使ってニッコリ♪ スタンプで遊ぶ

久し振りに、スタンプを使ってバインダー(紙ばさみ)をカスタマイズしてみました。
a0075800_9203274.jpg
着色は、チョーク!
微妙な色合いが結構好き♪

a0075800_9393473.jpg
スタンプ1つだけなのに・・色んなネコがうろうろしています~ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-11-06 09:44 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

10月の文房堂は「秋色のオブジェボックス」

文房堂の10月は「秋色のオブジェボックス」
21日までまるっきり形にもなっていませんでしたが~~久しぶりに集中して仕上げちゃいました~♪
a0075800_9345225.jpg

a0075800_9351856.jpg

秋の標本箱が出来上がり! た・たのしい(^^♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-10-23 09:41 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

スッキリ!~~ぐったり!

昨日は、10月2回目の文房堂の日!・・・前回のまんまの状態で2回目(苦笑)
お教室ではアクビが止まらず。。。(行の電車でも爆睡でしたが。。。)
今年は急に寒くなって!お天気だと日中はポカポカしているんですが~朝晩がマジ寒い! 夏使っていたすだれ・お布団・衣替えetc.etc. 夏から冬への支度の一つに庭!の剪定・芝刈りetc.虫に刺されると(何故か?刺されやすく。。)いつまでも真っ赤に腫れてしまって・・それを理由に逃げ回っていましたが~今週は頑張りました!!
a0075800_15174991.jpg

スッキリ!~~~ぐったり!。。。。
a0075800_15194164.jpga0075800_1520162.jpg
今年は、さざんかも蕾がほころんでいて、椿の蕾がある! 秋は彼岸花が咲くはずが今年は咲かず?!いつもとはちょっと違うように思った。
a0075800_1526348.jpg
文房堂の帰り道・池袋のデパートの催事で浅草雷門前の「亀十」でお菓子を購入して(残念ながらどら焼きは売ってなかったけど⇒おすすめ!のお菓子)久し振りだったので叔母達が喜んでいたヮ 

今月の講習内容は、本日仕上がり!近日中にアップします。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-10-22 15:34 | 美味しいもの | Comments(0)  

9月2回の講習は「カップケーキのカード」

9月2回目の講習は「カップケーキのカード」+「カボチャのLEDライト」

「カップケーキのカード」は時季を選ばない=いつでも使えるアイテムだと思いました。

a0075800_1824272.jpg
 
ヨコ・タイプ=キラキラパーツをダイヤモンドグレースで固めてみました。
タテ・タイプ=カップの部分をマステを使っています。
同じ形でも使うものが違うと本当に楽しいカードになります。 

カボチャのLEDライトはもうしばらくかかりそうです。
な・なんと寝違い?今!首が痛くって(汗) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-10-01 18:07 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カップケーキのライト

せっせと?引き続き文房堂の作品をアップです。
「カップケーキのライト」=LEDライトをそのまま使うのではなくカップケーキを照明カバーにしたって感じです。
a0075800_11355479.jpg

a0075800_1136359.jpg
薄暗くてもこんな感じ・・・暗い場所だったらもっと幻想的! 

ぶら下げちゃうとちょっと花を感じさせるケーキかも~ カップケーキのライトは9月1回目の講習! 
2回目の講習では、カボチャが登場!なんだけど=クラフトスイッチOFFになっているので・・・ スリープ状態にならないように?!心がけましょう(汗) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-09-20 11:49 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

夏のクリアファイルフォルダー

クリアーファイルを使ったフォルダーをスッキリと仕上げました。
a0075800_11181547.jpga0075800_11183925.jpg
a0075800_11202537.jpg
A4のクリアーファイルを半分にしてフォルダーに使って!

残った半分(6枚分)は封筒タイプにしてみました。透明なので見やすい・軽い!

フォルダーの表紙裏にもポケットを付けてみました。ポケットは4つだけで作って‥残りの2枚はそのまま使ってみようかな~なんて思っています。

a0075800_11272019.jpg
背に使っているのは
「リバティ―プリント=フォゲットミーノッツ」

色が違うとがらりと雰囲気も変わってつい見比べてしまいます。楽しい♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-09-16 11:31 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

夏のpop-up カード

今日「金木犀」が咲いている事!気が付いてしまった。。。ちょっと早いような?気がするのは私だけ??

8月中にアップすべき処 「夏のポップアップカード」です。 
ひまわりが夏らしい! 
a0075800_21403276.jpga0075800_2141760.jpg

ホースが水の勢いで生きているみたいに動く感じを形にしたかったんだけど‥何だかイメージとはちょっと違う?(汗) by マサコ

滞っていた「文房堂」の講習作品を仕上げせっせとブログアップに励みます<(_ _)>
[PR]

# by handtohand-work | 2015-09-15 21:52 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

今更ながら・・アートスクール作品展

3週間も前にすでに終わっているアートスクール作品展!を今更アップです。
a0075800_10242253.jpg

結局自分の作品だけです。。。。

1か月以上ブログアップをしていなかった=手作りしていなかったって事になります(苦笑)
自分や自分の周りの変化で手一杯だった事も落ち着かない生活だったって事かな?
車椅子の叔母が車椅子ごと後ろに転倒して頭を打って⇒脳外⇒髄膜腫が見つかって・・とか色々

数年ぶりに8月末に秋風を感じて?(既にアレルギー鼻炎で=秋を体感していたんですが。。。)
久し振りに「秋」だね~~~なんて実感したのもつかの間で毎日雨・雨・・・・・
異常気象で災害多過ぎだし! 暗い報道が続くと気持ちが余計に滅入る。。。。

たまたまテレビチャンネルを検索していて!
BS「星から来たあなた=韓国ドラマ」にハマりまくり(^^)v
基本録画!~私は放送も見ちゃったりしていて2度見! 完全版DVDも入手し「このシーンなかった~ネ、話が繋がる~ネetc.etc.」 このドラマに逃避していた・・・おすすめ! 今エロ・グロ・バイオレンスは心が折れる!せめてドラマ位ホッコリ・べたなストーリの方がいいんだけどネ   by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-09-13 10:59 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

関西へ

5日(水曜日)文房堂の翌日~~始発で関西!
お気軽な一人旅です。
a0075800_1795313.jpg
一昨年出掛けた初大阪での一人旅に気を良くしてあちこち出掛けてみました。
京橋~鶴橋ではゲリラ豪雨!バケツをひっくり返したような雨が止んでも涼しくならない事を知りました。メッチャ蒸し暑かったし。。。(大汗)
a0075800_17104984.jpg
a0075800_17115659.jpg
新今宮~初通天閣です。TVニュースでも見た天井画!
東京タワーはいまだに上っていません。。。勿論スカイツリーもまだ。。。

a0075800_17161658.jpg
平城京の跡も電車の中から・・慌てて写真を撮りました。これは唯一の奈良らしい?風景

東京が最高気温の金曜日に帰宅!夕飯は定番のお弁当=はつだ+赤福11個(京都から帰宅する時は買い出しって感じマジ重い。。。) 1泊2日でした。

洗濯機が壊れていて・・本日やっと新しい洗濯機が届きました(^^)v 
チョッと気温が落ち着いたかな~と思ったけど結局汗かきまくりです。 ブログ書いている時間無いのにね!~夕飯の支度せねば! 当分クラフトとは縁のない生活になる感じです=ドタバタ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-08-08 17:40 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

夏のオブジェブック 完成です!

7月の文房堂の講習内容は~~「夏のオブジェブック」=夏の標本箱・・って感じ
7月2回目の講習が15日だったので、16日に出来上がっているのは・・久しぶり?!かも
今回も講習で頂いた材料は使い切り(^^)v と言っても色を選べるように沢山ミ・タントを印刷して下さいましたので・・全て使い切るとしたら?あと何個???分???
a0075800_10451562.jpg

自分の中で「夏・ビーチ=水・風」のイメージで表紙の色を決めました。
a0075800_10534418.jpg

チョッとこだわった部分もあったので・・・斜めにして写真を撮ってみましたが~どこか?分かるかな~~~??今回のオブジェブックは春・秋の標本箱の夏版って感じに仕上がっています(^^♪  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-07-17 10:56 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カラフルトランク・ボックス

5月の講習でした~~「カラフルトランク・ボックス」出来上がり(^^)v
2段の箱にはアクリルの仕切りが入っています。2段の箱ですが、1段でも持ち運べる仕様にしました=ギリギリ
トランクには箔も使い結構お気に入りの箱です
a0075800_11305553.jpg

a0075800_11313512.jpg⇔1段でも持ち運べます。
a0075800_11341933.jpg

アクリルの仕切りも確かに!カラフルな下敷きを用意すると可愛い♪ アイディアを頂いて寒色・暖色と気分に合わせて色を楽しめるように下敷きはリバーシブルなんです(^^) 7月の講習にも取り掛からねば・・・ネ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-07-09 11:43 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

NHKあさイチ「夏本番!手ぬぐいが人気♪」

前回のブログアップからそろそろ1か月放置!!って感じになっちゃいました。。。。
現状が忙しくても、何か作っていたい!と身の程知らずに晒しの手ぬぐいでブラウスを制作!
1枚仕上がり・・・もう作らない?と思ったのですが~~何故作りたくなったか?を考えたらオリジナルの手ぬぐいからブラウスを作りたかった事を思い出し。。。。結局2枚縫い上げました(^^)v

a0075800_1171039.jpg今朝「NHK=あさイチで夏本番!手ぬぐいが人気♪」を見たら、「かまわぬ」じゃ~~ありませんか(^^♪ made in Japan!!

染めは「注染」 
裏表が均等に染め上がり

今回注染がいい事再確認しました(^^)v
a0075800_111121100.jpg








かまわぬ ナズナ=ぺんぺん草とお店で連呼したらナズナと!訂正されちゃったし。。。(笑)
グラデーションがとっても素敵な手ぬぐいです。
a0075800_11152455.jpg


これも かまわぬ サイダー?グラデーションが素敵!TVではこの柄を男の子がブラウスで着ていました。それを見てアッと!ブログアップしよ~って思った。。。。そうこの柄で最初にブラウスを作りました。型紙もないし最近ミシンも使っていないし無謀!・やけくそ!って感じで始めましたが=形にはしました。既に着用(^^)v
a0075800_11242030.jpg
作家さまのオリジナル手ぬぐい! 注染・和泉木綿の和晒し 柄をどうとるか? サイダーも結構手こずりましたが。。。この手ぬぐいも^_^; 

ミシンもロックも?最後まで上手く調節が出来ず。。。縫い目もガタガタで・・・今回ショボイ・ミシンは処分する事にしました=使えない! 晒し(どちらかと言えば薄地の部類)の生地なのにボタンホールが出来なかった(涙) 久しぶりに手でボタンホール迄作っちゃいました^_^; 
a0075800_11364368.jpg


生地の断ち落しをバッグインバッグならぬバッグの中を整理・整頓するアイテムにしてみました。次回外出の時使ってみよう(^^) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-07-07 11:48 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

5月の文房堂は「カラフルトランク・ボックス」

5月の文房堂は、「カラフルトランク・ボックス」=2段でアクリルの仕切りが入るのでワクワクなんですが~2段でも持ち運べて+1段でも持ち運べる?としたら???を考えだしたら前に進まず。。。。堂々巡りで6月突入です。で!仕上がっていません(苦笑) 6月1回目の文房堂の時に皆様は着実に仕上げていましたが・・計算違いでリボンが30cm足りなかったので=仕上げは17日以降?かな??

マーサスチワートの箔を使ったカードを6月1回目で楽しみました。そういえば箔は久しぶり? キラキラはテンション上がります。型紙を転写して箔を接着させる方法です。
a0075800_9402588.jpgカードにピッタリのサイズ!
使用するカードはミ・タントでもOK!ですが~やっぱりセットに入っていた紙を使った方が綺麗だと思いました。
a0075800_9413877.jpg

カラフルトランク・ボックスで使い切りました。ボックスはキラキラです~♪

a0075800_9453693.jpg銀色の箔も型紙はキレイに転写出来ましたが・・・・箔が上手く付かず=少しでも凸凹があるとダメ!って事思い出しました(遅) 仕上がったらブログでアップしますネ~ 

※ハンドメイド度数がきわめて低いのに?何故か?手ぬぐいで型紙も無いのに作り始めようとしています。無謀?大胆?やけくそ?とは思うけど、chihiroが小学生の時までは、ブラウス・スカート・ワンピース・晒しのスリップ迄手作りしていました(大昔) 大体一通りは作れるはず?なんだけど~今回は、型紙が無い!って最悪の状態で裁断できるのか??私??これこそ「地道にコツコツ」→「人生一発勝負」が最近はいいんだけどな~~~時間ないし。。。。by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-06-11 10:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

福岡・久留米絣

久留米絣と言ったら野良着ってイメージだったのだけど数年前からマイブームでエプロン・スモッグ・ホームウエア・もんぺ!も愛用しています=日常着 
日本の高温多湿にもピッタリって事で・・外出着もベスト・ブラウス・チュニックetc.も愛用中! 
素材がガーゼだったりちぢみ織りだったり日本製・職人の作り出す品々=手仕事が好き(^^)v
a0075800_20144664.jpga0075800_2015109.jpg
昨日5月26日のNHK「イッピン」=「かすれにほっこり~福岡 久留米絣(がすり)」を見ていたら・・・もんぺが大人気! って??? もんぺ=野良着って思っていたんです。。。 外出着にもんぺ?はありえない!がコロッと≪アリ!アリじゃん!!≫ カラフルだったり、モダンだったり、伝統の藍染の技術がワクワクする絣に! もんぺがスキニー?って感じにスッキリしちゃっていたり(知らなんだ~~)

コロッとついでに・・渋谷ロフトで開催中の「もんぺ博」に今年最高気温の本日=もんぺで渋谷に行っちゃった(^^)v デザインもんぺ約1500本 織元は、丸亀絣織物、野村織物、下川織物、津留織物・・番組では、セレクトショップとご紹介されていた「うなぎの寝床=日本のジーンズMONPE」も
a0075800_20302592.jpg左がうなぎの寝床
右が野村織物・新型もんぺ
どちらも絣です


a0075800_2031613.jpg左が愛用もんぺ
右が丸亀織物 

一見普通のズボン! 裾にゴムが付いていて絞るともんぺ 
もんぺ型紙も入手して~作るの?私?テヘ 
by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2015-05-27 20:45 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

1か月~早いです

久し振りのアップです。
TVの天気予報で花粉の情報が無くなった頃から症状がひどくなっていました。飲み薬も目薬も効かず。。。アイマスクを冷やして就寝時に使う!なんて事も→少し症状が良くなるとアイマスクは気が付くと何処かに?
普段の生活は続けていても手作りは・・出来ない^_^; 集中出来ない(+_+)

目薬を替えたら少し楽になって(早めに病院へ行けば問題は解決するんだけど=行きたくなくて)

◎今年の目標の一つ・無くし物をしない=探し物に使う時間を無くす! 難しいです。
5時間前まで使っていたアームバンド・片方を無くし?=2日前から不明 何処に行った?
昨日は! 母が益子で買った籠を私が幾つか使っているのですが・・・大きな籠が少しジャマ?なので一回り小さな籠にしようとした時!!! 籠の埃を掃除してからご退場の時、な・なんと籠の網目の処に何だか光っている小さな物が??? 誕生石のベビーリングが!ってこんな処に普通ないでしょ? 勿論無くしていた事も気が付かなかった(呆)
a0075800_1025775.jpg以前しょっちゅう使っていたペンダントがカーポートに落ちていた事も? 何か?見た事ある??と思いながら拾う私は???(怖) 

一番無くすのが「ハンカチ」です。 どうでもいい物は無くならないでずーっとある=柔らかく吸水◎使いやすい事に今回気が付いた
a0075800_10142574.jpg
話題のシュークリームも食べ→→
ユーハイムのミートパイを買いにわざわざ東京駅に行って=美味でございます~~
タカラヅカも今月は席が取れなくって・・パス(^^)v

ただただ作っていないってだけで、花粉症も落ち着きやっとブログアップ!って事でした(^^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-05-16 10:25 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お花のギフトボックス

4月の文房堂は、「お花のギフトボックス」3種類のお花を作りました。
チューリップ・デイジー・矢車菊
ペーパークラフトでも立体になると結構テンション上がります。お花作りは楽しい♪
a0075800_7203283.jpga0075800_7205976.jpg
矢車菊は並べて飾っちゃうか?

って思ったんだけど

最近作らなくなったせいか?
ピンクの花芯をゴールドにしたのが間違いでした  色合わせを失敗しちゃったぜ~~!葉っぱも付けて無かったヮ。。。 しかし癒されるお花達です。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-04-14 07:29 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

久し振りにカードを

文房堂の「春の標本風Box」の時に頂いていた材料でやっと久しぶりのカードを作りました。
春爛漫のカード・・多分1種類のお花だけで成立するはずが・・贅沢に春の花が勢ぞろい!です。
a0075800_11575987.jpg

思っていたより簡単に出来上がり(^^)v 手元に置いてあるととっても癒されます・・
8日の4月の雪にはビックリでしたが~(写真は取っていたのですが・・今頃アップです汗)
a0075800_120427.jpga0075800_1211372.jpg
ニュースでもこの地域の映像が出ていましたが・・真っ白

6日は初夏のような陽気で、
8日は雪! 
寒暖の差!有りすぎです。
8日から何だか冬に戻ったようでお天気も雨が続き体調不調です。気晴らしに手仕事は楽しめます(^^♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-04-13 12:11 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

新学期は4月1日

文房堂の新学期(とも言う?)最初の日が4月1日!~~~外出の機会が無いと4月1日の光景!駅の定期券購入のための行列etc.何気に今迄見ていた事が結構新鮮♪ 数日前からのポカポカ陽気に何を着ればいいのか?迷ったけど・・冬あり・春あり、新しそうな背広・制服、少ないお出掛けのチャンスは楽しまなくっちゃね(^^)v

a0075800_933288.jpg久し振りに出会ったヮ・・泉屋のクッキー

お徳用があったとは・・(驚) 
自宅で食べる分は(人にもあげちゃうんだけど・・) 缶要らないし!(って言うか、チョッとした缶位入っているヮ)

食べる前に撮るべきだった?(袋に一杯入っていました=事後報告!)

久し振りで「美味でございます~~♪」

私の大好きな焼ドーナツの「Ring!Ring!Ring!」閉店後・・「CHOUXCREAM CHOUXCRI」??何て読むんだ? 並んでいる列があるととりあえず並ぶ!(並びたかったけど・・待ち時間が~長すぎ!で断念!)
読みは「シュクリム・シュクり」らしい Ring!Ring!Ring! にもシュークリームの生地のドーナッツがあったけどネ! このお店は、シュークリームのお店らしい モチモチ・クロワッサン・特大サイズ!! Ohhh~ 大好き! 並んじゃう?並ぶっきゃない?=並ぼう!
a0075800_9515920.jpg
3年前くらいになるか?アレルゲンの血液検査結果です。。。。これは、樹木花粉・雑草花粉・イネ科植物花粉だけでこの結果!塵・ダニ・カビ・ペットの毛etc. もアレルギー反応があったはずだし!10代で検査した時より2倍!2倍!どころか完全に増えています!(涙) 

空気清浄機・薬(肝臓の働きが弱いので=薬効き過ぎで=取り合えず飲んどく?みたいな)効き目無し! ストレスが強いと1月から症状が出ていた時もあったけど、かなり前から・・美味しい物を食べている時だけ!症状が出ていない事が分かっていたんだけど。。。。これって、マズイ! 食べ続ける事が習慣になってこの時期に太る!を繰り返しているように思った(で・・・減らない。。。。)クッキー食べている時は症状も無く=普通!、今ブログを書いている時は症状メチャ有り=涙・クシャミ・鼻水のオンパレード中です。 

午後・叔母①と叔母②が二人共別々の病院へ行く日! 何とか乗り越えなくっちゃ(体重二人分でも?体はひとつでした。。。) 特に今回は叔母①の検査結果を聞かなくちゃ・・それに応じて治療法も考える事になりそうで頭が痛い!叔母①・②が居るから人と喋らない日が無いって事が幸せなのかもね by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-04-02 10:25 | 美味しいもの | Comments(0)  

3月の文房堂は、「春の標本風Box」

3月の文房堂の講習は、「春の標本風Box」 2014・9月からの講習(半年)の間に「秋」と「春」の標本風Boxが出来上がったって事です~(^^♪
a0075800_1019390.jpg
箱の中は~~~春爛漫
18日の3月2回目の講習迄全然形になっていなくって・・手つかずだったんだけどネ・・多忙により?

作り上げるのはやっぱり全体が見えた方が作業がしやすいって事もあります。イメージが湧かないし(^o^)

「秋の標本風Box」
取り合えずリンクしてみましたが。。。。 比較の為一緒に写真を撮ってみました。(^^)v

a0075800_102941.jpga0075800_10294766.jpg

標本の部分と表紙の部分です。
秋と同じ感じに仕上げてあります=着色にマイカを使っているので~ピカピカ♪
表紙は、スタンプを使ってスッキリ♪ 今回の標本風Boxの背の部分は、リバティープリント(^^)v 並べて置いても素敵! 
4月からの講習継続も手続きを済ませ楽しみも継続です。今期の講習作品120%の出来上がりとなりました。(余分の箱を作ったからネ~~) 標本風Box も チョコレートBox も開けたり閉めたりして楽しもう♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-21 10:45 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

クイリングでチョコレート=続き

クイリングで作ったチョコレート(プチフール)=17個=使い切りました~♪
毎日のドタバタの中でも?閃いちゃったり?を形にしました。
a0075800_1034871.jpg以前ブログでもご紹介した・・母の愛用品の洋服をリメイクした手作りお人形です。

それを今回使える形にしてみました。
a0075800_1062248.jpg

お菓子を持たせ!+ゴムを付けてみました~(^^♪
a0075800_1084367.jpg
a0075800_1093181.jpg

鞄に付けちゃったり(^^)v=こちらは私が使う分・・デコレーション部分は接着のみで取れちゃうかも?

もう一つは、別の用途です=リメイクの布では無くパッチワークの残り布です。デコレーション部分をコーティングしてありますから?取れない??

閃きの種はTV・・○自分の持ち物の中で(外出中など)高価な物は?・・と・・○自分の持ち物の中で価値のある物は?の問いに???考えた! 難しい?!困った?!高価=価値があるって訳ではないしな~~ 悩んで悩んで「ここ」って感じだけど。。。。 直に答えが出ない自分に呆れる(^_^;)  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-15 10:29 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

2015/3/14 北陸新幹線開通です!

私の同期(お勤め時代)が富山在住=老舗甘味店(山川アイス店)の美人女将です。私のルーツ(母方の祖先)が富山!
1999年に亡き父も一緒に叔母達(車椅子での生活が近づいている事が分かっていた時)=6人(家人以外)で金沢・富山へ!
○上越新幹線・上野発13:57→越後湯沢乗り換え・はくたか→金沢17:48 3時間51分

祖父が利用していたのは?たしか??寝台特急 「北陸」 「黒部」 「能登」 らしい

1999年の富山駅はエレベーター・エスカレーターも無いさびれた駅舎でしたが、TVで見ると綺麗な駅舎で「東京から2時間10分と近くなったので、又富山に遊びに来てください!車椅子でも大丈夫ですョ」と友人のご主人にお声を掛けて頂いた・・・ お墓も本籍もこちらに移してしまっているので叔母達の思い出の場所は記憶の彼方!私はPCでのメールや携帯でのメールで不便を感じないので、東京―富山・金沢はニュースの中の話。。。 私一人で出掛けても=思い出が多いと何だか寂しい まぁ!現在叔母達の介護で忙しくって=無理だったヮ~♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-14 08:21 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

スージーズーとバッグハンガー

ちょっと前と思っていても1年以内?では無くって数年も経ってって事多いです。
スージーズーのプリント(既に販売終了→探して・探して結局オークションで入手した愛着のある?布??)の端布を捨てられず箱にしまっていましたが~~本日・端布が活躍する事に(^^)v バッグハンガーです~(chihiroから一緒に作ろうよ~♪なんて誘われていたんですが。。。。バッグハンガー要らないし?作るのが面倒で?!って時もあるんです~苦笑)
a0075800_856958.jpg
これだけの布では本当に何かが出来る訳でもなく・・ただプリントを捨てられなかった(呆)

a0075800_8575254.jpg
断切りでは使えないので、使える部分を探すのに苦労しましたが・・上手く取れました。
天板が厚いテーブルでは利用できそうにありませんが、バッグを手元に置いておくのに便利♪ と見直しました。これから持ち歩く事にしよう!⇒また荷物が増えるとも言う(汗)
a0075800_925595.jpg
今回作ったバッグハンガーと友人に貰った可愛いお菓子の付いたハンガー! ちょっと?レトロなハンガーは、叔母がお母さん(私の祖母)にプレゼントしたハンガーです。私は、母が仕事をしていたので明治生まれの祖母と過ごす事が多くって結局私が祖母の愛用品を持っているって事なんですが・・大した物なんてないんですが、色々と愛着があって捨てられず=今回・このハンガーは滑り止めを付け直して使いたいな~って思っています=貧乏性とも言う! by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-13 09:11 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

このドレス何色に見えますか?

今回は、タイトル=このドレス何色に見えますか? を検索してみて下さい。
朝のTV=NHKでネットで話題になっていると・・画像を交え紹介されていましたが・・7割は白と茶(金)、3割が青と黒だったって。。。。
どう見ても白と金orアイボリーと茶にしか見えなくて~~PCでタイトルの「このドレス何色に見えますか?」を呼び出して再度見ました。。。。

結果は、見る人の目の高さで違うんだ~~って事です。わたしゃ「眼まで経年劣化か?」って疑ったし。。。。
青と黒に見えたら白と茶には見えなくなって→chihiroは、、、、見えるって! やっぱりマズイか??チョッと楽しいので是非!お試しください。  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-08 08:41 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

パイ好き♪

どうやら我が家は「パイ好き」です。亡き母の好物がアップルパイだったのでリンゴのある時期は常時私が焼いていたからって事もあるかと^_^; 
お菓子・パンなどを作らなくなったのはビルトインのコンロが壊れてオーブンも一緒に取り替えたから(ガス→電気・大型→小型)もあるんですが~やる事・やらなければならない事・やりたい事etc.で焼く気力が無くなった!

先日chihiroが東京駅でミートパイをお土産に購入! お・美味しい♪ 又焼こうかな?とは思わなかったんだけど・・・食欲・あり/気力・なし

4日の文房堂の途中でデパートの催事中にOhhhhhh! ばったり出会ったんですが。。。。7日(本日)も出掛ける用事が有ったので、見送ったのが運のつき(汗) 4日が催事最終日だったとは=本日購入出来ず!(大泣)叔母に楽しみにされていたので諦める訳にもいかず・・アップルパイだけを購入♪
a0075800_20113265.jpg
ユーハイムです。このパイにはバームクーヘンが入っている!
食べたいのは、ユーハイム=神戸牛のミートパイ 東京駅グランスタ

昨年日帰りで、浜松(春)・京都(秋)へ出掛けましたが~最寄駅始発だもの・・行き=早すぎ、帰り=荷物持ち過ぎ
ワタシ・トウキョウエキ・ワカリマセン?? ・グランスタ ・セントラルストリート ・黒塀横丁 ・キッチンストリート ・北町ダイニング ・グランエイジ ・グランルーフ ・キッテ 迷宮です(^_^;) by マサコ  
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-07 20:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

おフランスなプチフール

おフランスなプチフール=ひねりなしのタイトルまんまです。a0075800_9103727.jpg
箱は・・おフランス
チョコレート・プチフール=フランスってイメージがあって=まんまです。

a0075800_9115516.jpg

a0075800_913429.jpg

チョコレートと言うよりこの箱の中は・・お菓子=プチフール?

今回は余分ちゃ~~余分だったのかもしれないけど・・仕掛けもあって楽しい出来上がり(^^)v 結構満足♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-04 09:19 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ひな祭り

3月3日はひな祭り=女子の健やかな成長を祈る節句
a0075800_8151542.jpg

2月に出掛けた「タカラヅカ劇場のエントランス」で撮りました(今回はカメラ忘れなかったのよ~(^^)v)

エントランスでこのひな壇を見られるのは本日まで!

「お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れます?」は本当??
理由1: 厄払い説 流し雛など「ひとがた」にけがれを移して流す風習
 ひな人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近に置かない=早く片付ける

理由2: しつけ説  片付けもきちんとする事が女性のしつけ・・

理由3: 結婚象徴説 ひな人形が婚礼の様子を表している 
                ・早く飾出す=早く嫁に出す
                ・早くしまう=早く片付く=早く嫁に行く

そ~なんだ~~って昔からよく言われていたような気がする(懐疑的) 出しっ放しでもいいじゃんね~ 私のお雛様は・・こっそりとお人形で遊んじゃっていたので=壊した イタイ子供でした。。。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-03 08:35 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

バレンタイン・チョコレートボックス

2月の講習!「バレンタイン・チョコレートボックス」です。
余分も出来上がり⇔対義語は、不足分?? 不足じゃないけどな~ 本文? まぁここにこだわってもネ(苦笑)
a0075800_12264629.jpg

a0075800_12271111.jpg
箱は・・ラブリーな感じに!ピンクです~~♪
スタンプ+パンチ(蝶)も使い
中は~~チョコレートが8個入っています(^^)v

カワイイ

余分は・・箱です。

チョコレートと言うよりケーキって感じだな~って思いながら。。。。出来上がっています。
余分ちゃ~余分なんだけど結構カワイイ箱です♪ つい開けたり閉めたりして遊んじゃっています。

これ以上箱を作るとマズイ!箱の中に箱を入れて又箱を入れて~~~~となりそう。。。。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-02 12:35 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

クイリングでチョコレート♪

2月の講習・バレンタイン・チョコレートボックスに入れるためのチョコレート作りにハマっていました(^^)v
a0075800_19334689.jpg

今回8個のチョコレートがあれば十分だったのだけど。。。。つい・つい・・・止められなかった

クイリングも巻き過ぎると~指が痛くなる事が分かる位今回作りました~って、普通は一気にそこまではやらないんだよね~呆れる^_^; 

作っている途中から次のステップへ思考が切り替わっちゃって 「使って楽しむにはどんな形にすればいいのか??」=悩んで・考えて・・・ 結局箱を作っています(+_+)
自分の中で・・箱作りすぎでしょ!と思いながら、イメージ通りの箱に作り上げる事が何とも言えなく楽しい♪ って事で進行中です。 ※バレンタイン・チョコレートボックスは出来上がっています。 余分って言えば余分かもね by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-27 20:01 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

アートスクール作品展

アートスクールの作品展をご紹介する前に「ドーナツの話になってしまって」今更なんですが・・・「アートスクール作品展」です。

作品展は、講習後にのんびりと見る時間が取れないので=直帰しなければならないため
講習前に少し早めに家を出て観るようにしています! いつもは一人でのんびりと見ていましたが今回は講習の参加者様達と一緒にお喋りをしながら観る事が出来ました(^^)v 楽しい♪
a0075800_9334111.jpg

a0075800_9342153.jpg2月の1回目の講習で作ったリボンです!

2月の講習=バレンタイン・チョコレート・ボックス に使います。

リボンがつぶれないように! アイディアですネ~ つい指で挟んで遊んじゃいます。

チョコレートはクイリングなんですヨ 結構リアルでよだれが出ちゃう(苦笑)出来上がりで! チョコレート作りにハマっておりました(^o^) 
チョコレート♪ チョコレート♪ って感じで・・ルンルン 次は、チョコレートかな?? by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-26 09:44 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

外国便の話

たまたま?同じころにイギリス・中国から荷物が届きました

◎中国からは国際郵便・EMS(13ケタの番号が届き)=11日で到着
な・なんとこの時期は春節=中国の旧正月 2月11日から27日までお休み!と・・・
注文がギリギリ8日だったので・・何とか11日に発送(とにかくイライラしまくり!) 広州が何処か?も調べちゃったし・・・ひょっとして?郵便局まで休みなのか???疑った!!(呆)
 
  ・2/12 国際交換局から発送  GUANGZHOU EMS CHINA(広州)
  ・~~~2/18東京国際郵便局に到着 (東京江東区新砂)
  ・2/18通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/19配達予定日 (^^)v

◎イギリスからはロイヤルメール(13ケタの番号が届き)=9日で到着

  ・2/13に注文して・・2/16に発送
Your item, posted on 16/02/15 with reference R・・・・・・・・・・・・ has been passed to the overseas postal service for delivery in JAPAN.

  ・2/20 国際交換局(川崎東郵便局)に到着
  ・2/21通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/22配達予定日 (^^)v

どちらも日本郵便の国際郵便で追跡出来ちゃった(^o^) しかし??中国は遠かったな~~

a0075800_14222149.jpg

これから付いていない事にお医者の掛け持ちです~~夕方まで戻れるか???ガンバ!!
バタバタしながら結構タラ~リとハンドメイドを楽しんでおります。その話は!後日へ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-25 14:27 | byマサコ・番外編 | Comments(0)