 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

影でございます~♪

よく出掛けるスーパーの冬の時期・朝・限定で見る事が出来る「影」です。
a0075800_13513284.jpg
この影の写真を撮りたいために!カレンダーに「カメラ」・「カメラ」と書き続けた・・・
お天気+タイミング が必要なんだ! って サンキャッチャーの虹がモビールにあたった影を撮るチャンスってなかなか無いって分かったヮ(苦笑) by マサコ
a0075800_13543724.jpga0075800_13545779.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2013-01-08 14:08 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

信玄餅

TVでも何度か見た事がある・・・賞味期限間近のお菓子を詰め放題でご提供する!ってあれ?何処だったか?詰め放題だけ覚えているって。。。。。(汗)
a0075800_10163824.jpg
場所も分からないんだけど・・行く足も無いし・・時間も無い?
友人は詰める楽しみ⇒我が家は食べる楽しみ! です(^^)v
この袋に14個入っていましたが・・・友人の御嬢さんは17個袋に詰めたんだって(拍手)

この信玄餅が大・大好きなchihiro
「こんなに綺麗に食べられる人は居ない」
確かに!
私と違って!食べ終わってもキレイなのョ
きな粉だらけにならない食べ方ってあるの?
ネットに食べ過ぎると頭痛やめまいの原因になる食べ物が出ていました。 
「チラミン」と言う成分が原因
ピザ 、 タマネギ 、 オレンジ 、 ヨーグルト 、ピーナッツバターを食べない、チーズ・ワイン・レバー・キムチにも含まていて、その他チョコレート、ココア、薫製、イチジクなどにもチラミンは含まれている。大好物だからとか、いくつかのチラミンを多く含む食品を同時にとると、頭痛になる可能性がある・・・・らしい・・・・が!私は仙人か?絶対無理です!! 霞を食べて生きる事になるじゃんネ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-05 11:53 | 美味しいもの | Comments(0)  

レ・ミゼラブル

映画好きなんですが~一昨年から映画を見る機会がメッチャ減っています。
が!しか~し!観てきましたよ(^^)v 「レ・ミゼラブル」
a0075800_14205771.jpgシネコン(複合型映画館)=色んな映画が上映されているから「駐車が大変そうネ」等と言いながら帰宅

2011年の叔母①長期入院時に帝国劇場「レ・ミゼラブル」チケットを「元気になったら連れて行ってあげる」と馬の前にぶら下げた人参のようにチケットを使ったんだけど。。。結局退院できず!間際だったので行く人も見つからず⇒「観た事ないなら行ったら!」と言われ出かけたんです~行き電車事故で劇場に大幅遅れで着き+此処でも白川夜船!=話の内容が???

叔母①・②と一緒に出掛けてきました。二人とも「舞台と同じね!」と話していたけど・・私の???解決です。
久しぶりに寝ないで全部観たわ(苦笑)

出演:ヒュー・ジャックマン/ラッセル・クロウ/アン・ハサウェイ/アマンダ・セイブライト
168分って映画にしたら少し長いのですが実に感動作!
アン・ハサウェイを観ていたら・・フランス人形が何故にあの顔なのかを納得したわ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-03 15:01 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

NEW YEAR

年が明け!新しい年となりました。
a0075800_952639.jpg

「明日は常に失敗のない新しい一日」=アンにステイシー先生が送った言葉です。
a0075800_9525416.jpg
うまくいかないことは多々あるけれど、 でも明日になればまた新しい一日がはじまるし、またがんばろうって思います。

「一陽来復」
冬が去って春が来る=苦難の時を経て明るい前途が開ける

皆様にとって良い年でありますようお祈りしております。
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-01 10:03 | byマサコ・番外編 | Comments(0)