人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ箱+のぞきしかけ

先週は、ホビーショーの記事を更新しましたが、このゴールデンウィーク中、私(chihiro)は外気に触れていないというぐらい引きこもりちゃんでした。休みの日は講習会に積極的に行って・・・・外にでているような記事が多いのですが、実はインドア派なんです。
昨年から、あおき先生のマッチ箱の豆本や、マッチ箱のペーパーオーナメントセット(フェリシモの半年予約で、12個揃いました)、燐寸箱アート展などアートなマッチ箱に触れる機会が多かったので、未知数な楽しさを私も体験したいと考えていました。

マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_22581025.jpg


箱を開けて、どんなものが入っていたら楽しいかな?ペーパーオーナメントセットのように小さなパーツが沢山入っていたら、楽しいかもしれませんが、それでは捻りがない。思考・・・・・
のぞきしかけ~(ネーミングが怪しくてすみません)閃けば、あとは大きさを考えるだけ。絵を上手に書けないので(だからスタンプが好きなのかもしれませんが・・・・)作る前のイメージ画はとても見せられるものではないけれど、こんな感じで紙に書いています。裏紙に書いたり、それを切ったり貼ったりして、これが最初のもの。それが出来れば、あとは黙々と作り込み6個完成しました。本日は、3個だけ紹介しますね。

マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_2128242.jpg
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21282575.jpg

「プーとピグレットの春の散歩」 これは季節ごとのシリーズが出来そうです。
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21285330.jpg

マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_2140898.jpg

マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_2136939.jpg

「手紙を書くプー」 プーさんシリーズ、可愛いです。
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_2130629.jpg
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21303788.jpg

「Bear's Life」 Bear's HouseかHomeの方がよかったかも。
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21305875.jpg

マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21311878.jpg
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_21313584.jpg
マッチ箱+のぞきしかけ_a0075800_2131524.jpg

5月病なのか、作って考えて、やたらと昔のことを思い出して今週あと3日は更新できそうです。本当は、本日クラフトマーケットに行く予定だったのですが、天気が良すぎて逆に億劫になってしまって、行ったことにしちゃいました。そういう技を持ち合わせているというか、単なる不精ものですね~chihiro

by handtohand-work | 2009-05-10 22:16 | 雑記  

<< マッチ箱+のぞきしかけ② ホビーショー2日目 >>