<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

パンジーのポップアップカード

パンジーは寒い時期から暖かくなったこの時期まで楽しめるお花!
先日文房堂で花かごのカードを作った時に~パンジーのボーダーパンチ・コーナーパンチを持っている事を思い出した(苦笑)
a0075800_09382107.jpg
a0075800_09394007.jpgイースターのカードと同じ仕組みでポップアップカードにしてみました。


花かごのカードの方が立体感・存在感があるけど~これはこれでいいかもネ by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-25 10:00 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

花かごのカード

先日の文房堂=「花かごのカード」は出来上がって・・・別バージョンでカードを作ろうか?の処で・・止まっています⇒出来上がるのか?状態なので「花かごのカード」を先にアップします。
a0075800_08550940.jpg
a0075800_08554606.jpg
「イースターのバスケット」と一緒に写真を撮りました。これだけモリモリ!なのに畳めるカードなので郵便で送る事が出来る!ってすごいです。by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-22 09:51 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

パンケーキ・ぱんけーき=ハワイアン

以前からchihiroに「行こうね!」と誘われていた・・パンケーキのお店=コナズ珈琲(チェーン店⇔丸亀製麺のうどん店からコーヒーへ・・)混んでいます。1時過ぎに行ったのに予約番号を取って呼ばれるまで待つa0075800_08514169.jpga0075800_08521133.jpg~~待っている間に興味津々でメニューと入り口付近をチェックです。


・ウインナーのパンケーキ
・ココナッツソースのパンケーキ
・新メニュー=おすすめのマンゴーのパンケーキ

a0075800_08525059.jpga0075800_08535555.jpg
a0075800_08542514.jpg
先日・叔母①・②の介護保険継続の状況を聞き取り調査の時=かなり突っ込んだ内容の聞き取りをされるのですが=私が家族として立ち会いします。

叔母①の置かれている状況が・・自分一人で外出は不可能・通所は嫌=集団生活が嫌・不調を訴える事が多いのでそっちの対応が急務と動いていたのですが・・叔母②は通所である意味世界が広がっているのに叔母①にとって家は自由の空間でもあるけれど「かごの鳥」だったみたいです。先日・家に居る時の叔母②=妹への対応の仕方がかなり感情的なのに気が付いた~~~

叔母①をゴミ捨ての時には毎回連れ出していたのですが、それだけではダメ!なんだ・・・会話の中で「パンケーキ?って好き??」と聞いたら{好き}
chihiroから聞いていたお店に出かける事にした次第、まぁ~疲れていたからお昼の用意も面倒臭いって自分の都合もあるけど・・
高齢で体調が悪くても様子を見ながら身近な処でも時間を作って連れ出す必要性を感じた!
次は「美女と野獣」=映画!かな?? 一緒に居る時間が長くなっているので・・やっぱり感情的な顔を見るより笑顔で叔母②=妹に接してもらいたいと思った。by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-21 11:25 | 美味しいもの | Comments(0)  

春はくしゃみで始まる

昨日は、文房堂の日!=4月2回目⇔5月1回目が連休でお休みなので次の講習会は
5月2回目=5/17なんだ~~
4月2回目の講習では「花かごのカード」を作りました~~後日アップで・・出来上がってないとも言う(苦笑)
a0075800_10084424.jpga0075800_10091425.jpg
a0075800_10094468.jpg
サツキやスズランが咲き始めたのに・・椿も咲き続けています! 初夏?の陽気と思ったら北風が強く一気に気温が下がったりと季節感がなくなっていますが、確かにいえる事は=只今ヒノキの花粉で最悪の体調!=春か?!
庭の手入れもこまめに雑草取りetc.etc.続けないと結局泣く事になるのは自分だから。。。。今日は鉢置きの棚のビニールカバーを外しせっせと水洗い・の前に・ホースの巻き取からホースを引っ張れず・結局・全部取り出し巻き直し+最後は、濡れついでにチョロッと洗車も 季節の変わり目はやる事満載で・・と愚痴こぼしながら生活出来る事も有り難く思わなくっちゃ~~と=悟れない自分がいる! 
ここは、ご褒美に美味しい物食べに行こ! パンケーキ・ぱんけーき!! by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-20 11:14 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

カードでイースター

文房堂のお教室でご用意いただいた卵とカードを使ってポップアップカードを作ってみました。
a0075800_08531712.jpga0075800_08534620.jpg写真を撮り直すつもりが。。ボケたままで(>_<
a0075800_08540791.jpg
裏面も楽しんで見ました。 by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-14 09:01 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

4月の文房堂は~イースター

4月からの講座も継続しています。最近は、叔母達の高齢=不調もあり+自分の体調も・・文房堂で神保町=都内に出かける用事が無いとマジ電車にも乗りません!! 勿論「講習」がメインなんですが~出掛ける機会を他の用事と絡めることが多くて。。。本末転倒状態・・帰宅前にまだ用事が残っていたり・2時間だけの楽しみな時間を切り上げなければならない!~~仕上げまでお教室で出来なかった部分は、自宅で!=ちゃんと作っています。
4月は、「イースターのポップアップカード」
a0075800_07425074.jpg
カードも作れる材料を頂いたので+カードタイプのポップアップも作ってみました。そちらは、後日アップいたします。=写真がなんだか?ぼやけて写っていた=カメラのせい?私の目か? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-13 07:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)