「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

またまたがま口

最近めっきり作ってないし。。。何気に写真を見ていて(苦笑)あれ?持っていた事も忘れていた
インドの更紗を使ったがま口です♪ 素敵(^^)
a0075800_9484212.jpga0075800_949910.jpg
いやはや・・何を持っていて?どこに持っていて?って・・・私の管理能力を超えているように思う(汗) フッと・・≪動物にエサをやらないで下さい!≫が頭を過ぎった(呆)  
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-24 10:04 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

懐かしい思い出

珍しく連続投稿です。
a0075800_955265.jpg父の好物だった東チョコ・ライスチョコレートの空きケース(積み重なるし・透明だし=(^^)v)

chihiroが中学迄洋服を手作りしていたので・・断ち落としの布を使ってお人形を作っていました。
この写真は、作った物のごく一部=ほとんどは当時出産祝い・入院見舞いetc.etc.で差上げてしまってます。
残っているこの子達は、chihiroのワンピースだったりエプロンだったり・・(作った洋服などは、お下がりで次へ行ってしまっているので・・・名残です)
a0075800_107371.jpgたった7匹だけなんだ~ ってどれだけ作ったか????結構癒されるワンちゃん達で~評判良かったもんで
それに・・名残って程残ってないし。。。。呆 
小学生の洋服にリバティ使ってないからリバティのお人形はあくまで自分の趣味ですネ。

a0075800_108984.jpga0075800_10114651.jpg

a0075800_1017392.jpga0075800_10154029.jpg

a0075800_10233631.jpg
このお人形は、亡き母のお気に入りだった洋服で作りました。
パッチワークもこのお人形たちも布を通しての思い出をリサイクルで形を変えていたって事ですネ。今見ても懐かしいヮ (^^♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-20 10:33 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

リバティ好き♪

盛り上がりついでに・・
さらっとリバティの話!(もれなく知っている人は知っている程度です・・あしからず)
リバティはイギリス生まれ・歴史のあるお店です。
「リバティ」と言えば生地!季節柄(毎年・春夏秋冬限定柄も出ます) と 定番柄 があります。
ハローキティ―とのコラボ柄 や ホビーラ・ホビーレ や Check & Stripe の限定柄もあります。

生地は、定番のタナローン(コットン100%)  キャンパス・コーデュロイ・キルティング・ナイロン&ビニールコーティングetc. 生地には、名前も付いているし・色違いのバリエーションもある。

今回使用したリバティは・・
a0075800_8582799.jpg←「アンジェリカ・ガーラ」 ↓「ファーガス」
a0075800_8585857.jpg
ファーガスは国内限定リバティ=ネイビー系・ブルー系・カーキグレー系etc.色のバリエーションもある
a0075800_933620.jpga0075800_931517.jpg↑「マーガレット・アニー」2012春柄        ↑「コットンティル」
a0075800_9103693.jpg←「ジェーニーズ・リボン」=パープル系・ピンク系・グレー系・ブルー系etc. とどれも色違いのバリエーションでがらりと雰囲気・イメージも変わります。

次は、手作りをご紹介しよう♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-19 09:28 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

7月の文房堂

7月は2種類のファイルを作る・・・②です。
今回は、リバティープリントを使ったファイル
メッチャ!テンションあがるわ~♪
a0075800_9393793.jpg
お教室では色んな柄のリバティー生地でテンション上がっちゃって(苦笑) 手を動かすよりお喋りに夢中だったもので。。。。出来上がらなかったけど~~~~ 
作っちゃったもんね♪  2つです。
a0075800_943286.jpg今回はリバティーなのでストレートに作っています=ひねり無

材料を二つ分頂いていたので=2つ

リバティーから色んな話に飛んで!その話の続きは、次へって事で (苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-18 09:49 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

あみあみ②

先日のあみあみ=裏を見ながら・・・バリエーションとしたつもりが~
a0075800_10425617.jpgどこから?違えたのか??
と思ったけど使う色が変わると本当にガラッと柄が変わる
a0075800_10452331.jpg
お花みたいにしたくなって。。。
こうなった。。。

a0075800_1047878.jpgこっちも?メッチャ遊んでいます。。。
a0075800_1050465.jpg

人みたいにもなったり。。。
突然・偶発的に出来た柄では無いです。。。
バリエーション路線は試してみたい=脱線しないようにネ(これが難しい) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-11 11:04 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

あみあみ

紙をあみあみする時って結構頭がスッキリとした時がいいんだって気が付きました≪今更≫
a0075800_9364795.jpga0075800_9363191.jpg
2色の単純な模様の時は表裏の違いって無い!
けれど~何色か使ったあみあみの時は、表を見ながら結構色の組合せに苦慮!そしたら?裏が面白いじゃん
左=表  右=裏  表はちょっと自分のイメージとは違うけど想定内(^^♪ でも・・裏の事は考えていないから思いがけず出来た模様にハマった 今なら裏が見えるので、ちょっと頑張って裏を見ながらカラフルバージョンであみあみしてみた(^^)v 
a0075800_9472722.jpg7月上旬で梅雨明けって早くないですか?  
何月までこの暑さが続くのか??考えたくない。。。。(大汗)
写真は、梅雨明け後の月曜です・・二日続けて雷夕立! あ"~~~月曜より気温の上がり方が早いように思う(大汗)今日既に34°超え始めてます。。。。 

我が家の近くの雑木林伐採後!ぶたくさ林に昨年から変身し(涙)頭痛の種!=アレルゲン・アレルゲン 結構無神経に「刈ればいいじゃない」なんて。。。《誰が》? 落ち葉が凄くっても雑木林の方が良かったもん(ブタクサへの反応は、5/6 しんどい) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-10 10:10 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ついでのまとめ

ポートフォリオ10冊目を作っている時に!閃いた~♪
折角だから、パッチワークもまとめちゃう(^^)vなんて
a0075800_10494789.jpg写真用のA4を使ったので・・実は折本には向かない(涙) 良く考えたら写真って折る事を考えない!ジャン
印刷は綺麗だったから
自分のだし
イマイチだけど。。。いいか~
a0075800_10533362.jpg

ついでだったけど・・・・いいか~  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-08 10:56 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

7月の文房堂

7月は2種類のファイルを作る!
①マーサスチュワートのパンチを使ったファイル
a0075800_9562592.jpg表紙にはステンシルを使ってミストしています。
皆さん使う紙の色もステンシルの柄も使うミストの色も違うので・・十人十色
自分が選んだ色をさておいて!(苦笑)他の人の紙の色が良くって・・あ"~失敗しちゃったかななんて。。。と思ったけど結局自分らしいファイルになりました^_^;
a0075800_1041428.jpg
中の部分がこ~んなに広がります。
帰宅後ポケット部分がガバ~ッと広がる事に気が付き楽しくなっちゃった♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-06 10:09 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ポートフォリオ10冊目

10冊目のポートフォリオがやっと出来上がりました~♪
文房堂アートスクール2012年10月から2013年3月迄のまとめ^_^;
a0075800_13101730.jpga0075800_13100100.jpg

ポートフォリオ9冊目の時からプリンターが新しくなって・・・ミ・タントへの印刷がチョッとビミョーなもんで。。。今回の10冊目は9冊目の印刷よりはちょっとマシ^_^;

早いもので7月2日12時が丁度1年の半分!だって
いやはや月日が経つのは早い・早い(*_*)  折り返しと言うべきか?後半と言うべきか? 歳を取るのが早いハズだわ(勿論1年に何歳も年は取らないけどね。。。) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-02 13:21 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

本末転倒

気になりだしたら、どうにもこうにも‥って事(苦笑)無いですか?
鍼灸マッサージをしていて~これってどうなのよ!と自分でもメッチャ呆れ!ながら
a0075800_9322824.jpgそう簡単に?綺麗になるとは思わなかったけど。。。。
色んな汚れ取りを試し続け!でこのざま
も~も~こんなマダラは許せない!いっそ黒だと思って使っていけば良かったとマジ後悔
a0075800_9362130.jpg
マジ後悔しながら・・・・どうにもこうにも止められず!かなり強引に綺麗にしちゃった^_^;
chihiroに「使わないの?」と言われ・・・・
「使うよ!」と答えたにもかかわらず・・・使えない(大汗) 汚れるじゃん(呆)
片付けた数個のフライパンの代わりで毎日フル活用だったから・・・時々使う?にすればいいのか?マジ悩む! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-01 09:53 | byマサコ・逸品 | Comments(0)