<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

8/31

8/31日は、母の命日!23年も過ぎたんだネ・・・
7年前に父が逝去して両親が居なくなっちゃんだという事実に落ち込んじゃったし。。。まぁ~この歳だったら仕方ない事なんだけど、いつまでも元気て居て欲しかったヮ  叔母①②共絶不調ながら元気にしております(^^)vまぁそれで良しかな!?って処で~~気持ちも修復!・懸案だった持ち手も修復!
a0075800_15171777.jpg
恋する雑貨「バリのリゾート雑貨」 で紹介したアタ・バッグ made in Japan じゃないけど・・おしゃれな民芸品(^^)


a0075800_1520360.jpg


捨てるに捨てられないし・・・マガジンラックみたいに使っていたけど~ ダメ元(って思っていなかったけど=苦笑) 修復しちゃった?出来ちゃった?(^^)v

a0075800_15273660.jpg
中袋に「The Box」の手提げがぴったり納まり(^^)v これで両方共使えるわ~♪  by マサコ
 「The Box とタカラヅカ」
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-31 15:41 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

ケーキでごザル

8月の文房堂つづき・・・ピクニックボックスは色々悩んだけど出来上がり
母が大好きだったアメリカン・パイ(^^)v アップル・苺・ブルーベリー
a0075800_9395217.jpg

メッチャ美味しそうに出来上がりました♪
パイをピクニックボックスへ入れる?はずが。。。。。道具入れになっちゃっていて(苦笑)
a0075800_944253.jpgこりゃ~ダメじゃん
見逃したくない番組は録画予約するもので、美の壺「柳宗悦が愛した松本」の番組中・松本の竹細工「みすず竹を使ったみすず細工」が紹介されていました(^o^) 勿論番組では、日本の民芸の粋をご紹介している訳だけど、柳行李=昔はどの家庭にもあったはず!が懐かしく・・
持っているね!ミニ版ですが=備えよ常にです。
a0075800_9534191.jpg
急遽道具入れお引越しです⇒⇒⇒⇒⇒
勿論みすず細工ではありませんが。。。(苦笑)
マイブームがmade in Japan ですから by マサコ

※柳宗悦=やなぎむねよし 日常品(雑貨・雑器)を作り出す手仕事を工芸とした「民藝」運動の創始者
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-29 10:06 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

コロ助なり

ペットボトルのおまけ!
ペットボトルに(特に水)やわらかい材質だったりすると力が無いとペットボトルの蓋が開かなかったり・・・って力持ちだったヮ(汗)
a0075800_15104552.jpg
らくらくオープナー!が欲しくってお茶買っちゃった(^_^;) コロ助なり~~~
いつも!使うの忘れて蓋を開けちゃっているから・・・出番が無い(*_*)

今までになく涼しい日があってもぼけ~~っとしているって。。。。暑さは関係ないのか?? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-26 15:19 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

文房堂アートスクール合同作品展

a0075800_19203661.jpgPart 1. 8/19(月)~ 8/24(土) 文房堂ビル4F  10:00am~6:30pm
本日文房堂の店舗は棚卸で休業でしたが、4Fの作品展とアートスクールは通常通り
a0075800_19205291.jpg



アートスクールでは仕上がった作品を楽しむ時間は無いので作品展は参加者の作品達を十分楽しめる時間でもあります~♪ 作品展がある時は、お教室前に皆さんの作品をのんびり・じっくり見てからお教室へ向かいます(^o^) 

作品展では他の講座の方々の力作も楽しめますので! 是非♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-21 19:36 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

8月の文房堂は・・

ピクニックって「爽やかな高原の木陰の陰で・・・」のイメージですが
「ピクニックバスケットとパイ」~~~いい感じ♪に出来上がるはずでしたが~~
毎日暑いんですけど!今日も湿度は83%(汗) 雑木林の跡にブタクサが大発生しているし。。。。

また!やっちまった感があります。。。。
a0075800_904549.jpga0075800_902673.jpg

途中?「キッチュ=けばけばしくて安っぽい感じ」にしてみるか?と悩んだけれど・・・そこは止めた!
そこ(底)はスッキリしているんだけど(^_^;) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-19 09:18 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

旭川でmt

昨日届いたDMです~♪
今度は、旭川市宮下通11丁目「旭川デザインギャラリー」 8月23日から9月1日まで mt ex
a0075800_8485620.jpg
毎回届くこのDM・・本当に手が込んでいて!捨てるに捨てられない! そのうち製本してみるっていい考えかも!? と思ったら・・・自分がちゃんと取ってあるか?疑問?~~~探さなくっちゃ。。。。。(呆) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-14 08:56 | イベント・講習会 | Comments(0)  

イッピン!

5月にNHKの番組「イッピン」(日本の素晴らしい匠の技を紹介する番組です) 放送された伝統工芸品・別府竹細工! 新宿・伊勢丹6F 「夏の大九州展」に出展されてます。 a0075800_1138335.jpg
竹工房オンセ
ネットショップからでも購入できる
だとしても
この機会は外せない!なんちゃって文房堂前に寄り道!伊勢丹へは今年2回目ジャン(驚)
人混みって苦手!(人に酔うし・・・) なんだけど。。。
実物手にして見ちゃった~♪ (^^)v
粋だね~ほれぼれする籠バック! 一生ものだよね~♪ 写真にはお箸が写ってますが。。。。(苦笑)

NHK「イッピン」で「過去3か月の放送」で確認できます。どの回も日本って素敵って思っちゃいます。 マイブームがmade in Japan!です。

毎日暑くて暑くて・・昨日扇風機2台が壊れた!(大泣き) 今日も何度まで上がるのか??? マジ困った!やる気なしって感じ~(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-12 11:56 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

夏はのど越し

大体の美味しい物は、首都圏で手に入る昨今(ネットでも取り寄せが出来るし・・・)
久し振りに感動した!お菓子=わらび餅です。
a0075800_8502597.jpg
奈良町のわらび餅
御菓子司 「なかにし」
これは~絶品!甘さものど越しも抜群!!




a0075800_915657.jpg
以前食べた事がある「まほろば大仏プリン」奈良県観光みやげもの大賞・グランプリ受賞!! だそうで~ メディアでも取り上げられたほど(驚) 焼きプリンが一番好きなんだけど・・これは硬めなプリンだから好き お客様はひっきりなしだったヮ 自宅分のお土産だけ頑張って!食事・食事時間が犠牲になったマジ本当に2日間ガラス三昧! by マサコ
 
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-06 09:42 | 美味しいもの | Comments(0)  

ガラス三昧

前はいつ?新幹線に乗ったのか??絶不調の体調が続いたので忘れる位前で(呆) a0075800_13422127.jpg
初一人旅です。
初大阪です。
たった・・・1泊2日でしたが~  
ガラス漬けです。(^^)v
a0075800_13464616.jpg
新大阪から目指すは、「阪和線・信太山」
5月25日~8月4日まで開催の
「とんぼ玉100人展」
会期終了前にギリギリセーフ(^^)v

a0075800_13514695.jpga0075800_1352575.jpg良く歩けたな~って感心した・・・いつもは、不携帯なので0歩・0kcal・0.0km なんてざらだし(汗)

今迄、やる事・やらねばならない事ばっかりを追いかけていたかも、十分時間が出来た時に自分が動けない体になっている事がある!ってやっと気が付いた(遅) 色々気が付いた今回の一人旅は有意義だったヮ(^^♪  明日はマジ鍼灸マッサージだな!(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-03 14:20 | byマサコ・イベント | Comments(0)