このドレス何色に見えますか?

今回は、タイトル=このドレス何色に見えますか? を検索してみて下さい。
朝のTV=NHKでネットで話題になっていると・・画像を交え紹介されていましたが・・7割は白と茶(金)、3割が青と黒だったって。。。。
どう見ても白と金orアイボリーと茶にしか見えなくて~~PCでタイトルの「このドレス何色に見えますか?」を呼び出して再度見ました。。。。

結果は、見る人の目の高さで違うんだ~~って事です。わたしゃ「眼まで経年劣化か?」って疑ったし。。。。
青と黒に見えたら白と茶には見えなくなって→chihiroは、、、、見えるって! やっぱりマズイか??チョッと楽しいので是非!お試しください。  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-08 08:41 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

パイ好き♪

どうやら我が家は「パイ好き」です。亡き母の好物がアップルパイだったのでリンゴのある時期は常時私が焼いていたからって事もあるかと^_^; 
お菓子・パンなどを作らなくなったのはビルトインのコンロが壊れてオーブンも一緒に取り替えたから(ガス→電気・大型→小型)もあるんですが~やる事・やらなければならない事・やりたい事etc.で焼く気力が無くなった!

先日chihiroが東京駅でミートパイをお土産に購入! お・美味しい♪ 又焼こうかな?とは思わなかったんだけど・・・食欲・あり/気力・なし

4日の文房堂の途中でデパートの催事中にOhhhhhh! ばったり出会ったんですが。。。。7日(本日)も出掛ける用事が有ったので、見送ったのが運のつき(汗) 4日が催事最終日だったとは=本日購入出来ず!(大泣)叔母に楽しみにされていたので諦める訳にもいかず・・アップルパイだけを購入♪
a0075800_20113265.jpg
ユーハイムです。このパイにはバームクーヘンが入っている!
食べたいのは、ユーハイム=神戸牛のミートパイ 東京駅グランスタ

昨年日帰りで、浜松(春)・京都(秋)へ出掛けましたが~最寄駅始発だもの・・行き=早すぎ、帰り=荷物持ち過ぎ
ワタシ・トウキョウエキ・ワカリマセン?? ・グランスタ ・セントラルストリート ・黒塀横丁 ・キッチンストリート ・北町ダイニング ・グランエイジ ・グランルーフ ・キッテ 迷宮です(^_^;) by マサコ  
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-07 20:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

おフランスなプチフール

おフランスなプチフール=ひねりなしのタイトルまんまです。a0075800_9103727.jpg
箱は・・おフランス
チョコレート・プチフール=フランスってイメージがあって=まんまです。

a0075800_9115516.jpg

a0075800_913429.jpg

チョコレートと言うよりこの箱の中は・・お菓子=プチフール?

今回は余分ちゃ~~余分だったのかもしれないけど・・仕掛けもあって楽しい出来上がり(^^)v 結構満足♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-04 09:19 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ひな祭り

3月3日はひな祭り=女子の健やかな成長を祈る節句
a0075800_8151542.jpg

2月に出掛けた「タカラヅカ劇場のエントランス」で撮りました(今回はカメラ忘れなかったのよ~(^^)v)

エントランスでこのひな壇を見られるのは本日まで!

「お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れます?」は本当??
理由1: 厄払い説 流し雛など「ひとがた」にけがれを移して流す風習
 ひな人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近に置かない=早く片付ける

理由2: しつけ説  片付けもきちんとする事が女性のしつけ・・

理由3: 結婚象徴説 ひな人形が婚礼の様子を表している 
                ・早く飾出す=早く嫁に出す
                ・早くしまう=早く片付く=早く嫁に行く

そ~なんだ~~って昔からよく言われていたような気がする(懐疑的) 出しっ放しでもいいじゃんね~ 私のお雛様は・・こっそりとお人形で遊んじゃっていたので=壊した イタイ子供でした。。。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-03 08:35 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

バレンタイン・チョコレートボックス

2月の講習!「バレンタイン・チョコレートボックス」です。
余分も出来上がり⇔対義語は、不足分?? 不足じゃないけどな~ 本文? まぁここにこだわってもネ(苦笑)
a0075800_12264629.jpg

a0075800_12271111.jpg
箱は・・ラブリーな感じに!ピンクです~~♪
スタンプ+パンチ(蝶)も使い
中は~~チョコレートが8個入っています(^^)v

カワイイ

余分は・・箱です。

チョコレートと言うよりケーキって感じだな~って思いながら。。。。出来上がっています。
余分ちゃ~余分なんだけど結構カワイイ箱です♪ つい開けたり閉めたりして遊んじゃっています。

これ以上箱を作るとマズイ!箱の中に箱を入れて又箱を入れて~~~~となりそう。。。。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-03-02 12:35 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

クイリングでチョコレート♪

2月の講習・バレンタイン・チョコレートボックスに入れるためのチョコレート作りにハマっていました(^^)v
a0075800_19334689.jpg

今回8個のチョコレートがあれば十分だったのだけど。。。。つい・つい・・・止められなかった

クイリングも巻き過ぎると~指が痛くなる事が分かる位今回作りました~って、普通は一気にそこまではやらないんだよね~呆れる^_^; 

作っている途中から次のステップへ思考が切り替わっちゃって 「使って楽しむにはどんな形にすればいいのか??」=悩んで・考えて・・・ 結局箱を作っています(+_+)
自分の中で・・箱作りすぎでしょ!と思いながら、イメージ通りの箱に作り上げる事が何とも言えなく楽しい♪ って事で進行中です。 ※バレンタイン・チョコレートボックスは出来上がっています。 余分って言えば余分かもね by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-27 20:01 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

アートスクール作品展

アートスクールの作品展をご紹介する前に「ドーナツの話になってしまって」今更なんですが・・・「アートスクール作品展」です。

作品展は、講習後にのんびりと見る時間が取れないので=直帰しなければならないため
講習前に少し早めに家を出て観るようにしています! いつもは一人でのんびりと見ていましたが今回は講習の参加者様達と一緒にお喋りをしながら観る事が出来ました(^^)v 楽しい♪
a0075800_9334111.jpg

a0075800_9342153.jpg2月の1回目の講習で作ったリボンです!

2月の講習=バレンタイン・チョコレート・ボックス に使います。

リボンがつぶれないように! アイディアですネ~ つい指で挟んで遊んじゃいます。

チョコレートはクイリングなんですヨ 結構リアルでよだれが出ちゃう(苦笑)出来上がりで! チョコレート作りにハマっておりました(^o^) 
チョコレート♪ チョコレート♪ って感じで・・ルンルン 次は、チョコレートかな?? by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-26 09:44 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

外国便の話

たまたま?同じころにイギリス・中国から荷物が届きました

◎中国からは国際郵便・EMS(13ケタの番号が届き)=11日で到着
な・なんとこの時期は春節=中国の旧正月 2月11日から27日までお休み!と・・・
注文がギリギリ8日だったので・・何とか11日に発送(とにかくイライラしまくり!) 広州が何処か?も調べちゃったし・・・ひょっとして?郵便局まで休みなのか???疑った!!(呆)
 
  ・2/12 国際交換局から発送  GUANGZHOU EMS CHINA(広州)
  ・~~~2/18東京国際郵便局に到着 (東京江東区新砂)
  ・2/18通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/19配達予定日 (^^)v

◎イギリスからはロイヤルメール(13ケタの番号が届き)=9日で到着

  ・2/13に注文して・・2/16に発送
Your item, posted on 16/02/15 with reference R・・・・・・・・・・・・ has been passed to the overseas postal service for delivery in JAPAN.

  ・2/20 国際交換局(川崎東郵便局)に到着
  ・2/21通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/22配達予定日 (^^)v

どちらも日本郵便の国際郵便で追跡出来ちゃった(^o^) しかし??中国は遠かったな~~

a0075800_14222149.jpg

これから付いていない事にお医者の掛け持ちです~~夕方まで戻れるか???ガンバ!!
バタバタしながら結構タラ~リとハンドメイドを楽しんでおります。その話は!後日へ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-25 14:27 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Ring Ring Ring !

本日文房堂の日! 雪になりそうな冷たい雨の日でしたが、予報だと雪だったから(^^)v 

14日のガトー・エミリーさん閉店に続き・・・
「Ring Ring Ring !」-池袋店も2月22日に閉店!だと本日知りました(遅)
池袋で購入出来なくなったら?どこで買うのか??検索したら~な・なんと「池袋店」以外なかった(驚) 帰宅後!叔母達etc.分けてから写真を撮ったので・・かなり減っています。
a0075800_19405474.jpg

Ring Ring Ring ! =焼ドーナツの専門店 このドーナツ大好きです♪ 無くなると代わりが無いから困ります!!
a0075800_19482164.jpg
ダンキンドーナツは、日本では1970年に初出店して1998年に撤退しているんですネ・・このカップ・今私使っていないけど当時の物なので知っている人は懐かしい? 
販売していたドーナツがミスタードーナツと種類がかぶっていたので(苦笑)不便はなかった?けど・・ドーナツ=このカップなんです。
アメリカでは、ダンキンドーナツがミスタードーナツを吸収していると書いてあった(驚) そ~なんだ~~

※今週はアートスクール作品展で皆様の作品を楽しめる週! 勿論写真は撮りました!が、ドーナツ優先でした。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-18 20:16 | 美味しいもの | Comments(0)  

ガトーEMIRY から Happy Valentine

a0075800_1720293.jpg


a0075800_1729467.jpg
ガトー・エミリー(EMIRY)さん 本日閉店です(涙)
お一人で美味しいお菓子を焼いて・販売されていましたが・・お一人での限界?原料などの高騰を商品に上乗せ出来なかった?・・商売は大変!ってネットショップから撤退しているので無責任に「ガンバレ!」とも言えないし。。。大好きなお店がまた一つ減った(大泣) by マサコ
a0075800_17286100.jpg
a0075800_1729449.jpg
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-14 17:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

がま口愛好家

昨日のNHK・BS [イッピン=パチンと響く かわいいレトロ~京都 がま口]
がま口愛好家には外せない番組でした~(^^♪
2012・7・9「京都の布雑貨」のタイトルでブログを書いていますが、最初に自分らしく使うために探したがま口は小銭入れ=20年前かな??
その後口金も進化していて数年前からのがま口ブーム♪ がま口バッグを見つけた時は飛びつきました~(^^)v
折角機会なので・・私のコレクションをちょっとだけご紹介します。
a0075800_9553046.jpgこれは、バッグタイプ・・購入後一度も使った事が無かったのですが。。。本日文房堂へ出掛けるので使っちゃおうっと
「京都カランコロン」です。
a0075800_108471.jpg

京都「ちんぎれや」
京都「がま口屋本舗」
姫路革細工=伝統工芸品

これは一部だけ使い切れない位持っています。。。。(呆)
TVには 「京都・あやの小路」 「ぽ」=カランコロン 「京都・亥之吉=ino-kichi」が出ていました(^^)
a0075800_10185851.jpg

タグは「made i n kyoto japan」です。
これは、「五色帆布堂」の鳥獣戯画 
トレードマークはハサミです。勿論京都
a0075800_10244955.jpg
ゲンコにスワロが入っていて口金も素敵です→
a0075800_1027435.jpg



リバティ―プリントを使ったがま口をネットで販売されても居ます。tetote=Annabellさんのがま口がマイブームです。
a0075800_10365145.jpg

カランコロンのバッグについているのは、がま口のとんぼ玉です。
バッグチャームにお仕立てをお願いしました。
京都の東寺・弘法市に出展しています。(毎月21日です)

メールでのお問い合わせで入手できますので・・是非! by マサコ

サバヲのガラス
[PR]

# by handtohand-work | 2015-02-04 10:49 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

Calender Boxの続き

Calender Boxの続き2.簡単で効果抜群! です。
a0075800_855594.jpg

今回のアクリルボックスはフタの部分が2重になっているんです(^^)v
有効に利用して=挟んだだけです(笑)
カレンダー=12枚が傾斜しないようにパンチで枠になるものを作りましたが⇔かなりいい加減です。
切手でも写真でもシールでも紙ものだったら何でも挟めばカスタマイズ(^^♪ これって何時でも気分次第で変えられるので(^^) 効果抜群♪

関東地方もとうとう今週金曜日に「雪」の予報が出ているみたいです(最近天気予報も見ていなかった。。。)
予定が次々なので~TVを見ていないって訳ではなくって^_^; 録画を観る事が多いって事だわ~♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-01-28 09:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ゴージャス・ゴ~~ジャス♪

Calender Boxの続きの前に! タカラヅカ劇場のエントランスの飾りをchihiroに提供してもらってアップです。
a0075800_1932975.jpg

本日叔母②のお供で劇場に到着!Oh~~~! って思いましたが。。。私・叔母共携帯にEZWebが付いていないので~カメラを忘れると撮れない。。。(携帯で撮れるんだけど送れない!って事です) 
以前は叔母①②=1公演2回出掛けていたのですが、絶不調後叔母①をchihiroに引き受けてもらっています。
次回出掛ける時は、エントランスは「お雛様」だわ~♪ カメラを忘れずに!だな  

銀座ってギャラリーが沢山あるんですが、今回は公演終了後・DMを貰っていたので叔母②が私のお供です→タカラヅカ劇場から徒歩5分だもの・・目指せ初日にこだわるより~今日でしょ!なんだけど。。。初日にこだわっていたら、お年玉プレゼント級の出会いがあったんだと聞いて ウエ~~ン!残念!! by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-01-24 19:35 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Calender Box 続き

Calender Boxの続きです。
お教室でダイカットのお花を色んな感じで作りましたので、作ったお花と+自宅で作った花を使っています。
a0075800_13334149.jpg

OHPシートを使って・・1.クイリング??(クイリングの作品を作った事が無いので。。。なんちゃってかもです)
簡単に出来ちゃった割に効果ありって(^^)v

これから叔母を病院に連れて行きますので・・後8分で支度もせねば!!
Calender Boxの続きは次回です。 こっちは本当にメッチャ簡単でごめんなさいって感じの割に効果は絶大! お楽しみに♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-01-23 13:38 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

今年最初の講習会は Calender Box

文房堂は1月7日が1回目・・いろいろなお稽古事の初稽古を松の内から行うと上達するんだったっけ???
Calender Boxにはアクリルボックスを使っています~♪

仕上げは昨日2回目でしたが・・1回目の飾りをアップして居なかったので・・ Calender Box① って感じ
Calender Box~SHOE(シュー) (訳)SHOES(複数) なので 今回は単数です。
a0075800_11404051.jpg
2タイプのSHOEを作ってみました(^^)v 
コンセプトはエレガント&ゴージャス(縁が無い・・)
a0075800_11443212.jpg
頂いた材料で2タイプの靴が作れるので~作ってみました。
取り替えて楽しむって1年が楽しめます(^o^)

12か月のカレンダーをカスタマイズする時間は無いので・・・メッチャ簡単な方法で2タイプ仕上がっています。
仕上がりは次回で! (最近作っていないので、小出し?ってか??) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-01-22 12:24 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

2015

2014→2015・・・新しい年になりました(^^)v あけましておめでとうございます~♪
仕事をしていてもTVを見ていても寝ていても。。。。もれなく新年はやってくる!
元旦は珍しく雪がちらつく天候で・・・ちらつくだけでも寒いのに日本各地での積雪は=ありえない 降雪事故多過ぎ(車椅子も雪対応の特別仕様があるみたいだけど・・・)

温帯気候から亜熱帯気候へ?デング熱(蚊が媒体)がニュースになったのはついこの間の事じゃん
亜熱帯気候になったのかと思っていたら→亜寒帯?ってか?? ありえへん
a0075800_9415051.jpg写真は昨年撮ったものです。
パーティータイム♪


a0075800_9422360.jpg
a0075800_9424767.jpg
只今!仕事モードです。(ブログ書いているのは=集中力が欠けているから=寒)
きちんとスケジュールを立てずに「行き当たりばったりを繰り返したツケです。。。」→理由は明白

2015(平成27年)は、
●健康で過ごす
●仕事をきちんと覚える(私のミスが取り返しのつかない事に繋がるから。。涙)
●探し物に使う時間を無くす=無くし物をしないって事だけど・・29日から既に探し物しています→見つからない。。。
全て、加齢による経年劣化で済まされる感じもするけどネ!って訳に行かないしね~ガンバ^_^;

年末NHKで「阿川さんとふなっしーの対談」見ちゃいました。もう最高!これだけ笑えたのは久しぶり♪
録画しておくべきだったと後悔しきり! ふなっしーを見る目が一気に上昇しちゃいます。 
阿川:ふなっしーの好きなタイプは? ふなっしー:洋ナシ! etc.etc.
是非再々放送があれば・・願

皆様も笑って過ごせる事が数多く有る年になりますように! 
明るい年でありますように願っています。by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2015-01-02 10:27 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

年末ミッション本日終了!

基本的には12月28日・・は、築地へ!です。
家を出る時は真っ暗(寒) 
a0075800_19145466.jpg

本日28日=混んでいます~29日30日・・どれだけ混むのか? (注意)31日~お休みです
ターレットトラックがビュンビュン走っていて師走って思いますが、この人混みで! 結構怖い
大型のバスから沢山の観光客も多くって、人込みに酔う私+chihiroは帰宅後ダウンしていました。。。
a0075800_19221828.jpg
築地には沢山の卵焼きを売っているお店がありますが・・ここ数年は予約!してます♪
この卵焼きを購入するのが第一課題
丸 高
以前は一人での買い出しで十分でしたが! お世話になった方へ買い始めたら・・毎年どんどんと数が増え・この卵焼きが届くのを楽しみにされると・・・・・卵焼きで=1人 必要です。chihiroの不調の原因でもある 
写真を撮るより何キロあるのか計れば良かったかも。。。。
場外の店舗を閉店していたはずが~場所を移して新店舗がありました。 もし?築地へお出掛けの時は是非!お勧めです。
a0075800_19415614.jpg
2年前から朝食を抜いて出掛けて食べるのが楽しみ=一杯 
縮れ・細麺の東京ラーメンです。
a0075800_19451320.jpg
池袋駅の地下が改装工事後!立ち食い→お洒落なお店が数店♪ 
ズーッと気になっていたけど、食べる時間帯に通る事も無くって! 本日帰宅時間が朝食サービス時間とは(驚)
チョッと見るだけ(汗)と思ったんですが、食べちゃった=一杯 
somebody stop me !   by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-28 20:03 | 美味しいもの | Comments(0)  

銀座でレトロ

久し振りの一人銀ブラをする機会を得たのはこのレトロなビルに用事があったから!
a0075800_21191719.jpg
ビルだけだったら・・・ま~あ あるよね
マジびっくりしたのは! エレベーター
a0075800_2122363.jpg
映画では見た事があるけど・・
手動!!!
ドアも手で開けて⇒締める!
中の柵も開けて⇒締める。

a0075800_21263989.jpg
降りる時は、
中の柵を締め・ドアも締めないと動かなくなっちゃう。。。
中の柵を締め忘れ。。。注意されました。。。。
一応ちゃんと電気で動いていましたけど・・・

昨日のんびりとブログを書いてから一仕事!
やっぱり間違っていました(呆) 
1000円未満は切り捨て=セーフ 
100円未満は切り捨て=アウト(忘れちゃって。。。) 
結局グズグズしてたのでミスは直しておいてくれたけど~~ まずいと反省! 次は、マステを細かく切って付箋として使おう! 
注意力散漫だからネ⇔原因は分かっているんだけどネ 開き直りか? by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-25 21:43 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クリスマスツリー=銀座

タカラヅカ劇場も有楽町だから銀座っちゃ~銀座なんだけど・・
本日アップのツリーは、銀座ミキモト! 文房堂2回目の日!用事があって久しぶりに一人で銀ブラです。
a0075800_9331858.jpg
a0075800_9334252.jpg

ライトアップされていない時間帯=昼間なので・・・イメージが湧かない?でもデッカイ!!

日が落ちた時間帯に都心に居る事が無いので・・・ライトアップには縁がございません(残念)

a0075800_9391818.jpg

a0075800_9401062.jpg







銀座Wakoのショーウィンドウです。あまりクリスマス色は無いけど・・・目を引きます。
毎日寒い日が続いているので・・見ていると寒いんですけど。。。温かい感じにすれば!って思いました。
銀座で見つけたレトロなビルは・・明日アップします。 

やらねばならない事をきちんとやっていなかったせいで・・まさかの徹夜?って位追い込まれていましたが・・・勿論何とかクリア?して??(本当か??=大丈夫か??←信用できない自分がいるけど。。のんきにブログアップしていていいのか??) これからもう一仕事してきます。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-24 09:53 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマスツリー

東京宝塚劇場のエントランスのツリー
a0075800_1916178.jpgを斜め上から撮りました^_^;

実は・・・下から撮ってみたかったんだけど。。。。どんな風に見えるのか??
a0075800_1920280.jpg

勿論正面からも撮りました!⇒⇒


やっぱりこれが正解かもね~~♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-21 19:24 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマスカード

今回使用したスタンプは、Hand to Hand で取り扱っていた「Stamps Happen」アメリカのスタンプです。
ここのスタンプは、線画のスタンプで⇒色塗りが必要なんです(汗)
a0075800_933655.jpg
着色の仕方はスタンプを見るとイメージが湧いたりします。
プラス
今回はEKのパンチも利用してみました。
※こちらもHand to Handで取り扱いましたが、なかなかうまい利用方法が見つからず(苦笑)
今回の利用法は結構オススメ!って思いました。(今更ですが・・・お持ちの方はご活用ください。
a0075800_9371626.jpg
立つカードにしたかったので・・Martha・EKのパンチを使ってみました。

※写真を撮った時に上手く立たない(冷汗)が分かったのですが・・既に時間切れでそのままお渡ししてしまいましたが、下の部分を少しカットして頂くとちゃんと立つと思います。
微妙にズレテいたりすることが原因です。
a0075800_9421593.jpg

⇔EKのパンチはこんな感じに使っていますが、結構可愛く使えたと思います。手で切るよりはず~っと楽で便利です。確か「クマ」もあったはず・・・クラフトから遠ざかると何を持っているのか?記憶に無いのが恐ろしい!^_^;  by マサコ 

※Stamps Happen を検索していたら「画像検索」で結構私たち(マサコ・chihiro)が作ったカードが出ていました・・・懐かしい(^o^)
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-18 09:53 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

文房堂のクリスマスカード交換

明日の文房堂のお教室は年内最後の日
お教室に参加されていらっしゃる方で「クリスマスカード交換」をします。
そこで・・・なんとかセーフで久しぶりにカードを作りました。
スタンプ・しちゃいました?使いました??利用しました???って位久し振り(汗)

全部を今日ブログでアップしてしまうと・・・種切れって感じになるので~~
今日は!これだけョ~~♪ ダメよ~ダメ!ダメ!
a0075800_15511922.jpg

久し振りだし!勿論自分の分も作っちゃったもんね(^^♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-16 15:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

11月 文房堂 クリスマスポップアップ

材料は講習をお休みした直後に届きましたが~~開封すらできず。。。相変わらずのクラフトOFF状態で⇔流石にグダグダしていたらクリスマス!チョッと焦ったかも(チョッとですが・・)
クラフトのスウィッチがOFFになってしまうと「カン」が無くなってしまうようで・・・ワタワタしてしまいます。先を読めない!出来上がりが読めない! 今回も+αで仕掛けたつもりだったのですが・・徒労に終わっています~(汗)
a0075800_9463262.jpg
楽しんで作り上げることが出来たのでHappy~♪

下から見ると・・何となく見える個所と・・・まるっきり見えない個所(苦笑)


a0075800_9491663.jpg
いつもながらのたっぷりな材料で! 今回ももう一つ作れそうな感じ(^o^)
ですが・・・本日!叔母達を連れて国立精神・神経医療研究センターへの予約があるので頑張らねば!病魔の為にどんどんと体の自由が奪われていますので、少しでも楽になればいいと「マジ・ガチで!行きますョ~♪」
しかしながら外出したくない位メチャ寒いんですけど。。。。支度もせねば(慌)  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-10 10:08 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

師走の浅草橋

12月3日の文房堂の講習前に! ひょっとしたら?一年ぶりかも浅草橋へ出掛けました。
12月に入ると普段小売りお断りのお店が小売り解禁になるので「カレンダーetc.」色んなサイズを購入する使命・・体力使います。。。。

a0075800_14475411.jpg
クリスマスとお正月が同居しているみたいで華やか(^o^)

11月2回目の講習会を風邪で欠席しちゃっていて・・・材料は送って頂いたにもかかわらず=未開封。。。。
なかなか開封する機会が無くって(呆)

今日中に材料を机に並べて作り出さないと~クリスマスになっちゃいそうで・・焦る(汗)
a0075800_14532776.jpg
先日フラッと立ち寄った青果店で購入した「柿」 デカッ
八幡浜特産「富士柿」 JAにしうわ  どうやら愛媛 
何かと比べようとしたのですが。。。むく直前だったので慌てて手元にあったペコちゃんを?大きさが伝わらないよね。。。。大きくて甘い柿でした(^^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-08 15:02 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

11月文房堂講習①

すっかりご無沙汰しているうちにとうとう12月に突入(大汗)
前回・スイッチをONにして・・・と思っていたはずが~~風邪を引き込み結局文房堂はお休みしました。なんか?歳を重ねるごとに体力が落ちているような??困ったものです。
お休みの講習材料は直に送って頂きましたが、残念な事に開封すらできない状態で=バタバタでした。
風邪は⇒chihiroにうつして⇒叔母が軽くひきました。

今日は、12月1回目の文房堂の日
遅くなりましたが・・11月1回目のクリスマス・ランタンが出来上がりましたので~~ブログアップです。
なんちゃって・ランタン=金属っぽく出来上がり(^^)v満足・満足(^^)v
a0075800_9452528.jpg

12月は①やる事を順序良く整理して ②病気にならない事!←これが一番大事かもね(苦笑) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-12-03 09:50 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

マイブーム

ども・ども お久~~です・・・ カレンダーも2か月=1枚だととうとう最後の1枚って早い!早すぎる!!
やらなければならない事、やるべき事、やる必要がある事etc.いろんな「やる事」で気が付くと「木曜日」⇒金曜日が生協の配達日なので、夜中慌てて注文書を書いているような状況です。。。。「また木曜日(汗)」ってな具合です。

最近のマイブームは、エッセンシャルオイルをディフューザーで楽しむ♪
日中ではなく~就寝時に用意するのですが・・夜中に3種類くらいのオイルを数滴ずつ垂らして使用しています。
真夜中に~~って 魔法使いか?? って感じ オイルの種類が増えて、ラベルも見ず=今日はこんな感じ?でって本当に適当です~~^_^;
寝つきが良くなったかは?? 基本バタンキューだし・・薬も服用している訳だし・・ 要らないっちゃ要らないかも?⇒気分だけでもリッチに?だね
a0075800_134048.jpg
今週は、文房堂の日だヮ!作るスイッチをまずONにして・・・  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-11-16 13:49 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Happy Happy Halloween

ハンドメイド色が乏しいもので・・・
我が家の近くにあるハンドメイドのお菓子屋さん(すご~く美味しい♪)
a0075800_13354047.jpg

女性一人で製造・販売全てを切り回しているんです・・・本場フランスだったか?ドイツだったか?で修業の実力者   お店が開いている時にソコを通ればラッキー(^^)v

このクッキーは・・たまたま1つ
頭?手?・・・こっそり全部食べちゃったりして・・・・ そー言えば、クリスマスのシュトーレンも作っているんだっけドイツかもね?!  by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-10-31 13:43 | 美味しいもの | Comments(0)  

Autumn Watch Box

10月の文房堂は、Autumn Watch Box=アリスのティータイム を作りました。
アリスって何にでも合わせやすいって思います♪
今回は、ハロウィン(^^)v
a0075800_13235088.jpg箱の中は2段になっていて~
アリスの時計=1段・・・テーバック型のカード=2段

使う色によって雰囲気が変わるのがオリジナルになるんだよね♪


a0075800_13244183.jpg

途中まで作って満足している自分に最近驚きます。。。。
クラフトから遠ざかるとまるっきり作らなくなってしまいそうで・・・・ブログの敷居が高くなってしまいました。
細~~~く・永~~~く 続けます。。。。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-10-31 13:33 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

皆既月食

8日は皆既月食!まぁ~~ニュースでも見られたんだけど・・やっぱり見なくっちゃって事で(笑)
a0075800_11135036.jpg

月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように見える「皆既月食」が起こる・・との事で・・
隠れたら真っ暗だし・・・写真撮れないし(バカチョンだしネ)・・・これがギリギリ??
a0075800_11155966.jpg雲が多かったので、見えるか?見えないか?って感じだったのですが~
⇔この写真は欠け始めの写真です!!

お月様の下からかけ始め⇒下の部分から見えるのかと思いきや?!⇒左側から見え出した(写真撮らず)
地球が自転しているからなんだろうか? 以外で面白かったヮ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-10-09 11:23 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ポートフォリオ=12・13冊目

文房堂のお教室もまとめが13冊になりました。
Vol.12=2013・9月~2014・3月
Vol.13=2014.4月~9月   半年で1冊増える事になります~6年半って事だ(驚)
a0075800_1316940.jpg

VOl.12=クリスマスが入っているので・・表紙はクリスマスカラーで!
a0075800_13163641.jpgVol.13=手をつないで
a0075800_13171184.jpg

a0075800_13192798.jpg⇔イメージはお花・・なかなか形にならないヮ~
a0075800_13195485.jpg
手をつないでは・・・見方によっては十分見える??

a0075800_13225217.jpg

専用のケースを作っていましたが・・さすがに13冊揃うと・・こっちの方が便利!と言ってももう一杯だし~~次はもう少し大きな箱へお引越し??って    ヤドカリか??? by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2014-10-07 13:28 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)