人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリアクリップ 切り紙のモビールを作る

8月27日(土)は、吉浦亮子さんのパリアクリップ―切り紙のモビールを作る 参加しました(^O^)

場所は、池袋・自由学園明日館
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_1327237.jpg

パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_13281594.jpgパリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_13284452.jpg
マジ久しぶりに明日館へ!です。
池袋と言っても繁華街からは離れているので用事が無ければ足遠くなっちゃうもんで

明日館は、時間が止まったかのような静寂が来た人を包み込んでくれる‥懐かしい処へ戻ったような安堵感がある場所です。

吉浦さんの作品達もピッタリな場所!だって思いました。
今回の講座は、単発のようですが・・な・なんとモビールが2種類(雪・蝶)作れる材料を頂いちゃった←数種類から選べるって贅沢!(^^♪ 
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_134427.jpgパリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_13442711.jpg
お教室では、カットワーク(切り紙)が終わらないとモビールの組み立ては出来ないので‥仕上げは自宅で!となりましたが~

ゆらゆらしているシルエットを楽しんでおります(*^^)v
私は、お教室で雪から作り始めたのですが‥カッター苦手で!=下手で!(汗)
大苦戦  初めの一歩がこの雪↓
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_1357584.jpg

NTのデザインカッターって相性が悪いのか?刃を取り換えてもすぐに刃先を折ってしまうので。。最近はOLFAの細工カッターを使う機会が多くて(刃を折るだけの方が便利!=が理由)
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_1433196.jpg
自分の下手を道具のせいにして
お陰様で、私、カッター色々持っています~(汗)

ちょっと言い訳がましいんだけど~今も下手なんだけど‥以前より上手くなっているような!刃先を折らなくなっていたのにはピックリ(拍手)
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_14141438.jpg
吉浦さんの本は
◎蝶の模様切り紙―華やかに舞う、ロマンチックな世界の蝶86種類
◎雪の模様切り紙―空からの贈り物をつくって、かざる美しい結晶のかたち128作品

どちらも自宅にありますので(^^♪ ⇒本にサインを貰えばよかった(今更)
自宅で復習もしてますよ~ ちょっとは進歩していますが、吉浦さんレベルは無理!優雅そうに見えるけど‥メッチャ体育会系
やっぱり講習会に参加してよかった!コツは聞かなきゃ~分からないもんネ
パリアクリップ 切り紙のモビールを作る_a0075800_14303686.jpg
池袋って地下道にも「フクロウ」があったりするんですが~ここにもあったんだって!初めて知りました~「イケ・フクロ」ダジャレかな?

8月31日は、母の命日=ダイアナさんと一緒!(ここ関係ないけど。。)ラジオを聴きながら本を読んで編み物が出来る!etc.etc. 私なかなか母レベルにはなれません(涙)chihiroは、祖母の記憶が食につながる事が多くって「あんパンに付いている桜の塩漬けを最後に食べるつもりで取って置いたら祖母がパクッと一口!一言・嫌いなのかと思ったわ~泣き出すchihiroに又買ってあげるから」だって・・ヘタに残しておけません!逝去して21年になりました by マサコ

by handtohand-work | 2011-08-31 15:00 | byマサコ・イベント  

<< スクラップブッキング 地図で遊ぶ③ >>