「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

年末恒例の!「丸高」=卵焼き

ここ数年は、体調もありますが築地へは年末1回だけになっています。昨年からですから1年振りの築地は・・・市場問題もあって、場内は今迄通りでしたが(古いまま)~場外市場は生鮮を扱うお店の撤退などもあり数年前から飲食店=寿司屋さん「すしざんまい」etc.が増えてはいたんですが、な・なんと「寿司 清」の場外店ありました。築地って言ったら「江戸銀」「寿司 清」だったような記憶(曖昧ですが・・)⇔時価のお寿司屋さんとはまったく縁が無かったからね~なんとなく御徒町のアメ横って感じがしたのは私だけか?

勿論=卵焼き・丸高です。12月初旬に予約してます。(予約しないで買いに行くと購入できません)
a0075800_13461538.jpga0075800_13465323.jpg卵焼き・9.5㎏+色々込み=19.4㎏・・数年前からchihiroが一緒に行ってくれるので助かります。
一人で買いに行っていた時は?と思うと・・・19.4㎏も購入してはいなかったと思います(苦笑)
父が生前お世話になった方・叔母達がお世話になっている方etc.etc. 皆さまきっと待っているだろうな~と・・増えた原因です。今年も無事皆様に配り終え!ホッとしています。 明日は朝からお正月の準備+朝・昼・晩~~ 食べるだけがいいけど味を伝えるのも大事だからね!
今年も無事終える事が出来そうです=感謝! 今年・TVニュースもとっても見ていられない・聞くには堪えられない事柄も多くあり気持ちが沈む事も多く有りましたが、「ありがとう」の心を忘れず・小さな希望を忘れず過ごしていければと思います。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-30 14:14 | 美味しいもの | Comments(0)  

クリスマス=お菓子

クリスマス=お菓子です。ケーキが無かったら何だかな~○つまらない○

朝ドラ「まれ」で見た「マルジョレーヌ」を売っていたお店「ミツキ」が今我家ではブームです。
凝っているお菓子・1個がでかい・お手軽なお値段=いいじゃん・いいじゃん ハマるじゃん!

a0075800_08472527.jpga0075800_08474892.jpgクリスマス用・・です。

一人1個で十分な大きさなので半分個していつも頂きます。 a0075800_08415907.jpg  くず餅で有名な「船橋屋」もクリスマスバージョン  蜜を黒・白どちらか選べます。

ミスドのドーナツもスヌーピーがクリスマスです。by マサコ
a0075800_08480479.jpg

※今朝5時・・寝違い!だ~~~ 首痛い・曲がらない⇒鍼灸の予約しました。予約後どーせ・これから治療だからとブログアップしているんですが・・・今は首を動かさないから痛くない!?動かすと痛いし、予約時間だから治療してもらいに出かけます。外は寒い(ブルブル)

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-25 09:20 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂のクリスマス

お教室で完成しなかったクリスマスカードをギリギリセーフで作り上げました。
頂いた材料を全部使ったので・・・何だか松飾のようにも見えて(汗) 文字の部分にマステを貼ってそのままお正月でも使い回そう?かと考えています(^^♪
a0075800_13343716.jpg
a0075800_13352673.jpg
裏の方がクリスマスって感じになったので・・裏表使い分ければいいかな?と思ったりして=そこは臨機応変に(^_^.) by マサコ

※お教室で皆さまから頂いたクリスマスカードはサイドテーブルで満杯状態になっています。感謝!

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-24 13:48 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

根津のたい焼き

根津と検索するともれなく出てくるのが「たい焼き」
東京の「3大たい焼き」って言うと、人形町の柳屋・麻布十番の浪花家・四谷のわかば・・・ですが根津のたい焼きもなかなかです。

ご主人一人で1個ずつ手焼きでたい焼きを作っています。大体2時頃には用意した材料が終わってしまうようです。21日は文房堂に行く前に根津に用事があったので・・《表参道での展示後受け取る物があったのでギャラリーへ寄った帰り》

並びました!並んだ人たちの購入個数によって時間がかかったり・かからなかったりって事ですね=だって一人で焼いているんだから!!
皮の生地に卵が入っていないから冷めると固くなってしまうけど焼き直して今朝食べちゃったので・・たい焼きの写真は無いけど・・
以前撮ったお店の写真と+包み紙・・・To The Masters of The TAI-YAKI.(モンデールさんのメッセージ付です)by マサコa0075800_10375895.jpga0075800_10382812.jpg


[PR]

by handtohand-work | 2016-12-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

クリスマスカード

今年文房堂での交換のために作ったクリスマスカードは、クラフトパンチとアクセントにスタンプ=サンタさんを使っています。
ちょっと楽しめる?といいな~って思ったんですが・・なかなか思う動きにならず、突き詰めて何度も試作する時間も無かったので(言い訳)「ちょこっと楽しんでください!」
a0075800_09552855.jpga0075800_09560421.jpg




3Dでクリスマス!


ソリからサンタさんがぴょ~~んa0075800_09570771.jpga0075800_09590553.jpg裏からもシルエットを楽しむ事が出来ます。

名前の印を上手く押せず・・数枚なんだか分からない?事になってしまった 
by マサコ
a0075800_10000445.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-22 10:32 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

12月の文房堂はクリスマス♪

12月1回目のお教室でカードを2種
a0075800_10103147.jpg

a0075800_1011997.jpgべラムだと裏からも電灯の明かりが・・・楽しいです。(暗い時に撮るべきでした。。。。)

今回も旧管理でブログをアップしています。
新しい管理画面だと??なぜか??写真をアップロードする時に真っ白になって⇒飛ぶ~~を繰り返して
時間が無い時にアップは無理!!

サポート終了の旧管理に戻ってアップ出来るから!ってしょっちゅう戻っています。 by マサコ

※今日が12月2回目のお教室=カード交換があります=2016最後のお教室でもある。
1月は2回目からになるので今日を楽しまないと次は1か月後って事です(^_^.)
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-21 10:19 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

クリスマスカード(^^)v

今年・文房堂で交換するクリスマスカード出来ちゃった(^^♪
中は~~~21日以降にアップします。
チラ見せだけです~~(最近作らなくなっているのでアップネタに窮している。。。し・・)
a0075800_09535253.jpg

chihiroが今年のクリスマス限定マステをゲットしていたので使ってみました。

マステで封をして並べるとあったかい気分になりました。 by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-19 09:28 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

今年もあと2週間って・・ヤバくない?

気が付いたらあと2週間で今年も終わり!
時間足りないというか!追われているような・・焦り感があります。焦ってもあと2週間!
時間ないし・やる事多いしのこの時期に<表参道へ行っちゃった(汗)
何十年もご無沙汰していた表参道のスーパー紀伊国屋=複合ビルになっていて、入口分からないし、地下だし、人多すぎだし⇒1階の方が良くない?

ハマっているプリン+アップルパイも発見!アメリカンスタイルの練り込み式と折り込みの2種類があるじゃん♪a0075800_10001365.jpg

私が手作りをしていた時は、練り込み式で生地を作って、伸す時に折り込みにする方法でした。(家族には好評だったんだけど今は作っていません=だから購入)
a0075800_09515249.jpg
a0075800_09582980.jpga0075800_09585598.jpg

アンナミラーズのパイの型を使っていました。(今も持っている)※この写真は昔撮ったもの

かなり慌てていたのか?帰宅時に反対方向の横浜行に乗った。。。渋谷で「中華街行」のアナウンスで慌てて荷物をわしづかみして飛び降りて(冷汗)⇒迷路のような渋谷駅で迷った・迷った(大汗)⇒何とか帰宅できたけど。。。ヤバくない? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-18 10:30 | 美味しいもの | Comments(0)  

サンタがいっぱい♪

chihiroが紹介した「スタンプ・はんこ」を楽しむために立ち上げしたサイトですが、毎日記事をアップしている様子です。毎日って本当に大変な作業で文章+写真となると楽しむ前に大変だったとしか記憶無いです。(以前ブログを頑張って毎日書いていた事があるんだけど。。。。2ヶ月も書けなかった。。。日記も毎日書いた事ないんだから=宿題の時は、まとめて・ざっくりだったしね)

a0075800_1643226.jpg懐かしいハンプトン・アートのスタンプを使ってクリスマスカードを作成中です。

パンチの中にアクセントでサンタさんのスタンプを使う!

楽しい・楽しめるカードになると?いいんだけどな~~

12月も中旬で・・マジ導火線に火がついているように思います。
導火線が長いか?短いか? それが問題です。
導火線⇒やる気?だよね(汗) by マサコ  (今は旧管理画面を使ってアップしています)
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-14 16:15 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

ご無沙汰しております。chihiroです。

皆さま ご無沙汰しております。chihiroです。
あまりにも久しぶりで、エキサイトの(このブログの)のIDとパスワードを忘れて、母に聞いてやっとログインできました。

先日、スタンプカーニバルに行きました。何年ぶりかは分かりませんが、久しぶりに伺ったクラフトイベントで、浦島太郎のような気分を味わい、ちょっと寂しかったのですが、私のことを覚えていて下さった方々にお会いして大変嬉しかったです。

ショップを閉めてから、色々なことがありました。お仕事をしたり、新しく学んだり…
再確認したのは私は手作りが好き、クラフトが好き、それは変わらないと実感しました。

そこで、今まで、Hand to HandのHPはほったらかし状態でしたが、リニューアルすることにしました。サイト名と内容は引き継ぎ、現在移行中ですが、新規一転、ドメイン(アドレス)を変えました。

スタンプを中心にクラフトに関する様々な情報を面白くお届け出来たらいいなと思います。

今のところ、アクセス0・・・それはしょうがないのですが、見て下さっている方がいることが分かると私も励みになるので、Hand to Hand Worksは母、Hand to Handはchihiroが更新しておりますので、お時間があるときに覗いて下さると嬉しいです。

また、リンクして下さっている方は、再設定をお願い致します。

a0075800_1538516.jpg



Hand to Hand
http://stamphanko.com/
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-05 21:30 | Hand to Hand | Comments(0)