365日の紙飛行機

朝ドラ楽しんで見ています。
ドラマの内容も展開が楽しみだったり・・最終週なんだ~って思うと。。。。寂しい=主題歌を毎日口ずさんでいるのに(口ずさむのは一部分だけなんだけど・・全文アップしてみました)

主題歌=365日の紙飛行機  作詞 秋元康

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

✱人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか
飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

✱繰り返し

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

毎回・毎日口ずさむ部分は~~『思い通りにならない日は 明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ』

 

まぁ・明日の前に今日も頑張ろう! だけどネ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-31 08:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

九段の桜

開花宣言があって、たまたま用事があった九段!靖国神社の桜=基準木の桜!を見てみたかった~TVの影響?
a0075800_9561494.jpg・・・・な・なんと「南門」閉まっています。。。。南門から入ると参道を通らないので直に社殿へ!
見たい気持ち < 歩きたくない!の勝ち~~♪ 
a0075800_1004095.jpg
靖国神社=靖国通り の桜も上手く撮れなくって・・・ でもこれ!靖国=九段の桜です(苦笑) by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-27 10:13 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Dari K =ダリケー

バレンタインの時期に知った・チョコレートのお店Dari K=ダリケー
インドネシアのカカオを使って、脱サラしてお店を開店=京都にあります。
TVで知った時はネットがつながらない状態!だったし・・京都に用ないし・・その時首都圏では予約も終わった後だったし・・ 普通は出会わないチョコ!だったはずが、出会っちゃった(^_^)v ツイテル~
a0075800_19151246.jpg

桐箱に入っています(*_*) まだ食べていません。。。。。 

本日22:00~テレビ東京「ガイアの夜明け」で放映されると聞きました。 TVを見ながら食べる?は無理だから~ チミチミとでも生フレッシュチョコレートを楽しもう♪=昨日丁度・包丁研ぎをしたばっかりだから~ チミチミいけます(^_^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-22 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

美味しい物も春爛漫

先日の文房堂の帰り道・・各店春を意識した商品のラインナップで・・何を買おうか?美味しい物は別腹と言ってもネ~お腹は一つだし・・・結構マジで選びます!=今迄食べた事が無い!ものが優先=楽しみ(^_^)v
a0075800_918650.jpg←鎌倉・豊島屋・季節限定「さくらさくら」
↓京都・西陣・オアフ(期間限定で駅中に出店)a0075800_9214612.jpg
今回のチョイスは(^_^)v お茶の時間が待てず(苦笑) 朝食後にまず1つ食べちゃったし・・・ もっと食べたいな~~の処で止めないと食い意地が絶対に勝るから~~怖
さて?次の上京で何に出会えるのか? 今から楽しみ♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-21 09:38 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂の3月の講習は~ソーイングボックス♪

3月の講習は、ソーイングボックス!
既にほぼ出来ちゃった感がありますが・・・本体の組み立てに思いの外時間がかかった!
蓋を付けて~~脚を付けて(脚は低く=短くした) まち針+糸巻きの色見本=持ち歩き用にもってこい!
a0075800_9265433.jpga0075800_9272185.jpg
蓋に使った布は=リバティープリント《アンジェリカガーラ》
・・・また!?裁縫道具お引越ししちゃう?? 度々引越しをすると・・どこに行ったか忘れてしまう!のが危険(苦笑)=探し物が増える原因~前に置いてある処を覚えているのに移動先が分からない??。。。既にリバティープリントをしまっていた箱が不明中(涙)

a0075800_9355446.jpg糸巻きの色見本!=ツボです
ミ・タントって60色位あるんですが、先日の文房堂のお教室に・廃番になった色番が貼ってあった!
多分・・今回の色見本帳も入手不可が外れているのかも #105・グリンティー、#106・サフラン、#115・ミステリーオレンジ、#117・プラム、#590・ローヤルブルー+#425・黒=印刷できなかったからかも が無かった 持ち運べるように帙(ちつ)を作ればいいのかも?と思案中←出来てからアップだと時間がかかりそうで('_') by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-18 10:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

九谷焼のUSB=桜

パソコンはデスクトップを使っています。ブログetc.etc.結構写真を取り込んでいたりが悪かったのか?Cドライブの容量が一杯!(と言われ) 写真はDドライブに入れるようにしていたんですが・・・それでも初期化してCドライブの容量を増やす!(何だか?意味不明??) 羽目になり(⇔他人事) バックアップを取る(取った事ないし・・パソコン2台使っているけど1台は仕事用だし・・USBなんちゃ~使ったこともないし・・九谷焼のUSBを購入していたことも忘れていたくらいだし!!)
a0075800_11434625.jpg

まぁ自分の使っているパソコンだし、手順くらい書きだして次回に活かそう⇔前向きに?
ここ初心者=アナログに、起動して→新しいファイルを作り(名前を付けて)etc.etc.10行くらい書いたら?こりゃ~次回もできそうにない!!(無駄なあがき!)と気が付き開き直って!作業を見ていただけ(+_+)なのに~疲れた! 

※Windows Live Mail を使っていたのですが、なぜか?しょっちゅう確認が表示されそれが面倒臭い事!ちゃんとメールもバックアップを取って?(確認しなかったのがまずかった!)初期化したパソコンにインポートしたら?何にもなかった!!メールのやり取りは全滅!しました=アドレスも多分なさそうだす・・仕事用メールが無事ならまぁいいか~ 最近使っているパソコンが頑張って仕事している感があったから「大変やな~時間かかっちゃってるヮ~ご苦労でんな~」と思う事が多かったからスムースになったよ~やって良かった=やってもらって良かった!!だね 写真が取り込めず・・ここは自力で頑張った(^_^)v→タイトルと悪戦苦闘の内容は合わないけれどそこは大目に by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-08 11:51 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

3月の講習は~ソーイングボックス

2日の講習会へ!・・美味探求を優先して昨日アップ!! 講習内容は~ソーイングボックス
先週は、確定申告のため税務署へ・マイナンバー(写真つき)受け取りに市役所へ・etc.etc.ドタバタの合間に「ソーイングボックス」を形にしてみました⇔完成までは出来上がっていません♪
a0075800_918084.jpg
トップのふたの部分にリバティープリントを使うんですが・・・既に選んだ布がいいのか?変更した方がいいのか?悩む??

ここまで組み立てるのに時間がかかりましたが、形になると開けたり閉めたりして遊んでいます!! by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-08 10:22 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

桃の花

毎回文房堂の帰り道は~行きはよいよい!帰りは恐い!ってな荷物を抱えて帰宅^_^;
今回は3月3日の前日って事もあって。。。 この時季を外すと次は1年先って?どうよ??って感じであれ・これと美味探求に精を出す事に=荷物が増える~

a0075800_9273536.jpg 今更なんだけど・・
桃の花って長持ちなんですね~知らなんだ!
この枝は~
a0075800_9293940.jpg 
たねや=滋賀県近江八幡市
「ひなの節 春三色」=さくら餅・草餅・しぐれ
桃の枝を頂きました~(^^♪まだ当分楽しめそう(^^)v
a0075800_9352314.jpgひなちらし
美登利=世田谷区梅丘⇒池袋のエチカ=その場で食べる事も出来ます【立喰い寿司店】が併設:イートインとテイクアウト
その日の仕入れが黒板に書いてあって自由に好きなだけ注文が出来たり!
私は~~蛸の吸盤の軍艦が好きなんだけど・・海苔がパリパリで蛸の歯ごたえがあって☆お寿司が気兼ねなく堪能できます(^^)v

ちょー人気店だけあって・・・いつ通っても混んでいるヮ
重い荷物を抱えて帰ると~その後はラクチン=出すだけだしネ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-07 09:59 | 美味しいもの | Comments(0)  

TV=テレビ 番組

○2016.2.25(木) 夜9:00~9:54 関東だと「テレビ東京」 関西だと「テレビ大阪」
和風総本家 にガラス作家の古木さん(ふるき・さん)が出演されます。
今回の放送は~あなたの街の職人さん=福井編
多分? コアガラス=ガラス器の成形法の一つ! 紀元前に始まり・技法が継承されず途絶えた手法を見る事ができると・・・ 私は既に録画予約掛けました(^^)v  是非!

先日の放送・・NHK BS「覆面リサーチ ボス潜入」 も録画して+再放送を土曜日に見てすご~~く感動!

数年前の自分の不調から叔母達の不調もあり、文房堂でお会いする方は除き・・1年に3度会う人って友人・知人見渡しても「無い」現実に~古木さんとは、昨年=銀座・横浜・奈良 と 3度会った=アンビリバボー ビックリポンです。

覆面リサーチで潜入された方は、やはり昨年・一人旅の大阪・博物館で待ち合わせた「元上司」との話上で聞いた方! 大昔の職場「石油・エネルギー会社」=懐かしい!勿論一緒に仕事をしたなんて事も無いけど=戦力外でしたから・・・・    ここ数日間にTV=テレビ を食いつくほど見たい!なんて~ 知り合い(^^)v・知り合いの知り合いでも感動~~するので・・・ 
今回は、ブログでお知らせしちゃいます=是非! by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-24 18:38 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

17日の文房堂では

17日は、アートスクール作品展を見てからお教室へ♪
バレンタインのカードとホッコリするLEDのライトカバー~ちょっと一休みって感じです。
a0075800_14241096.jpg

a0075800_1425138.jpg
ハート型のLEDを使っています。
「Love」の窓から明りがユラユラするのでつい遊んじゃっています。
スプーンに角砂糖を乗せてみたり~チョコ=プチフール?も一緒に撮ってみたり

久し振りにサークルカッターを使ったら上手くいかず(下手)
道具も使いこなせてこそ!だと。。。。持っているだけでは上手にならないし・と・反省!後またしまった(苦笑)
次もヘタ確定!ってことで。。。。 マジ確定申告に取り組まねば・・・・ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-20 14:39 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

アートスクール作品展

2月15日から1週間=文房堂4F アートスクール作品展!
丁度昨日が文房堂の講習日~~始まる前にしっかりと作品展を楽しんできました。
a0075800_9363834.jpg

30°位傾けると丁度いい感じにお見せできる。。。。とは思いましたが~
私の実力では、傾けて+斜めを四角にトリミングが出来なかった=初心者です。。。。。
ブログでもご紹介している仕上げ!を「作品展」と言う名目で再ブログアップです。
初心者は~撮る時に実力以上の修正を考えない方がいいと言う事を学びました(苦笑) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-18 09:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

オブジェブック―5・6冊

オブジェブック5冊目=Baby=レザーカット+ダイカット+パンチ 可愛い!のてんこ盛りです。

オブジェブック6冊目=クルミちゃん=シール+マステ+レザーカット(花) 表紙は紙芝居をイメージして、中はコマ変わりのスライドショーみたいな感じにしています。
a0075800_10265793.jpg

a0075800_10275577.jpga0075800_10281825.jpg

5・6冊に使った材料は、ストック! そのうち使うかも?とずーっと眠っていた材料です。
形になるとライトが当たって生き生きしているように思います。 私のストックを使い切るとしたら??膨大すぎる=無理だヮ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-16 10:42 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Valentine 2016

叔母達のお世話になっている方々へ気持ちのチョコを毎年配って=あちらこちらへ・・います。
不二家のこの時期にだけ?なのか??ハートの個包装のピーナッツ・チョコレートです=配る為に買占め?! 既に配り終えたし・・・(苦笑) 
勿論お余りが出ると私達の分も!お余りでも結構嬉しい♪ 

今年は、我が家近くのお店「ミツキ」のチョコレート!
a0075800_8462992.jpg

このチョコをいっぺんに食べる?!は無い・・・ 毎日の楽しみにチミチミと半分個して数日楽しみました。
食器に凝っていた時期もあるので(食器棚がヤバくなっています・・・・恐) 
持っているだけでいいって?写真でもいいじゃんね!なんてフッと思ったりしますが~手放せない(呆) せめて写真で!
a0075800_8514199.jpg
たねやのチョコマン!
この箱が結構ツボで~蛍光ピンクもいい感じ♪ チョコは止められない by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-14 08:55 | 美味しいもの | Comments(0)  

7冊目のオブジェブックはバレンタイン♪

昨日写真を撮る時についでに(苦笑)7冊目は写真を撮りましたので・・・アップ
a0075800_9205825.jpg

a0075800_922787.jpgクイリングのチョコは8コ/全10個
オブジェブックに使うので閉じた時の高さは気を付けていたはずが。。。。つい! デコッた

中のチョコも流れで作っているので、クイリングの紙を切り出すのが面倒臭いだけで(講習で渡される材料だとこの面倒は無い!)

表紙!最初に使いたかった紙が廃盤になっていて入手不可とお聞きしていたので・・行き当たりばったりで作り始めたのが=時間がかかった原因!
a0075800_9363475.jpg
まぁこの色合いで作らなくって良かったかも(苦笑) 

オブジェブックの5・6冊分の写真は気が向いたら撮って?と言う事で・・・ 最後の1冊は・・何にしようか?by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-08 09:45 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

2月の文房堂は~バレンタイン♪

2月の文房堂の講習会は、「バレンタイン・チョコレート」
今回は手作りチョコを入れる箱をご用意下さったので(^^)v チョコを用意すれば=出来上がり!ってラクラク
昨年のチョコは、チョコを作っていて指が切れた(^_^;) けど・・・少しクイリングにも慣れたのか?今回は大丈夫?! 最終的にクイリングは14コ/22個作りました。
a0075800_13172469.jpg

a0075800_13181069.jpga0075800_13183355.jpg

ここは、2段になっています。クイリングは上段の6個+下段の6個の上下・2段=12個

a0075800_13265891.jpg今年の目標のオブジェブック残り1/2は「バレンタイン」です。つくづく講習会でご用意いただく材料が有るのと無いのとでは完成までの道のりが遠いい事(苦笑) チョコは10個で全22個   オブジェブックは7冊となりました・・残り1冊だヮ  
by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-07 13:45 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

2016 1月の文房堂は、「お花のカレンダー」

1月の文房堂は、「お花のカレンダー」
イーゼルを頂いたので、半年づつ交代で飾るっていいな!と思いましたが・・・
イーゼルと見開きと両方使える方法で仕上げてみました。
a0075800_15195097.jpg

クラフトON状態の直後だったから?珍しく~出来上がっています。
クラフトパンチを使った仕上げなので~パンチを片付けていなかったからだとも思います。
5月の「バラ」を平面で作る????結構ハードルが高かったヮ!
クラフトONだったから出来たのかも??(パンチ類を片付けてしまっていると・・面倒臭いが先に立ってネ) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-21 15:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

2倍~1/2倍?!

文房堂の講習で作ったオブジェブックが2倍・2倍です~3冊⇒6冊に増えました・・・目標を終えると8冊になる計算ですが。。。。
a0075800_7324882.jpg

a0075800_7332392.jpg

昨日は、ビックリポンの積雪で・・・一夜明け今朝の積雪は~8㎝{門柱です}1/2倍・1/2倍!(20㎝以上は降った?) 
午前中は叔母の通院の日だったのですが、スゴイ積雪で人も歩いていないのにネ⇒結局薬を貰いに私がやっとこ歩いて行ったり・・・って昨日は降雪後、雨に変わっていたので随分と溶けたはずだったのですが~屋根などに積もった雪はドンドンとすごい音を立てて落下していたのでとても外には出られない状況! 勿論雪かきも夕方までに歩く方・叔母の家へ行く為もあるけど・・雨に変わったので雪が重い重い!グッタリ・ぐったりです。

作り出したら止まらず・止められずのクラフトON状態は・・スイッチが自動切り替わり!だわ 
雪がまず溶けなければね・・・・ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-19 07:48 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お正月を形に!

今年の目標・・5つのオブジェブック・・1つ目は「取り合えず出来上がり~」と書きましたが~出来ちゃった(^^)v
納得の仕上がり=自画自賛 です。クラフトパンチを使った「お正月=申・2016」です。
a0075800_10145812.jpga0075800_10153869.jpg
a0075800_10184799.jpg
クリックしていただけると大きな画像になるかと・・

右上が納得の6シーン
右下が・・1シーンが浮いているのが分かるかと!取り合えずでアップするつもりだった方で見比べる為にアップしてみました。

1年かけて5つを作り上げればいい!予定だったはずが~(汗) 作り出したら止まらず・止められず残り4つも出来ちゃう勢いで=2つは既に形になっています。。。。+2つも流れで作ってしまいそう(大汗) 年間目標が1月中に終わったら~シャレにならない(苦笑) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-17 10:44 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ゴージャス♪

先日出掛けた・タカラヅカのエントランスから
a0075800_7164755.jpg

叔母達の具合が悪くなっているので・・「この公演で最後にしようと思う!」と・・・まさかね?
這ってでも行きたい~と言っていたんだから

取り合えず、本日零下の朝を迎えているこの時期、雨、雪etc.は取りやめにする?って事だと理解しておこう(苦笑) 今までは、≪予定=決定≫とかなりタイトだったから~ネ(^_^;) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-13 07:26 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

星の形

昨年から気になっていた①星の形の箱!は出来上がりました~ 
中途半端に残ったシールを使っています=シール活用にピッタリ(^^)v
a0075800_611214.jpg

星の色は結構何色でも使えそうです。(星=黄色じゃなくっても) 今回は、白を使っています。
a0075800_6131574.jpg
文房堂で頂いた材料から
②オブジェブックで使うケースです(マッチ箱にも転用は出来るんですが・・・)
1つのオブジェブックに使うケースは6個・・・5つのオブジェブックが出来る材料(30個)!!

今年は、是非とも5個!を完成させるつもり
早速1つ目は~ 取り合えず出来上がり⇔取り合えず=1つがどうにも最後まで?アイディア不足で??サラッと^_^;出来上がったはずなのに。。。。 他の5つと馴染まない。。。。 chihiroにも「スゴイね。。。」と言われた=お正月をテーマにしたオブジェブック=クラフトパンチアートで作り上げています。

後日(苦笑)良いものが見つかった時に取り替える!!として、、、取り合えず出来上がり
つくづく、お教室で材料を渡されて作るだけが簡単!だって・・・しみじみ  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-12 07:16 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ペーパークラフトでリンゴ!

年末・メッチャ遅れてお教室に着いた=文房堂で・・作り上げる時間も無かった位遅れた訳で。。。。
その時に皆さんが作っていたのが「リンゴ!!」 
a0075800_9301840.jpg

作り上げたのが昨日で、本日2016文房堂1回目の講習日に持ち越しなく無事昨年までの講習は仕上げ、とりあえず持ち越し無と言う事で(汗)

エンボスとシールで仕上げています。エンボスはざっくり=1回しただけ、シールは2枚だけ、だけど・・これはこれでいいかな~~

気になっていた星形の箱やオブジェブックで頂いた材料(箱)がな・なんと後5つ=オブジェブックが出来る計算なので・・・少しずつ色々と季節をオブジェブックで表現してみたら?と・・・クラフトOffで作る時間ってあるのか?状態ですが~クラフトは自分が集中できる大事な時間でもあるので少しずつでも形にしたいな~が今年の目標です。

※今日も家を出て神保町の文房堂迄の間⇒あちら・こちら・そっちも・こっちも⇒用事を済ませなければならないので。。今日の目標はお教室までたどり着く!ガンバ=私 そろそろ始動です。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-06 09:41 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

2016

今日書くブログのタイトルを・考えた!・・「頌春」「初春」「迎春」「寿春」「賀正」どれもピッタリだけどしっくりこなくて結局2016
今年は申年・・・根付を羊からサルに替えました。そこが変化?って微妙(苦笑)
a0075800_10132779.jpg

私のコレクションから―コアガラス―

根付は、縁起を担ぎ「南天と9匹のサル=難を転じて・苦が去る」と作者さまから伺って即決!
可愛いニワトリは、明けの鳥。新しい年に一番最初に鳴く鳥である事から縁起よく「幸せをとりこむ」
酉年ではないけど、どちらも・今年のラッキーアイテムのとんぼ玉を使います。
a0075800_10425236.jpg蚊帳の布きんも≪福ふきん≫友人たちと会った時に渡してみました。

なんか、、、、運頼みの生活(苦笑)って感じだね

毎年思う事・笑って過ごせる事が数多く有る年になりますように! 
明るい年でありますように願っています。by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-01-01 10:54 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

本日築地へ!

早いもので?年末~~です。。。。。何もしなくても・忙しくてもetc.etc.もれなく年末(汗)
毎年恒例の築地へ出掛けると特に、年末を意識します。

昨年持って帰る荷物の重量?を今回はきちんと計ってみました。
a0075800_1442555.jpg

卵焼きだけで9.4kg(本体だけで)+その他8.2kg=17.6kgでした。⇔重い訳だわ

ここ数年続いている、朝ラーメンは「若葉」
a0075800_1452821.jpga0075800_1454872.jpg


来年築地・場内は、豊洲への移転が予定されています。シャトルバスが出ますよ!も聞いたけど・・・
移転先や移転のための費用を考えるとここで廃業を余技されないお店も多くあるみたいです。まさかの「丸高」でこの言葉を聞く事になりそうだとは???本当に困る!
築地で卵焼き=丸高が絶対にオススメなんだけど・・
来年は?頭が痛い!どうなるのかな~~~  by マサコ

※この期に及んで、な・なんと冷蔵庫の野菜室が凍る・・・修理の最短が今日だったのでせっせと帰宅!(重くてフラフラ遊びに行く状態でもないし!) 基盤を取り換えて様子を見る事に、電話をするのも面倒で、野菜室が凍るなら冷凍庫として使ってみようかと?つい横着な事を考えたけど~直しておいて良かったかもネ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-28 14:30 | 美味しいもの | Comments(0)  

お菓子でクリスマス

クラフト環境は暫くお休み♪(単純な足し算を間違え。。。バカか?・・叔母が気が付いたので良しとしよう??ってな事で無事今年は最短で年末調整が終了~(^^)v)⇔資格試験だったらまず出だしの1歩の足し算が1か所でも違っていたらドミノ倒しでその設問はアウト!だから。。。アホ

気を付けなければならない課題は心に留め・・・ここはクリスマスじゃんね~~お菓子よ!お菓子!!
a0075800_72256100.jpg
○シュトーレン=シュトレン ドイツの伝統的発酵菓子、12月に入ると本場ドイツだと毎日1枚ずつスライスして(1cm・・・だって)クリスマスを迎える

○パネトーネ イタリア、クリスマスをはじめお祝い事、パーティーに欠かせないお菓子

○クグロフ フランス、マリーアントワネットが好きだったお菓子で有名、アルザス地方の伝統菓子でクグロフは焼き菓子の型=形状です=私も持っています。

ドイツ・イタリア・フランスのクリスマス=3種共コモ

a0075800_7364821.jpg
            こっちは不二家のプチフール
お菓子好きにはラリホーな季節(^^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-24 07:46 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂=カード交換会

今日が今年最後のお教室!・・随分と遅れ。。。て到着。。。 既にあれ・これと用事を片付けやっとお教室に辿り着いたって感じ(汗)⇒本日やたらと暑かったし(大汗)

自分が作ったクリスマスを
a0075800_1910961.jpg

a0075800_191044100.jpga0075800_1911613.jpg

シュトーレンが入っていたクリスマスの箱と! クリスマスリースのカードと一緒に!

本の形の「クリスマスのミニチュア」です。やればできる^_^;って久しぶりに手のかかった物を仕上げました(^^)v 

皆様のお心づくしは、自宅に戻って只今机に並んでいます。ありがとうございました。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-16 19:21 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

紅葉中

紅葉は・・・
a0075800_9431974.jpga0075800_9434329.jpg
a0075800_944572.jpg
落ち葉がはら・はら・・と・・・・
と書けば情緒的!

しかし

落ち葉を掃く立場だと!
つい・レレレのおじさん=おばさんだけど。。を連想してしまう
毎日せっせと掃除をするor全部落葉するまで待つor葉っぱを落として強引に掃除する
a0075800_1064244.jpg
16日の文房堂での今年最後の講習日に交換会があるので
今年は忙しくなる前に作り上げ⇒
一仕事を終え⇒
昨日プレゼントは無事ラッピングを終え⇒
只今風邪中!⇒
頭の痛くなる仕事は週明けからになりそうです。

個人番号=マイナンバーは、これからボーナスも個人申告になるし・確定申告でも使われる!身近で大事なモノです。
管理をきちんとしましょう♪ そして、詐欺やトラブルに巻き込まれないように!も大事です。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-10 10:24 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

今年のシュトーレンは(^^)v

今年は・・好きだったお店=ガトーエミリ(近所のお店)が閉店してしまっていたので。。。
チョッと楽しみが半減している??と思っていたら~どっこい! まだこの田舎にも美味しいお店があったんです(^^)v
a0075800_7313045.jpg

右は東京・九段の老舗菓子店~ゴンドラ
左は・・・な・なんと近所のパティスリー・ミツキ⇔三ツ星レストラン=ピエール・ガニェールで経験を積んだシェフのお店。
a0075800_7394991.jpg
真ん中のケーキは! 朝ドラ=「まれ」を見ていて~絶対に食べたかったケーキ!
マルジョレーヌ・・・ここで食べる事が出来たとは=燈台下暗し^_^;

どのケーキも美味しくて・都内で購入するケーキより大きかったりも(^^♪ 
自転車で購入しに行くためひっくり返してしまったりとミスもあるけど(大汗) 
シュトーレンが入っているこのクリスマスの箱もツボよ・ツボ!!! 眺めてはニンマリとしています。(^^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-08 07:52 | 美味しいもの | Comments(0)  

12月の浅草橋へ

毎年文房堂の1回目の講習前には「浅草橋」が定番になっています。(前回にも書いたけど。。。)
この時期の浅草橋は、クリスマスとお正月が混然とした何ともあ~あ師走なんだと感じさせる街!だったはずが???何とも???普段と変わり無い???どしたんだ???
折角カメラを持って出かけたのに写真も撮る場所が無い!!ちょっと大丈夫か??と思ってしまったのは私だけか???

文房堂の時間が押しているにもかかわらず「まりえちゃんのブログ」で紹介されていた鯛焼き屋さんへ!鳴門鯛焼本舗
a0075800_714621.jpga0075800_7142852.jpg
お教室で美味しい香りが漂ってしまって。。。。ご免なさいね^_^; その場で食べるのが一番!だけどお土産の箱も結構ツボ! ちゃんと温め方も入っているので 「いも餡」の鯛焼きは初めてでした(^^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-04 07:23 | 美味しいもの | Comments(0)  

12月の文房堂は・・クリスマス

昨日の文房堂は、クリスマス! LEDライトを使ったカード~
今回は、お教室内で仕上がり自宅で写真を撮って早速アップです。
a0075800_944446.jpg

祖母からの袱紗?と一緒に撮ってみました(^^♪ 和と洋みたいな・・
この袱紗、鹿の子・柄に金糸で縫い取りがあったりで見るだけで気分がアップするので・・この際大事に仕舞って置くのは止めて外出用の自分の帽子の埃よけ(汗)にしちゃっていますが。。。。古いものだし=陽やけが怖い 

毎年12月の1回目の文房堂の日には、浅草橋まで足を延ばしてカレンダーetc.を買い出しする日なので年末を実感しています。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-12-03 09:59 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

11月の文房堂の講習は~「クリスマスのオブジェボックス」

10月の「秋色のオブジェボックス」の時とまるっきり一緒で、18日(水)仕上げに入る日迄まるっきり手つかずの状態で2回目=18日材料とパーツ状態! 多分今回の方が全然仕上げをイメージ出来なかった・・・んだけど~出来上がっちゃいました(^^♪ 時間があるか?ないか?より結局スイッチが入るか入らないか?ってだけが問題???なんだネ
a0075800_1036191.jpg

a0075800_10362481.jpg

表紙は、シックなクリスマスをイメージして⇔中は正反対にしています。ギャップが面白い?かも

材料はもう一つ分は出来ちゃう?って感じだけど~来週は叔母達を連れて国立精神・神経医療研究センターへの予約が入っているし・フランスパンを食べていて歯の詰め物が取れっちゃったし・遠方に居住の友人=友人達との約束が入っているし(この歳になると逢える時に逢わないと次が無い!って事もあるんだよね~~)etc.etc.叔母達の介護を優先にするとマジ時間無いのにあれ・これ・・と予定が本当に次々^_^; 

◎≪仕事≫を忘れないようにしないと・・・今年は、きちんと前向きに取り組んで?!徹夜迄追い込まれないようにしないと=焦ると結局自分の首を絞める事になる=昨年からの教訓で。。。。。 導火線が付いているならそろそろ着火しそうな感じもします???怖 どんな事もやって出来ない事は無い?と信じて??(^^♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-11-20 11:07 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)