人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラバースタンプとの出会い

今日は長い長いお話。
作っているときに色々思い出して・・・・というのは、のぞきしかけの「Bear's Life」で使用したクマのスタンプは、私が初めて購入した、ラバースタンプだったのです。それまでスタンプというと、名前の浸透印や持ち手が紙のものだったり、スタンプというよりもハンコでした。

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22173544.jpg

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22182872.jpg


出会いは、小学校の低学年(2年生だったと思います)新所沢パルコの地下にある「SAI」という文具店で、キレイに並べられたウッドのスタンプに心奪われて、ひたすら見ていました。とっても可愛いくて、欲しくて欲しくて・・・・・当時もらっていた私のお小遣いは200円だったので、高い買い物だったに違いありません。すごくすごく迷って、このクマのスタンプ1個を購入したのです。それが一番最初の出会いでした。
それから、使い方も分からないのに白のエンボスパウダーを購入して、何をしようとしたのか分からないのですが、手持ちの紫のインクに白のエンボスパウダーをかけトースターで溶かしたことは覚えています。キレイに出来ないので、クマのスタンプも、白のエンボスパウダーも宝物ボックスにしまったままになっていました。その2年後くらいに、百貨店でのスタンプデモンストレーションを見て、そこにあったこどものかおの「Stamping Grounds」で講習会があることを知ったのです。それから、スタンプにはまり続けて15年以上経ってしまいました(笑)
初めて購入したこのスタンプは、Folktalesというシールが貼ってあり台木は縞々。最近になって知りましたが、こどものかおのスタンプの始まりだったのです。輸入雑貨のようなギフトボックスや、レターセット、袋、ブリキ製品、当時のこどものかおの商品を知っていらっしゃる方はかなりマニアで、話がはずむと思います。
私が悩んで悩んで購入したスタンプは、一体いくらのものだったのか?値段のタグが読めないので、我が家にあるFolktalesスタンプをすべてだしてみました。で、同じ大きさのものを見たら、650円でした・・・・そんなに安いの~欲しいスタンプいくつあったのかしら?3個くらい購入すればよかったじゃん(小さな私!)

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22191971.jpg

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22205497.jpg

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22201332.jpg


他にどんな柄があったのかしら・・・・今度はそっちが気になって、「Stamping Grounds」創刊号から見ていました。どんだけ暇なんだ!このゴールデンウィーク。変なことばかりしていたようです。この新聞風「Stamping Grounds」を知っていらっしゃる方もマニアだと思います。
同じ感じのスタンプが見当たらない、そうだ!「Let's Stamp」この表紙はいっぱいスタンプが載っていたはず。ありました。多分こんな柄のスタンプ、可愛い~見ているだけで幸せ。

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22233061.jpg

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22235828.jpg

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22242763.jpg

のぞきしかけでコメントくれたまりえちゃん、ありました。コンテスト作品が載っている「Stamping Grounds」優勝は、まりえちゃん(やっぱりスゴイ!)私たち(母とchihiro)はファミリー賞、当時からファミリーで楽しんでいたのです。作った作品は、母が布袋。私が箱で、「ババールがボールを追いかけている」と設定しています。当時から設定とかイメージとか、私のなかではかなり重要だったようです。このコンテスト作品って、有楽町のH2数寄屋橋阪急館にあったスタンプ専門店「スタンパーズ」で開催されたんです。懐かしいです(涙) 当時のユザワヤとか・・・ふふぉふぉ~タイムスリップしたい!すでに脳内スリップしてますけどね。
その話を母にしたら、本当に自分で買ったの?私が買ったんじゃないの?って言われちゃいました。いや~こんなに鮮明に覚えているから、自分で購入したのは間違いないと思います!
以上長いお話でした。chihiro

ラバースタンプとの出会い_a0075800_22255636.jpgラバースタンプとの出会い_a0075800_22263229.jpg

by handtohand-work | 2009-05-15 22:26 | 雑記  

<< お花の豆本 引き続きマッチ箱 >>